ネット上の文章における著作権についての質問

このQ&Aのポイント
  • ネット上の文章における著作権についての質問です。著作権がどこから成立するのかについて知りたいです。
  • 1行の文章に著作権があるのか、また、著作権がある場合、その文章だけ抜き出すことは著作権侵害になるのかについて知りたいです。
  • 文章を微妙に変えた場合、著作権は無くなるのか、オリジナルとして扱われるのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上の文章

ネット上の文章ですが、『どこから著作権となるのか』が質問内容です。 例えば、『これはサンプルです。ですが著作権に保護された内容です。』という、たった一行があるとします。これを表示しているページは著作権で保護されていると明示してあるとします。 1 この1行の文章にそもそも著作権があるのか。 2 1がYesとした場合、『これはサンプルです。』という文章だけ抜き出したら著作権侵害になるのか。 3 『あれはサンプルです。ですが著作権に保護された内容かも。』 というように微妙に変えたら、著作権は無くなるのか。どこからオリジナルとしていいのか。 たぶん画像とかなら、元々の画像が分かるくらいの修正とかなら著作権侵害になるかと思いますが、文章でしかも短い場合、どうなるのだろうと思いました。 ふと思ったことなのですが、すごく難しい気がしたので質問してみました。分かる方、ぜひご教授下さいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

著作物の要件について、下記アドレスを紹介しますので、参照して下さい。 http://www2.tba.t-com.ne.jp/smoto/cyosaku/p-07-teigi.html お尋ねの文章は、いずれも「文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」ではないでしょう。それに思想や感情を表現したとも言えないでしょう。むしろブログやツィッターは、内容や表現によっては、著作性が認められる可能性があるので、注意した方が良いでしょう。