• ベストアンサー

趣味に合わないプレゼントばかりくれる…

今の彼氏が趣味にあわないプレゼントを毎回くれるので困っています…。 がんばって選んでくれたことはすごく嬉しいのですが、どうしても趣味にあわず使ったり身に付ける気になれません…。 毎日使いたいという思いはあるので、今度は一緒に選ぼうね、とか一度おねだりしてもいい?と言うのですがいつもすでに用意しています…。 プレゼントは気持ちですし、使えない、いらないなんて死んでも言いませんがやっぱり毎日使えるからこそ、見る度彼氏を思い出せるし嬉しいですよね。 私も一度でいいからそんなプレゼントが欲しいのですが、さりげなく彼を傷つけず伝えるほうほうはないでしょうか。 自分ばかりが性格の悪い、わがままな女に思えて、袋に入れたままのプレゼントをみて悲しくなるんです…。 同じ経験をされた方いますか?

noname#181037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.3

そういうのは彼氏だからこそ言うべきだと思いますけどね。 1度くらいしかプレゼントを交換したことのないような相手なら その場は穏便に済ませるべきだと思いますが、 彼氏ですからこれからもプレゼントをくれたりあげたりする機会はあるでしょうから 早いうちから言っておくべきだと思いますけどね。 でもその際彼の選んでくれたものに対して批判はしないこと。 「これすごくいいよね。でもここのこういう部分が もう少しこうだったらさらに私好みなんだけど」というように 彼からのプレゼントに+αする形で伝えるといいのかもしれませんね。 言いにくいことだとは思いますが、 彼からのものは大切に使いたいという気持ちを分かってもらえるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、これからずっと続くイベントなので言うべきですよね;; 言いにくいですが…。 気に入らない、と言うそぶりをしたことはないと同時に さりげなく自分の好みも伝えているつもりなのですが… 天然な彼氏はあんまり分かってくれてないみたいです…。 機会があれば思い切って話してみようと思います…。

その他の回答 (3)

回答No.4

多分、ファッションやアクセサリーについてのことだと思いますが、 ydoowさんがよく見るファッション誌を二人で見たりして 「これ欲しい」 「これかわいい」 とかいって自分の趣向を相手にさりげなく伝えるのなんてどうでしょうか? わざと彼の家にそのファッション誌を置いて行ったり。多分、彼は見ると思います。

• bs2
回答No.2

私も恋愛ではありませんが親友に趣味の合わないプレゼントをもらったことがあります。その時は「たいして仲良くない人だったらそのままにしておくけれど、あなたとはこれからもずっと友達でいたいと思っているからいうよ。私こういう〇〇(できるだけ具体的に)は好きじゃないの。〇〇(こちらも具体的に)なら好きなんだけど」と伝えました。 質問者さんは趣味があわないことを差し引いても彼のことを思っていらっしゃるようなので素直に伝えるのが一番だと思います(^_^)「毎日使ってあなたのことを思い出せるものがいいな」なんてそのままいったらかわいいじゃないですか。 「あなたの好きなものももっと教えて」といえば彼のプライドも傷つけずにすむのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなただから言わせて、伝えさせて、ってのが重要ですよね;; とっても優しい彼氏なのでこんなことが原因でけんかしたり別れたりしたくないです。 なので毎回言えずにいるのですが…今日も誕生日プレゼントを一緒に選ぶはずが もう彼はすでに買ってしまっていて(泣)期待してた分がっかりしてしまいました… しばらくイベントはないのですが…一度でいいから毎日身につけて嬉しいプレゼントを彼から頂きたいものです…。

• hrk713
回答No.1

私も同じ経験あります。 でも言えないから・・・ 一緒に買物に行った時に、 自分の好みのものがあった時に、 「これ、可愛い」とか言って 自分の好みをさりげなく伝えました。 きっと、そこまであなたが好きな彼なら、 憶えていて今度買う時には気にしてくれるのではないでしょうか? それでも変えない様なら、 結婚しても、俺色に染まれ!っていう感じの方かもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく言いにくいですよね;;。 さりげなく伝えてはいるし、全然違う路線…というわけでもないのですが、 私自身が服とかファッションに関して頑固なタイプなので…。 すごく優しい彼氏なのですがイベントがくるたびこのせいで憂鬱なんです…。 期待して毎回がっかりするのも悲しいし、 自分を責めてしまうので辛いです。;;