• 締切済み

Exchangeサーバで外部メールを受信する方法

自宅でExchangeServer2007の評価版をインストールし、インターネットへメール送信までできるように設定したのですが、インターネットの例えばGmailなどを受信するにはどうすればよいでしょうか? 自宅のActiveDirectoryドメイン:test.local 当然Gmailのサーバとしては、test.localなどというドメイン名は知りませんのでそこが原因だと思うのですが、お金をかけてドメインを取得するのはできません。何か方法はありませんでしょうか? あと、ExchangeはADドメイン名がメールアドレスの@右側になるようですが、Exchangeを使ってインターネットとメール送受信を行おう場合、外部にADドメインを公開して使うということになるのでしょうか?あまりセキュリティ上よろしくない印象を受けるのですが。。。

みんなの回答

• maesen
回答No.1

>インターネットの例えばGmailなどを受信するにはどうすればよいでしょうか? >当然Gmailのサーバとしては、test.localなどというドメイン名は知りませんのでそこが原因だと思うのですが、お金をかけてドメインを取得するのはできません。何か方法はありませんでしょうか? どうしたいのか判断がつかないので複数のケースを書きます。 Gmail宛のメールをExchangeServer2007に転送したいということならば、 Google Apps for Businessのように転送先メールサーバのIPアドレスを設定して転送できるようなサービスならば可能であると思います。 コンシューマ向けのGmailではちょっと無理ではないかと。 Gmailから送信したしたtest.local宛てのメールがExchangeServer2007に届くようにしたいのならば、 test.localでは無理なので、正式なドメインが必要です。 (IPアドレス指定はRFCに違反するので届く保証はありません) また、MXレコードを設定出来るDNSサーバが必要です。 DNSサーバを自身で設置するかレンタルすることが必要になります。 どちらにしてもSMTPの通信が通るようルータなり、ファイアウォールを設定することは言うまでもないですね。 メールサーバが固定IPアドレスでないというのはちょっと問題なので、通常は固定IPアドレスをを取ります。 テスト的に動的IPアドレスでということもあるかもしれませんが、これをインターネットに公開するのはちょっと疑問です。 >あと、ExchangeはADドメイン名がメールアドレスの@右側になるようですが、Exchangeを使ってインターネットとメール送受信を行おう場合、外部にADドメインを公開して使うということになるのでしょうか?あまりセキュリティ上よろしくない印象を受けるのですが。。。 デフォルト設定では確かにこのようになりますが、もちろん変更することは出来ます。 ・電子メール アドレス ポリシー ・承認済みドメイン について調べて下さい。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb232171(EXCHG.80).aspx http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb124423(EXCHG.80).aspx メールサーバを公開するためには、もう少しメールシステム全体について知識を得る必要があるように思います。