• 締切済み

体重が2ヶ月で…

僕の体重は去年の12月に計った時は61キロで体脂肪が21%でした。 自分的には筋肉がほしくて、週2で一日3キロ走ってました。もちろん家で筋トレもしていました。 しかし最近体重が増えるどころか、減ってきて さっき計ったら、体重が58キロ、脂肪が19%に…。 僕は筋肉をつけて体重を増やしていきたいです、体重を減らさず増加するにはどうすれば良いでしょうか?

noname#121135
noname#121135

みんなの回答

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

筋肉がつき、代わりに脂肪が落ちたのでしょう。 それはそれで特に悪いことでもないと思いますが。 たんぱく質は取っていますか? 体重が増えても良いなら、運動後と睡眠1時間前にプロテインを取ると良いです。 (できれば睡眠前は大豆プロテインが良いです。ホエイは吸収速度が早すぎるので) トレーニングによって筋肉が傷つき、回復する際に以前よりも太い筋肉が作られる、というのが筋力トレーニングの基本であり、 その際に必要となる栄養素がたんぱく質です。 たんぱく質が不足していると、トレーニングをしてもなかなか筋肉は太くなりません。 詳しくは筋トレや超回復などのワードで検索してみてください。 また、筋トレを毎日してしまうと、これも筋肉が細くなる原因となります。 筋肉が回復し太くなる前に、また傷つけられてしまうからです。 適度に休みを取ることも筋トレのうち、と考えてください。

関連するQ&A

  • 筋トレによる体重増

    今年の一月からスポーツジムに行き始め、筋トレを始めました。男性です。ダイエット目的ではなく筋肉量の増加を目指しています。 半年とちょっと経過しました。だいたい週に二回くらい通っています。基本的にマシンでレッグプレス、ロータリートルソー、ハイプーリー、フライなど全身を鍛えています。また、ダンベルフライ、ダンベルベンチプレスなどもこなしています。筋トレ後と寝る前にプロテインを飲んでいます。また、ジムに行かない日は週に1、2回、ウォーキングを40分くらいしています。 筋トレスタート時 体重63キロ→現在69キロ 6キロ増です。 また、筋肉量と体脂肪率は6月から測り出したのですが、     筋肉量 6月時23.1→現在25.7 2キロ増です。    体脂肪率 6月時24.7→現在25.1  こんな感じです。 最近、会う人に「 太った?」って言われることがあります。筋肉量の増加が目的なので体重の増加は仕方ないかと思うのですが、太ったと言われるのはショックです。私はこのまま肥満になるのでしょうか?みっともない体重増は避けたいのです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?             

  • 体脂肪率、体重をに減らしたい。

    私は今中学1年で、身長159センチ、体重47キロ 体脂肪率20%です。 去年までは、体重は43キロほど、体脂肪率が18%でしたが、今年になっていきなり太りました。 多少筋肉が増えたのかも知れませんが、体脂肪率が2%も増えているのが気になって… どうしたら体脂肪率、体重を減らすことができますか? 最近、間食を極力減らして、野菜を多くとり、筋トレなどを毎日しています。このところ、腹筋が割れてきましたが、まだ減ってません。 元々私は小学生の頃から、筋肉がつきやすい体質だったようで、ふくらはぎも筋肉質でムキムキです。(自分的には嫌なのですが) 冬になって、部活で運動をしても汗をあまりかかなくなったのが原因でしょうか。

  • 筋肉をつけて体重を増やしたい

    僕は今 14歳で身長は161cm、45キロとやや痩せています。 ある友達を見ると、自分より背が低いのに体重があり、 それは脂肪ではなく全部筋肉であると聞き、少し驚きました。 触ってみても、脂肪の部分はそれほど見当たりませんでした。健康的かなと思いました。 話によると筋トレをすれば 脂肪をつけずに体重を増やせると聞きました。 僕は痩せていますが 体重を増やしたくて、筋肉をつけたいと思っています。 ですが、僕みたいに痩せている人が 筋トレをすると、体が引き締まって、体重は減り、もっと痩せて見えてしまうのでは・・・・・等と少し心配になっています。 痩せている人が、筋肉をつけるのは 体に肉をつけてから、徐々につけていったほうがいいんですか?

  • 体重を増やすことについて

    現在身長168cm体重64.8kgの21歳です。 70kgを目指して筋トレをしているのですが、今腹筋がある程度割れていて、その腹の見た目のまま70kgになったとすると、筋トレによって筋肉が増えたということでしょうか?それとも腹筋と体脂肪が同時に増加したら、体脂肪が増加したにも関わらず、腹の見た目はそのまま変わらないでしょうか?

  • ジョギング初めて体重増加

    はじめまして。ここ二週間くらいジョギングを朝始めました。3キロを20分で走っています。20代後半、168cm54キロです。ジョギングの後に、軽いストレッチのような筋トレもしています。(腹筋など) 去年の11月からからプールを週に二回、1.5キロ泳いでいてそのときから今までも2キロしか減っていません。なので、今回はジョギングを始めたのですが、生理も終ったというのに、2キロも体重が増加しているのです。食事は、いつもと変わらずです。 体は、なんとなく足が太くなったような感じもします。(筋肉痛だったので、むくんでいるような) 走っている間は、汗もあまり出ないし、水分も余計にはとっていません。これはいったい、どうしてなのでしょうか?体重が増加してるとは思っていなかったので、ショックで続けていこうか迷っています。

  • 筋肉量増大による体重増加

    筋トレをはじめて1年ほど経ちます。 最近、体重の増加(2~3Kg)がみられるのですが、よく筋肉は脂肪より重いため、 筋肉増大により体重増加はあると言いますが、自分の体を鏡で見たり、 腕・胸・足などのサイズを測った限りでは、それほど筋肉増大したとは思えません。 特に、トレーニングや食事量に大きな変化はありません。 そこで、体重増加が、ただ太っただけなのか、筋肉増大によるものなのかは どうのように判断すればよいのでしょうか。 私は、年齢38歳・169cm・63kgです。

  • 体重は減るのに

    体重が落ちても見た目があんまり変わりません。胸やお腹の周りも体重は落ちているのに余分な肉が取れません・・・筋トレをしつつ有酸素運動をしています。しかし、落ちるのは体重だけです。自分は172cm 72キロなんですが、これは見た目も痩せているとは感じないでしょうか?78キロあった頃は走ったりしないでひたすら筋トレをしてブヨブヨだった体を筋肉に変えて体重を落としていました。 こんな感じなんですけど、これからどうすればいいですか?やっぱり体の脂肪を落とすには(特にお腹の辺り)有酸素運動しか方法ないですかね?アドバイスお願いします。

  • 減量期はどれぐらい体重を落とせば?

    身長160cm体重55キロの男です。 筋トレを始めて10ヶ月になるんですが、筋トレ前は体重48キロでした。 7キロの増量に成功したのですが、体脂肪が20%を越え、 最近は体重増加も停滞してきたので減量してみようかと思います。 そこで質問なのですが、減量期にはどれぐらい目安に体重を落とせば いいのでしょうか。

  • 体重を落とすのは難しいですか?

    こんにちは。私は30代半ば、身長157センチ体重49~50キロ女性です。 質問内容はタイトル通りです。最近体脂肪、筋肉率などを一緒に測定出来る体脂肪計を購入しまして、その結果。。 体脂肪 21% 筋肉率 35% ということが分かりました。 これら2つの数字は多分悪くない?と思うのですが、体重については少し不満なんです。というのも3,4年前は46キロくらいだったので。 去年10月からダイエット目的でプールに通い(週に3,4回)3キロ減目指して頑張っているのですが一向に数字に変化がありません。その割に周りからは痩せたねと言われ、正直戸惑っています。 今の体型、数字からマイナス3キロというのは難しいことなんでしょうか? もしくはダイエットが特に必要ないということでしょうか?? にしても太ももの内側にお肉がけっこうついてて、ジーンズなんかを履くと目立ってしまうのでやはり部分ダイエットなんかは必要になると思うのですが。 色々とまとまりのないことを書いてしまいましたが、たくさんの方からアドバイスなり意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体重を増やしたいけど体脂肪は落としたい

    22才、170cm、55kg、体脂肪率20%、 まわりから見ると痩せ型の男性です。 がっしりとして締まった体にしたいと考えていて、 理想は体重65kg、体脂肪10%です。 つまり、今より体重を10キロは増やしたくて、体脂肪は10%減らしたいです。 半年前まで体重50kgのガリガリで、太りたい一心で食事と筋トレで5kg増やしました。 筋トレは週に3~4回、「胸、背中、腕」の日と「脚、腹」の日と分けてやっています。 筋トレ後はホエイ系プロテインを飲んでいます。 前より体が大きくなって筋肉もついた感じなのでうれしいのです。 ですが、体脂肪も増えてしまったようで、20%あります。 オムロンのカラダスキャンによると、内臓脂肪のレベルは低かったので、 たぶん皮下脂肪が多くなっていると思います。(お腹の肉が結構つかめる) このままただ体重を増やすと、体脂肪も増えて隠れ肥満気味になりそうで嫌です。 そこで、体脂肪を減らしたいので有酸素運動をはじめたいのですが、 脂肪のぶんの体重が減ってしまうのはしかたないとしても、 やり方が悪いと筋肉まで減らないか心配です。 本来の目的はがっしりとした体にすることなので…。 食事も、今までは太りたい一心でよく食べるようにしていましたが、今は 体重を増やしたいからたくさん食べたいという気持ちと、 体脂肪を増やしたくないからあまり食べたくないという気持ちが交錯して どうすればいいのか分からない状態です。 運動・食事の方法やタイミングなど、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう