-PR-
解決済み

NTとsolaris

  • 困ってます
  • 質問No.45469
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (15/87)

初心者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、教えてください。
現在NT4.0(サーバ)を使ってLANを組んでいるのですが、そのネットワークにsolaris(sparc)をインストールしたマシンを参加させることは、出来るのでしょうか??
また、どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか??
NTのDNSを使用して、インターネットに接続したり、ファイルの共有をするというようなことをしたいのです。
どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか??
因みにsolarisの8を使っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

hostsファイルとdefaultdomainですか。

私はあまり詳しくないので、はっきりしたことは言えませんが、抱いたいいかのような設定で大丈夫かと思います。

hosts(括弧内のコンピュータはいるかどうかはっきりわかりません)
共有フォルダのあるコンピュータ
(DNSサーバ)
その他、IPアドレスとHOST名を一致させたいコンピュータ(DNSに登録されていればいらないはずですが)

defaultdmain
DNSサーバがあるので、そのコンピュータを所属させるドメイン名

IPアドレス
DHCPで割り振っていても、IPアドレスはあるはずです。DHCPを管理している方に、スコープの設定を聞いて、ネットマスクが一致し、IPアドレスが重複しない値を設定すれば大丈夫だと思います。(もちろん、デフォルトのルーターのアドレスも設定してください)
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

NTで構成されているネットワークにSolarisを参加させることは可能です。

DNS
WindowsNTのDNSといっているので、おそらくプロトコルはTCP/IPを使っていると思います。ですので、Solaris自身のネットワークの設定をきっちりとすれば、インターネットでも何でも大丈夫です。

ファイル共有
2つの方法が考えられます。
1.WindowsNTにNFSサーバープログラムを導入する。
製品は少ないですが、NT用NFSサーバーの製品があります。
http://www.naoe.hiroshima-u.ac.jp/staffs/hirata/pc-tcpip/nfs.htmを参照してください)
このソフトでNT上に共有ディレクトリをつくり、Solarisでマウントしてください。
2.SolarisにSMBクライアントソフトを導入する。
SolarisにSMBクライアントソフトを導入することで、一般のWindows向きに公開されている共有フォルダーを見ることができます。
有名なクライアントソフトにはSAMBAがあります。

あと、細かい設定ですが、すべてのことをここで説明することはできません。(量が多すぎます)もう少し絞って再度質問していただけると、皆さんも答えやすいと思います。
補足コメント
qaznet

お礼率 17% (15/87)

あ、ありがとうございます。
そうですよね、あまりに質問の仕方が漠然としていたかと思ったのですが。。
ありがとうございます。

具体的に分からないのは、「hosts」ファイルの設定と、
「defaultdomain」の設定がいまいち分からないのです。
グローバルのものは割り当てられないので、ローカルのIPを割り当てたいのですが、NTでDHCPで振っているので、設定がいまいち分かりません。

んーこんな感じで、質問の内容はわかっていただけますでしょうか??
投稿日時 - 2001-02-27 20:41:42