• ベストアンサー

趣味に合わないプレゼントばかりくれる…

今の彼氏が趣味にあわないプレゼントを毎回くれるので困っています…。 がんばって選んでくれたことはすごく嬉しいのですが、どうしても趣味にあわず使ったり身に付ける気になれません…。 毎日使いたいという思いはあるので、今度は一緒に選ぼうね、とか一度おねだりしてもいい?と言うのですがいつもすでに用意しています…。 プレゼントは気持ちですし、使えない、いらないなんて死んでも言いませんがやっぱり毎日使えるからこそ、見る度彼氏を思い出せるし嬉しいですよね。 私も一度でいいからそんなプレゼントが欲しいのですが、さりげなく彼を傷つけず伝えるほうほうはないでしょうか。 自分ばかりが性格の悪い、わがままな女に思えて、袋に入れたままのプレゼントをみて悲しくなるんです…。 同じ経験をされた方いますか?

noname#181037
noname#181037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

そういうのは彼氏だからこそ言うべきだと思いますけどね。 1度くらいしかプレゼントを交換したことのないような相手なら その場は穏便に済ませるべきだと思いますが、 彼氏ですからこれからもプレゼントをくれたりあげたりする機会はあるでしょうから 早いうちから言っておくべきだと思いますけどね。 でもその際彼の選んでくれたものに対して批判はしないこと。 「これすごくいいよね。でもここのこういう部分が もう少しこうだったらさらに私好みなんだけど」というように 彼からのプレゼントに+αする形で伝えるといいのかもしれませんね。 言いにくいことだとは思いますが、 彼からのものは大切に使いたいという気持ちを分かってもらえるといいですね。

noname#181037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、これからずっと続くイベントなので言うべきですよね;; 言いにくいですが…。 気に入らない、と言うそぶりをしたことはないと同時に さりげなく自分の好みも伝えているつもりなのですが… 天然な彼氏はあんまり分かってくれてないみたいです…。 機会があれば思い切って話してみようと思います…。

その他の回答 (3)

回答No.4

多分、ファッションやアクセサリーについてのことだと思いますが、 ydoowさんがよく見るファッション誌を二人で見たりして 「これ欲しい」 「これかわいい」 とかいって自分の趣向を相手にさりげなく伝えるのなんてどうでしょうか? わざと彼の家にそのファッション誌を置いて行ったり。多分、彼は見ると思います。

  • bs2
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

私も恋愛ではありませんが親友に趣味の合わないプレゼントをもらったことがあります。その時は「たいして仲良くない人だったらそのままにしておくけれど、あなたとはこれからもずっと友達でいたいと思っているからいうよ。私こういう〇〇(できるだけ具体的に)は好きじゃないの。〇〇(こちらも具体的に)なら好きなんだけど」と伝えました。 質問者さんは趣味があわないことを差し引いても彼のことを思っていらっしゃるようなので素直に伝えるのが一番だと思います(^_^)「毎日使ってあなたのことを思い出せるものがいいな」なんてそのままいったらかわいいじゃないですか。 「あなたの好きなものももっと教えて」といえば彼のプライドも傷つけずにすむのでは?

noname#181037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなただから言わせて、伝えさせて、ってのが重要ですよね;; とっても優しい彼氏なのでこんなことが原因でけんかしたり別れたりしたくないです。 なので毎回言えずにいるのですが…今日も誕生日プレゼントを一緒に選ぶはずが もう彼はすでに買ってしまっていて(泣)期待してた分がっかりしてしまいました… しばらくイベントはないのですが…一度でいいから毎日身につけて嬉しいプレゼントを彼から頂きたいものです…。

  • hrk713
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

私も同じ経験あります。 でも言えないから・・・ 一緒に買物に行った時に、 自分の好みのものがあった時に、 「これ、可愛い」とか言って 自分の好みをさりげなく伝えました。 きっと、そこまであなたが好きな彼なら、 憶えていて今度買う時には気にしてくれるのではないでしょうか? それでも変えない様なら、 結婚しても、俺色に染まれ!っていう感じの方かもしれません。

noname#181037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく言いにくいですよね;;。 さりげなく伝えてはいるし、全然違う路線…というわけでもないのですが、 私自身が服とかファッションに関して頑固なタイプなので…。 すごく優しい彼氏なのですがイベントがくるたびこのせいで憂鬱なんです…。 期待して毎回がっかりするのも悲しいし、 自分を責めてしまうので辛いです。;;

関連するQ&A

  • プレゼント…

    24の女です。 付き合って2ヶ月の25歳の彼氏がいます。 クリスマスの時何をプレゼントしたら良いのかわからなくて、クッキーを焼いただけでしたが、彼氏はディーゼルの時計を用意してくれてました。 嬉しいけど何だか申し訳ない気持ちでいっぱいだと伝えたら、気にしなくていいと言ってくれたんですが、やっぱりなんだか気が引ます。 バレンタインの時か誕生日(3月)に何か用意しようと思っているんですが、装飾品は全然身に付けていないし、煙草も吸いません。 趣味はドリフトらしいです…。 時計やマフラーはしない、欲しいものは特にない。と言われて困っています。 男性の方 何をもらったら嬉しい、もしくは無難ですか? 女性の方 こういう場合気にしますか?気にしないですか? もし用意するならどういったものが無難ですか? 用意するなら使ってもらえるものが良いと思うので、個人の趣味によるということはよくわかってますが、どうか助言いただけないでしょうか…よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    結構前の話ですが、同棲中の彼氏が洋服を探して居て頼まれたので私も探していました。その時に引き出し三段のタンスを開けたとき去年私がクリスマスプレゼントに挙げた袋がありましたが、その時は急いでいたので確認はしませんでした。 次の日気になって袋の中身を確認したら包み紙とリボンとアクセサリーケース(ネックレス2本あげました)そしてケースに入れられてないネックレス1本ポロッと∑( ̄口 ̄) 確かに彼氏は一度も身に付けた事が無かったので趣味に合わなかったとは思ってましたが家に大切にしまってあると思ってたのに…(泣) そして私はもう1本が気になりました袋に入っていたアクセサリーケースはカラ! 袋のあった引き出しはナシ! 一段上ナシ! 一番上にもう使って無いと思われる錆びたアクセサリーに絡まってました。怒りよりショックです。 男性の方みんながこうとは思いません(私も初めての体験です)が趣味に合わないプレゼントの行き先はこんな感じですか? まだ知らぬまに売ってくれた方がマシです(>_<、) 彼氏とは別れる事になりましたが今後の為教えて下さい。お願いします。

  • お金のない彼クリスマスプレゼント【長文】

    はじめまして。 私は大学2年の女です。 私には付き合って一年になる大学3年の彼氏がいます。 彼氏は最近学校が忙しくバイトも全然行けていない状況です。 逆に私は普通にバイトをしているので、少しはお金に余裕があります。 私も彼氏がお金がないのを暗に知っているので、普段はデート代はワリカンなのですが、私が多めに出したり料理を作ってあげたりしています。 最近はデートにも行ってないのですがf^_^; 彼は今までクリスマスや誕生日などのイベントにプレゼントを毎回用意してくれます。 そこでクリスマスプレゼントについて相談なのですが、私は彼が前から欲しがっていた物(25000円程度)を既に用意してあります。 私は彼に負担をかけたくないので、彼からのプレゼントはいらないと思っていますが、性格的に彼はプレゼントを用意してくれると思います。 なので以前クリスマスの話が出た時、私は彼に 「私のプレゼントはいらないから買わなくていいからね。」と言ったら 「わかった。でも〇〇も買わなくていいから。もし〇〇が用意してたら俺も絶対買うから。」 と言われました。 私は純粋に彼にプレゼントを受け取ってほしいだけで見返りは全く求めていません。 もし私がプレゼントをあげたら彼もプレゼントを用意すると思います。 彼に負担になることは避けたいです。 この場合私は彼にプレゼントをあげるべきではないのでしょうか? みなさんよろしくお願いしますm(._.)m

  • 別れをつげます。でもプレゼントを渡したい・・・

    次会うときに彼氏に別れをつげようと思います。 今は距離をおいている状態です。 彼氏と付き合っていても1人で泣くことや寂しいと感じることが多くて今の私には他の悩みもあり精神的にいっぱいいっぱいで耐え切れません。 彼氏は私をすごく愛してくれていて、私のために努力してくれたりしますが成果につながるまで私は待てそうもないし待てる余裕がありません。 彼氏の恋愛スタンスや性格は私からすると物足りなくてそんなワガママで欲張りな自分も嫌になってきました。 上記が辛くて別れようとは思いますがまだ大好きです。 彼氏も好きだと引き止めてきますが今度こそ別れようと思います。 次会う別れる日にお揃いのストラップをプレゼントしたいのですが・・・ どう思いますか? 前から可愛いと思っていた物でずっとプレゼントしたいと思っていた物で+本音を言うと私のことを忘れてほしくない気持ちがあります。 この先また私に余裕ができれば付き合いたい、でも別れなくて付き合っていても彼氏の性格上寂しいと感じることはついてくる… いろいろ考えています。 支離滅裂な文でワガママで自分本位な面まで書いてしまって気分を悪くされる方もいると思います。申し訳ありません。 ですが質問に答えていただければなぁと思います。

  • クリスマスプレゼントにいらないものをもらった場合

    今日クリスマスプレゼントを彼氏から貰いました。クリスマスプレゼントを用意してくれてるとは思わず、そのサプライズは嬉しかったのですが、4℃のシルバーのプチネックレスでした。 私はこのブランドが嫌いで、彼と買い物にいった時に何気なく4℃は趣味でないと言ったことがあるのですが、忘れているか覚えていないようです。 彼の気持ちを考えるとやはり身につけなくてはと思うのですが…。 どうしても身につける気もしないしうれしくもなく困っています。 私は三十代半ばなのですが、この歳で4℃のシルバーのプチネックレスなどを身につけていては恥ずかしいような気もしています。大丈夫でしょうか? おかしくないなら、彼と会うときだけ使おうと思います。アクセサリーや4℃にお詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 早めのクリスマスプレゼントってどうですか?

    遠距離の彼氏がいます。 またわたしの仕事の都合(ケーキ屋)でXmasには会えない為、14日~16日に会いに行くことになってます。 彼はクリスマスに関してあまり関心がないのでプレゼント交換はなしでちょっと豪華なランチと、イルミネーションを見にいって、夜はわたしが料理をふるまうねって話になっています。 でもやっぱり喜んでもらいたくて内緒でプレゼントを用意しました。 それをいつ渡そうか迷ってます。 私的にはサプライズをかねて会いに行く14日よりの前に発送してしまうおうかな?と考えています。 12日着とか・・。 というのも、当日渡すのが照れくさい+相手は用意してないと思うので焦らせたくないという気持ち+会った時に身に着けてるのをみたいという思いがあるからです。 発送だと素直に喜んでくれるかな??とか思うのですがどうでしょう? 早めすぎるプレゼント+サプライズ宅急便は喜んでくれないでしょうか?

  • プレゼント

    今度私の好きな人(男)が誕生日を迎えるんですが、プレゼントを渡したいと思っています。 でも、彼氏というわけではないので、あまり身に付ける物などのような重いものはあげたくないと思っています。 どのようなプレゼントをあげるのが一番喜ばれると思いますか?? その人は、大学生です。

  • プレゼントどうしたらいいか..

    もうすぐ彼氏の誕生日です。 欲しいものを聞いたら「何でもいいよ!○○ちゃんが選んでくれたものなら何でも嬉しい!」と言われました。 色々考えた結果バッグをあげようかなと思っているのですが、彼氏は前使っていたお気に入りのバッグが壊れてからは、お姉さんから借りパクしたというシンプルなバッグを使っています。 他にもバッグを持っているのに、大きさと軽さがイイのか、ずっとそれを使っています。 もしかして、お姉さんのものだから気に入っているのかな?とか私があげても使ってくれなかったらどうしようと悩んでいます。 あと、一番聞きたいのが、プレゼント何でもいいという人は、本当に何でもいいと思っているのでしょうか。 私は友達に服や帽子をよく貰うのですが、趣味じゃないものは一度も身につけてません.. なので「なにがいい?」と聞かれたら、いらないもの貰って使わないのも申し訳ないので、欲しいものを答えます。 「何でもいい」と答える人が正直理解できません。 回答よろしくお願いいたします!

  • プレゼントは何がいいと思いますか??

    私は中3の女です。 私にはタメの彼氏がいるのですが、今度誕生日になります。 そこで、「プレゼントなにがいい??」って聞いたんですけど、 「何でもいいよ」としか言わなくて、けど私としては何か あげたいんです。けど、なにをプレゼントしたらよいか分からなくて 困っています。

  • 彼氏からの誕生日プレゼントにがっかりしました...

    彼氏からの誕生日プレゼントにがっかりしました...。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいて、明日が私の誕生日です。 今日、彼氏から1日早めの誕生日プレゼントをもらったのですが、それが2ピースのケーキだけでした。 私は正直がっかりしました...。年に一度の誕生日なのに、食べたら終わるケーキって...。 くれるだけでありがたいと思わなきゃいけないのは分かってるんですが、....なんか寂しいです。 彼は今お金がないそうで、昨日私に、「正直言うと、まだプレゼント用意してないんだよね」って言ってきました。彼がお金が無い理由は、21日に彼が、私のためにサッカーのチケットをとってくれて一緒に行ったんです。「だから今金がない。」と言われました。 私は、「そういうことなら仕方ないからあんまり気つかわないで」とは言ったのですが、彼は、「いや、サッカーは俺が行きたかったからさ。だから何かプレゼントさせて。」と言ってきたんです。 だから私は「それじゃあイアリングとか身に付けるものがいいかなぁ。そんな高いのじゃなくていいから!!」って言ったのですが、貰ったのが食べたらすぐ無くなるケーキでした。 私は今まで彼氏に固形物のプレゼントを貰ったことがありません。 3ヶ月記念の時私がニット帽をあげたのに、そのお返しに旅行の食べ物のお土産のみだったり...。 私は正直固形物が欲しいです。。 でも今回は私のサッカーのチケットまでとってくれたからお金がない、って言うのは仕方ないですよね、、。 私はわがままでしょうか、、。