• 締切済み

メールサーバーが外部からのメールを受信できません。

現在メールサーバーを構築し、Lan内の送受信、外部へのメール送信はできるのですが、外部からのサーバーへのメールが受信できません。 何か設定がまちがっているのでしょうか? ドメインは、お名前.comとJPRSで、取得しています。両ドメインは、同じYahooBB12Mの同じWAN側アドレスをしようしています。 今回は、お名前.comのドメインを使用してメールサーバー構築をすることに、しました。 お名前.comのDNSレコード設定、ホスト設定、ネームサーバー設定(01.dnsv.jp、02.dnsv.jp)はしてあります。 ルーターはcoregaの有線ルーターを使用しています。設定はバーチャルサーバーを使用しています。smtpメール送信 サーバーipアドレス 入力25ポート出力587ポートで、設定しています。 同じLan内win-vistaパソコンのnslookupステータスを記入しておきます。 xxxxx.net  は お名前.comでの取得ドメイン名です。 c:\>nslookup 既存のサーバー:UnKnown Address:; xxx.xxx.xxx.xxx (ルーターのLan側ipアドレス) >set type=all >xxxxx.net サーバー: UnKnown Address: xxx.xxx.xxx.xxx (ルーターのLan側アドレス) 権限のない回答: xxxxx.net MX preference = 10, mail exchanger = linux.xxxxx.net xxxxx.net primary name server= 01.dnsv.jp responsible mail addr = hostmaster.dnsv.jp serial = 1248589253 refresh = 3600 (1 hour) retry = 900 (15 mins) expire = 604800 (7 days) default TTL = 3600 (1 hour) xxxxx.net nameserver = 01.dnsv.jp xxxxx.net nameserver = 02.dnsv.jp xxxxx.net nameserver = 02.dnsv.jp xxxxx.net nameserver = 01.dnsv.jp 01.dnsv.jp internet address = 210.172.129.68 02.dnsv.jp internet address = 210.172.129.69 > です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• furoshiki
回答No.1

下記掲示板を参考にしたらどうでしょうか?。 http://www.sapporoworks.ne.jp/sbbs/sbbs.cgi?book=radish   かなり細かい設定の質問もたくさんあります。     

umeda_1970
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応、インストールしなおし、設定も一からやり直しました。 なんとか、受信はできるようになりました。 ただ、理由がわからないのが残念です。 furoshikiさんにも教えてもらったホームページも参考にしていこうと思います。 ありがとうございました。