• 締切済み

体重が2ヶ月で…

僕の体重は去年の12月に計った時は61キロで体脂肪が21%でした。 自分的には筋肉がほしくて、週2で一日3キロ走ってました。もちろん家で筋トレもしていました。 しかし最近体重が増えるどころか、減ってきて さっき計ったら、体重が58キロ、脂肪が19%に…。 僕は筋肉をつけて体重を増やしていきたいです、体重を減らさず増加するにはどうすれば良いでしょうか?

noname#121135
noname#121135

みんなの回答

• Ring53jp
回答No.1

筋肉がつき、代わりに脂肪が落ちたのでしょう。 それはそれで特に悪いことでもないと思いますが。 たんぱく質は取っていますか? 体重が増えても良いなら、運動後と睡眠1時間前にプロテインを取ると良いです。 (できれば睡眠前は大豆プロテインが良いです。ホエイは吸収速度が早すぎるので) トレーニングによって筋肉が傷つき、回復する際に以前よりも太い筋肉が作られる、というのが筋力トレーニングの基本であり、 その際に必要となる栄養素がたんぱく質です。 たんぱく質が不足していると、トレーニングをしてもなかなか筋肉は太くなりません。 詳しくは筋トレや超回復などのワードで検索してみてください。 また、筋トレを毎日してしまうと、これも筋肉が細くなる原因となります。 筋肉が回復し太くなる前に、また傷つけられてしまうからです。 適度に休みを取ることも筋トレのうち、と考えてください。