• ベストアンサー

いいスパイクについて。

僕の今困っていることはいいスパイクがなかなか打てないということです。 身長は181なんですが、全くといっていいほどスパイクに体重が乗りません。 ミートしようとし、意識してトスにあわせて踏み込むのですが、指先に当たってしまうような感じになってしまうんです。 僕には何が足りないのでしょうか…教えてください。 それとこの問題を改善できるような練習法などありましたら、それも教えてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ELDLAD
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

>身長は181なんですが、全くといっていいほどスパイクに体重が乗りません。 >ミートしようとし、意識してトスにあわせて踏み込むのですが、指先に当たってしまうような感じになってしまうんです。 >僕には何が足りないのでしょうか…教えてください。 まず、スパイクに体重が乗らないのに、身長は関係ないということを覚えておいてください。重要なのは打ち方です。 まず、指先に当たってしまうとの事ですが、トスにあってないか打つのが早すぎるかでしょう。スパイクの時は手首より少し上に当て指先を巻きつけるように打つことを意識すれば多少の改善はされるかと。 次に体重が乗らないことについて、かぶっている打っているか、又はいわゆる「手打ち」になっているのではないでしょうか。 かぶっているならば、トスをきちんと見ること、セッターとの連携などの原因があるかと思います。 次に「手打ち」について、そんなことないよ、ちゃんと体全体を使って打ってるよ!と言われるかも知れませんが、例え体全体を使ってもボールを打ちこむという全ての力を収束しなければ、ただ無駄に力を使っている事になりますよね?腕は下に打とうとしているのに、別の部分が上に行く力を使っていれば、ボールは真横に、最悪上に行ってしまうのです。これをジャンプしながら改善しようとすると大変難しいので、地に足をつけたままボールを投げ上げて1歩踏み込むような感じで打ちこんでみましょう。この時、ボールを打つ場所は頭の真上に腕をまっすぐ上げたところからボール1個分ほど前に、このまま振り抜くと肩を痛めるので、30~45°ほど体側方向に傾けます。そして、腕と一緒に腹筋も使って打ち手の反対方向斜め下に向かってねじる感じで打ってみましょう。「先に開展を求め、後に緊湊に至る」という言葉がある通り、まずは大きく正しい動作を体に覚えさせることが重要ですので、きちんとした基礎を身につけることが上達への一番の早道かと思います。 応用技術なんて物は、そのうち嫌でも身につくものですから焦る必要はありません。「千招を知るより、一招に熟するを恐れよ」という言葉があります。千の技を知っているより、たった1つでも最高の技が使えるほうが恐ろしいという意味なんですが、言いたいこと分かりますかね? 長文になりましたが、だいたいこんなところではないかと。

goldmen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身長は関係ないんですかぁ… まぁこれからはこの回答を参考にがんばって行きたいと思いますッ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパイクについて、教えて下さい。

    スパイクについて、教えて下さい。  ツアーステージ SHV700を使っています。  しかし、右足親指先のスパイクが2回の練習で爪が折れてしまいます。  現在は、BS純正ではなくアディダス ダイナミックトラクションACクリーツを使っています。  あまりにも減るのが早く何か方法はないかと思っています…。  ちなみに、練習用としてFitWayの安いシューズを暫く使っていましたが、半年経たずにスパイクは減らずに靴底が擦り減って、底ゴムの下(上?)のクッション(スポンジ)まで見えてしまう状態です。  スパイクは、拇指球下にはあるんですが、親指先には無かったのです。  そこで、コストパフォーマンスの良いスパイクとか、何かいい方法がないものでしょうか?  昔の鉄爪があるといいんですが、探したんですが無い様です。  しかも、FTSなんで更に絞り込まれます。  単に安いものとか高くても減らない(折れない)でも結構です。  よろしくお願いします。

  • スパイクがブロックに引っかかる

    こんにちは。 自分は中学三年生で一応エースアタッカーをしているものです。 身長は180近くあり、高さはあるのですが、ブロックなどに結構引っかかってしまうのです。 一応自分の中での改善策としてはミートがひどいので、ミートを確実にし、コートの深いところに打ち込めるようになれば。と思っているのですがなかなかうまくいかなくて・・・。 ミートを確実にしたいのですが具体的にどのようにすればよいのでしょうか。 やはり壁打ちが一番でしょうか。それ以外にあればぜひ教えていただけたらうれしいです。 自分が思ってる改善策意外にも、ミートを確実にしたり、コートの深いところに打ち込めるようになる。そして、ブロックに引っかからないようにするための技術面の練習や、メンタル面でのことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • スパイクが打てなくなりました。(長文です)

    こんばんは。 小中高と6人制で今は9人制ママさん8年目の30代です。ほぼずっとライトアタッカーでした。一応経験者なのでママさんチームを引っ張っていけるレベルで楽しくやってこれたのですが・・ 昨年の秋の試合がまともにスパイクが打てた最後になってしまっているのです。スランプというには長過ぎるこの1年、抜け出せない闇の中って感じです。 まず、まともに手の平に当たらなくなりました。 たいてい、ひじが曲がったままで、手のひらより下に当たってしまいます。なので、ボールに全く体重が乗りません。タイミングを合わせようとすると今度は指先に当たってしまったりします。 かぶっているから?と前方でボールをとらえるように意識すると幅跳びしてしまうようで、ネットに触れそうになってしまいます。 スパイクどころか対人レシーブや壁打ち、頭上にトスして打つときでさえ、手のひらにはあたらず、肘も伸ばしきれないのです。 原因を考えてみると、打てなくなる前の数ヶ月はレフトを打っていました。レフトでも以前は違和感なく(むしろライトより気持ちよく)打てたのがその時は強打が打てず悩んでいるうちにライトに戻ると、もうこの状態でした。その間に仕事の都合で2ヶ月ほど練習に出れない時期がありました。 調子が良かった時には左足で着地し、上半身も打った後自然に前にしなっていたのが、最近はわけもわからないパニックフォームのせいか?右の腰がぎしぎし痛みます。 とにかく、今のチームはとてもまとまりのある良いチームで、信頼してくれてる皆に申し訳なく、自分が情けなくて。 一度、アタッカーを離れてみるべきなのでしょうか。 本当につらいです。必死に努力します。 何か気づいたことや練習方法など脱スランプのキッカケになるようなアドバイスをいただければ幸いです。 長文お読みいただいてありがとうございました。 どうかよろしくお願いします。

  • ソフトバレーのスパイクと大会

    閲覧していただき、ありがとうございます。 私ですが、35歳 男 身長182cm 体重:90kgで、ソフバを初めて3年が立ちます。 それなりに強いスパイクを打ててますが、強いチームとかと あたると、シャットアウトを食らってしまいます。 ちなみに皮のバレーを中学・高校で経験しています。 そのため、ブロックの両サイドの腕を狙って強打のスパイクを打っても なぜかシャットアウトを食らう次第です。。。 フェイントで何とか相手に返しても楽々に拾われてしまっています。 こんな状態で悩んでいるのですが、何か良い対処法はありますでしょうか? また、それに向けて、良い練習方法はありますでしょうか? 練習は週1回なんで、他の日は公園で一人で練習しています。 なんで、一人で出来る練習法なんかも教えていただけると幸いです。 あと、もう一つですが、大会と練習でスパイクの威力が違うとチームメイトに 言われました。 練習のほうが威力があるとのことです。 私は全力で打っているつもりなので不明ですが、他の人も私と同じような ことがあるのでしょうか? あれば、対策方などあれば教えて頂けると幸いです。 大会などでチームメイトにこれ以上、迷惑をかけたくないので、どんな小さな ことでも結構ですので、教えて頂けると幸いです。 最後まで、読んでいただきありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

  • スパイクが鋭角に打てません。

    スパイクが鋭角に打てません。 何かいい練習法はありませんか?? どんなことでもいいので教えて下さい。 お願いします!!

  • スパイク

    バレーのスパイクで最近スランプで困っています。 他の人に見てもらうと肘が伸びてない、肘が曲がったまま打つのが癖付いてきているといわれました。 そこで練習の時に肘を伸ばす事を意識して練習しているのですが、なかなかうまくいきません。 どうやれば肘が伸びるのでしょうか? 練習方法などありましたら教えてください。お願いします。

  • スパイクのフォーム…

    高1の男子でバレー暦は4年、ライトです。 スパイクを打つ時、肩だけで打ってると言われます。実際ずっと肩を痛めています。 体は真っ直ぐなままで肩だけ思いっきり振り下ろしているって言った状況ですかね…しかもはぼ真上で打っちゃってます。 直そうと意識してもなかなか直りません。何かいい練習法はありますか??

  • バレーボールのスパイクのコツを教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 僕は中学1年生でバレーボール部に所属していてポジションはライトです。 スパイクを打つとコートから出たり、コートの中に入っても、とてもスピードが遅く強いサーブが打てません。 身長は168cmぐらいあるので手にボールが当たりますがミートもうまく出来ません。 バレーボール経験者さんスパイクのコツ、どんなささいなことでも良いですから教えて下さい。 回答お願いします。

  • バレーボール スパイク練習

    バレーボールの攻撃練習 バレーの攻撃について、殆ど指導を受けたことがありません。 攻撃の練習の場合、指導者であればどのような内容を コーチングしますか? 思いつくことを、記します。 これ以外、何がありますか? また 練習方法、指導内容を知りたいです。 ・スパイクのフォームや、ジャンプがブロードになってないか? ・ブロックアウトやワンタッチの取り方 ・コンビの際の位置取りや、トス位置、高さ、スパイクポイント ★縦の時間差攻撃の場合、最初のクイックのスパイカーは、右か、左にスパイク後、逃げる位置取りをすれば、いいのでしょうか? 以上 宜しくお願い致します。

  • 陸上のスパイク

    今はエフォートやブレイウィングを使っています。 100m 14.48 100mH 17.43 と、遅いのですが、スパイクを変えたら速くなりますか? 専門はハードルなので、ハードルに適したスパイクが良いです。 選択肢として、 ・このままスパイクを変えない ・練習は今までのものを使い、大会用を買う ・練習(土)と大会(タータン)兼用の新しいスパイクを買う。 の3つなのですが、どれがいいでしょうか? また、スパイクを買うなら、どれがおすすめですか? 中学生女子です。

専門家に質問してみよう