• 締切済み

Solaris 7(SPARC版) のネットワーク設定方法

Solaris 7(SPARC版)でネットワーク設定を変更したいのですが、 どうすれば、いいのでしょうか? できれば、GUIとコマンドと両方回答して頂けると助かります。 変更したい項目は、 ・マシン名(ホスト名) ・IPアドレス ・ネットマスク ・DNS etc…

みんなの回答

• ken2
回答No.2

sys-unconfig のコマンドを使うとすべてクリアにしてくれます。 OSインストール時の設定画面が立ち上がってきてくれるので、設定のしなおしができます。私は、これしか知りません。 SunOSの時代は、sysconfigでしたが・・・。

clover2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても上手くいかない場合は、最終手段として、行ってみます。

• mph
回答No.1

・マシン名の変更はunameコマンドでできます。 ・IPアドレスの変更は/etc/hostsと/etc/hostname.xxx (xxxはネットワークインターフェース名)を編集するとできます。具体的には、hostname.xxxの中身の文字列に一致する/etc/hostsエントリを探して起動時にそのアドレスをインターフェースに設定するようになっています。 ・ネットマスクの編集は/etc/netmasksを編集するとできます ・DNSの設定変更は/etc/resolv.confを編集する (あと/etc/nsswitch.confも要チェック) GUIでできる方法はしりません。そんなインターフェースができる前から使っている(SunOS4.0の時代)のでやろうとおもったことがないので。

clover2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 設定してみます。