• 締切済み
  • 暇なときにでも

メールの宛先アドレスの最大数について

お世話になります。 先日、会社の人から問い合わせがあり、「メールをスタッフの人に(OutlookExpressで)送信したけど何件かエラーのメールが返ってきた」とのことで、エラーメッセージを見ると”too many recipients”となっていました。話を聞いてみると宛先(CCやBCC)にかなりの数(100件以上と思われる)のアドレスを指定したようでした。 おそらく、宛先のメールサーバーの設定で、一度のsmtpセッションで処理できる宛先に制限が設けてあると思われますが、主にDoCoMoやvodafoneなど携帯電話への送信の場合、1通のメールのCCやBCCに何件のアドレスを指定できるのでしょうか?(今回はDoCoMoへ送信したメールのエラーでした)。 また、このような多数の宛先が指定されたメールが社内から送られた時に、自社メールサーバー(sendmail)でsmtpのセッションを分けて宛先サーバーに送り出す設定は無いものでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1608
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

スパムメール対策で制限しているのだと思います 具体的なことはDoCoMoに聞くしかないですが、多分答えてくれないでしょう(制限数等を)・・・・答えれば、スパムメールをその範囲で分けて送れますから SMTPサーバの機能については知りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですか。 今度このようなエラーメールが返ってきたら、送信したメールの宛先と”too many recipients”となっている宛先を見比べてみようと思います(今回のメールは既に消されてしまっていました)。

関連するQ&A

  • 宛先のアドレスにメールを送りたくないのですが・・・

    変な質問なのですが、あるメールを宛先、BCCにそれぞれ違うメールアドレスを入れて、宛先の人にだけ送信しないようにしたいのですが可能でしょうか? BCCの人には必ず宛先の人に送ったように見えてほしいのです。宛先は実際に存在するメールアドレスで私(送信者)のアドレスも受信拒否設定されていません。私のプロバイダは@niftyです。 内輪の個人的な問題なんですが、BCCの人から「○○さん(宛先の人)にこういう内容のメールを送るように」と言われました。ちゃんと送ったかどうか確認するために、BCCにその人のアドレスを入れてその人宛にも送るようにと言われました。でも私は送りたくないのでBCCの人には送ったようにだけ見せたいということなんです・・・。そんなことって出来るのでしょうか?ややこしい質問ですみません。

  • 複数人へメールを送る時に

    WIN98SE,IE5.5SP2を使用しています。 複数の人へメールを送る時に関する質問は他の方もされて いますが、自分なりに整理したいと思い、質問させていた だきます。 1.宛先に送信者すべてを指定する場合と、CCへすべて を指定する場合の違いはあるのでしょうか? 誰に送ったかが相手にわかっても差し支えない場合は どちらでやっても違いはないのでしょうか? 2.同様に、誰に送ってたかがわかっていい場合、宛先に 一人入れ、その他の人をCCに入れる、というやり方 はとるものなのでしょうか? 1.とも関連しているのですが、要点はCCとはどの ような時に使われるものなのか、という事です。 3.誰に送ったかを知られたくない時、BCCを使うので すが、BCCのみにすべての人を入れて送る、という やり方でよいのでしょうか? あるところで、有効なアドレスが必ず一つは必要なの で、送信者のアドレスを宛先に入れましょう、とあっ たのですが、よく理解できませんでした。 BCCを使う場合は、宛先をいれるものなのでしょう か? 以上、アドバイスいただければと思います。宜しくお願い 致します。

  • 宛先とCCの違い・・・

    メールを送信する際に、宛先(TO)とCCの使い分けを教えてください。 BCCとCCの違いはわかります。 しかし、宛先(TO)で複数人選択して送信した場合、自分以外の人のアドレスもわかりますよね。 あと、自分以外誰に送ったかというのもわかりますよね。 それは、CCで複数人に送信した場合も同じだと思うのですが・・・。 CCは回覧という意味があると書いてありましたが、その意味では、2つの違いがどこにあるのかわかりません。 何方か教えてください。

  • 退職メールの宛先

    こんにちは 退職をすることになったのですが、客先にメールを送る複数の宛先で困っています。 お客さんごとに送信をするのはもちろんなのですが、 メールはBCCで送るように、といろんな情報サイトに記されています。 しかし送信するとき、必ず1通は宛先の枠に入れないといけないため、 その人のアドレス+BCCの方という形になってしまいます。 (すいません、わかりますでしょうか・・) 宛先に入れたAさん BCCに入れたBさん、Cさん、Dさん・・となると Aさんは、Aさんにだけ送られた、 Bさんは、AさんとBさんにだけ送られた Cさんは、AさんとCさんにだけ送られた・・となり、Aさんに送っていることが必ずわかってしまいます。 これは問題ないのでしょうか? それとも同じ客先であれば、A~Dさんは全て宛先に含めるものなのでしょうか? すいません、よろしくお願いします。

  • 個別指定受信を利用している際、宛先不明で帰って来たメールはどうなりますか

    ドコモの携帯で、メールの「アドレス指定受信」を利用しています。 アドレスを個別で指定受信し、それ以外のメールは拒否にしている場合、 メールが宛先不明で相手に届かなかったかどうかは こちら(送信した本人)が知る事は出来ないのでしょうか。 (1).送信先のアドレスが変更されていたなど、既に存在しないアドレス宛てに ドコモの携帯メールを送った場合、 送ったメールが「宛先不明」として帰って来るか、何らかのエラーメッセージが 送られて来るのではないかと思うのですが、 帰って来たメールは「指定受信」機能を利用していても受信出来ますか? (「宛先不明で帰って来たメール」の送信元は自分になるのでしょうか? ドコモになるのでしょうか?) (2).「(1)」がどうなるかは、相手の携帯のキャリアによって違いはありますか? (3).指定受信を設定しているために送信エラーメールが受信できない場合、 アドレス指定受信の機能を利用したまま、送信エラーメールも受け取る方法はありますか? ――――――――――――――― 「アドレス指定受信」…あらかじめ登録しておいた個別アドレスからのメールのみを 受信する設定です。 iモードで「メール設定」にアクセスし、 受信したい個別メールアドレスを入力して登録します。 登録したアドレス以外からのメールは受信出来なくなります。 例えば a******@docomo.ne.jp b******@docomo.ne.jp a******@ezweb.ne.jp という3つのアドレスを登録すれば、その3つのアドレス以外から 送信されたメールは受け取れません。 (という機能だと思います。 「教えて!goo」内を「指定 受信」や「指定 受信 宛先不明」で検索すると 数年前の書き込みが多いので、現在個別のアドレス指定受信を使っている方が 少ないのかも知れないと思い、失礼ながら説明させて頂きました) ――――――――――――――― ドコモが2008年1月から開始した 「転送サービスを利用したメールやメーリングリストからのメールも受信出来る」 という『宛先指定受信』ではなく、普通の指定受信を利用しています。 どうぞよろしくお願いします。質問が多くて申し訳ありません。

  • BCCの宛先 ベッキー

    BCCメールを送信するときに、差出人は問題なく差出人になるのですが、宛先がBCCの個々の宛先になりません。 ベッキーを使っているのですが、TOを空欄にするとエラーが出るので差出人のアドレスを入れたところ、送信先のメールの宛名も差出人と同じになってしまいます。 つまり、送信先のメールの宛先が実際の宛先にならないという迷惑メールのようになります。 これはベッキーの問題や私の設定の問題ではなく、BCCの仕様でしょうか? では、メールマガジンなどは、宛先と差出人ともに正しく表示されているのですが違いはあるのでしょうか。 検索しましたが力なく見つけることができませんでした。 70通ぐらいなので1通づつ出してもいいのですが、真実を知りたいです。

  • 同報メールの宛先を個々の宛先とするには

    同報メールの件でご照会します。 一般的には宛先を送信者とし、CCまたはBCCに実質送信先を入力すると教えられているのですが、メーカーやプロヴァイダーからの連絡メールは宛先は送信者ではなく実質的受取者の名前となっています。これにはどのような技術が使われているのでしょうか。

  • BCCでメールを送り、宛先にはそれぞれの宛先を入れたい

    BCCでメールを送るとき、toには自分のアドレスを入れることが多いと思うのですが、BCCで送りながら、相手に届いたメールの宛先には、それぞれの相手の宛先が入るようにしたいのですが、できるでしょうか? つまり、Aさん、Bさん、CさんにBCCでメールを送りながらも、Aさんの受け取ったメールは宛先がAさんになっていて、Bさんの受け取ったメールは宛先がBさんになっていて、Cさんの受け取ったメールは宛先がCさんになっているという状況です。

  • サンダーバードで一括送信の宛先

    登録してもらったお客様へメールにて一括のご案内をするために、サンダーバード(thunderbird)から一括BCC送信をしています。 しかし、差出人や件名は正常に表示しているのですが、宛先が「undisclosed-recipients」と表示してしまっているようです。 アウトルックエキスプレス(Outlook Express)なら、グループ分けをすれば宛先が指定した表示になるようですが、いろいろ調べたところ、サンダーバード(thunderbird)ではできないといった情報(古い情報)が見られます。サンダーバード(thunderbird)にはプラグインがありますが、そのようなBCCでの一括送信をした場合に宛先が「undisclosed-recipients」と表示せずに、指定した文章で相手先に表示できるプラグインはありませんでしょうか? どなたか、ご教授頂ければと存じます。 thunderbird Ver 3.1.11 送信メールの内容はhtml形式 送信件数は数十~数百件

  • メール送信時、宛先に指定していないアドレスにも勝手に送られる。

    Outlook Expressを使っていますが、受信したメールに返信する際、または新規メールを送信すると、宛先に指定していない(アドレス帳に入っている他のアドレス)にも勝手に送信されてしまいます。 バグでしょうか?ウィルスでしょうか?設定でしょうか? 解決策をおしえて下さい。