• 締切済み

スパイクが鋭角に打てません。

スパイクが鋭角に打てません。 何かいい練習法はありませんか?? どんなことでもいいので教えて下さい。 お願いします!!

みんなの回答

• nappi19
回答No.2

高校バレー部です。 鋭角に打つ癖がついていてブロック地獄におちいったうちから進めるのもなんですが。笑 鋭角に打つ時意識したのは打つ体制に入る時間を短くしたことです これはより高い打点のうちに撃ち落とすためです スイングをするまでに力を抜いて、手を早くセット、で、打ちおとす! 打ちながら落ちるじゃなくて打ってから落ちるのイメージです。 バレー同志同士がんばりましょう♪

• kotokuchi
回答No.1

鋭角に打つ為にはボールの上をたたく事が大事です. ひょっとしたらボールに対して真下に入りすぎているのかも知れませんね. あとは手首のスナップをしっかり意識する事でしょうか. 効果的な練習といえばやはり壁打ちだと思います. なるべく高い位置で下に打てるポイントを自分で探すと良いでしょう. 実際に見られればアドバイスしやすいのですが,ネットではなかなかそうもいきませんので細かいアドバイスができなくて申し訳ないです(汗) ただ,さほど打点が高くないのであれば,鋭角に打つ事はあまりおすすめできないかもしれません. 打点が高くないと鋭角に打とうとするだけでネットにかかりますし,ブロックされやすくなります.ブロック時に帰ってくる玉も拾いにくいものになりますので割と諸刃の剣です. Fanta-UMAIさんの身長やポジションなどがわかりませんので,あまり色々言えませんが参考までに. あと,私の発言で不明瞭な点がありましたら返事を書いていただければ対応いたします. がんばってくださいね.