• 締切済み

別居中の旦那との面接交渉権

1度好きな女性ができたといい家を出た旦那。 しかし、やはり家族の大事さが分かり心を入れ替えやり直すことになり 一緒に住む準備をしていた矢先にまた浮気が発覚しました。 もう私はやっていける自信がありません。 しかし子供(7歳)がパパ大好きなため今は週末だけ 子供を泊まりに行かせています。 本当は離婚をしたいのですが 「今回は魔が差した。離婚はしたくない。もう1度チャンスをくれ」 といわれ話が平行線で進みません。 子供ともあわせたくないのですが旦那が 「面接交渉権があるからそれはできないんだ」 と法律がどーのと色々いわれました。 子供がパパに会いたがるので会わせないつもりはありません。 子供の希望で毎週土曜の夜泊まって日曜日はパパと過ごし、月曜朝迎えに行くという生活ですが、私は丸1日子供に会えないのが辛くて辛くてしょうがありません。 まだ離婚はしていませんが できれば1カ月に1度か2週間に1度くらいにしてほしいです。 これは私の意思で決められることではないのでしょうか? 子供が毎週会いたいといえば会わせなければいけないのでしょうか? 長文になりすいません。

みんなの回答

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

子供にしてみれば 「週1回しかパパに会えないのが辛くて辛くてしょうがない。」 かも知れません。 親の立場で一方的に決める事は可能かも知れませんが それって「親のエゴ」じゃないですかね?

tete555
質問者

お礼

確かにその通りです。 もう少し子供の気持も考えなきゃですね・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不倫を繰り返す旦那との別居

    旦那は以前、不倫をしていました。 その時の私は食事も食べられず不眠になり一日中泣いている毎日で、身も心もボロボロでした。 そんな中、まだ小さい子供たちの育児をしなければならず、あまりに辛すぎて自殺まで考えました。 それから何とか食事も食べられるようになり、普段の生活に戻りつつあった頃、 別れたはずの彼女と1年近くも連絡を取り合っていることが発覚しました。 両者は連絡だけで会っていないと言ってますが、事実かどうかわかりません。 その事が発覚し、旦那はもう逃れられないと思ったようで、土下座して涙を流しながら謝罪し猛省しました。 子供もまだ小さく私は悩んで悩んで悩んだ末、家族のためにもう一度やり直そうと思い再出発をしました。 そんな矢先、旦那がまた不倫をしているのが発覚しました。 私は前回の傷がまだ治ってないうちに、また不倫をした旦那が本当に信じられません。 今まで旦那が言ってきた言葉、行動が全部ウソだったと思うともう耐えられません。 今、私に優しくしているのも後ろめたいか、バレないようにするためではないかと思います。 前回は私と旦那の両方の親まで巻き込んで騒動を起こしたのにも関わらず全く懲りてません。 旦那は傷つけられた側の気持ちを考えられないのでしょう(きっと一生わからないと思います)。 私はまた食事が食べられず不眠の毎日で、子供にもわからないように自分を殺して過ごさなければならないのは 辛すぎて心が壊れてしまいそうです。 子供が小さいので離婚は避けたいと思い、再出発したのにまた同じ事の繰り返しでもう限界です。 今は一緒にいると冷静に考えられないので、一度、別居をし離婚も含めていろいろ考えたいと思っています。 しかし、過去の質問を見ると「別居はよくない」と回答される方が多いので迷っています。 また、今は心身ともに限界の状態での判断なので、旦那、私、子供にとって別居→離婚が本当にいいのかわかりません。 長文になってしまい申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。

  • 旦那の浮気→別居について

    旦那の浮気で離婚を考えている者です。という件で相談させて頂いたのですが、子供もパパになついているのもあるしとりあえず離婚は避けようという形になったのですが、お互いがお互いを必要としているかわからないので別居してみることにしました。 ただ別居をするとそのまま離婚のケースが多いとよく聞きます。 夫婦に愛情があるのかわからず、ただ子供のためだけにつながっているのってやっぱり間違っているのでしょうか? 経験者の方、そうでない方なんでも結構ですのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 離婚調停中の面会交渉について

    今、離婚調停中なんですけど、旦那がどうしても別れないと言って平行線です・・。 今回、旦那が子供との面会交渉の申請をしたため、次回は面会交渉についての話し合いになります。 面会交渉で、子供と面会をしてうまく丸め込もうとしていると思うのですが、面会交渉を不成立にすることはできますか? 相手の弁護士の知恵だと思うのですが、何で離婚調停中に面会交渉なのかわかりません・・・ よろしくお願い致します。

  • 面接交渉権て…

    「面接交渉権」いう法律がありますが、これって「阻止」することはできないの??前に「子どもにあう事について…」というタイトルでここに書き込みをした者ですが、やっぱりどう考えても離婚する前に子どもと会うのは許せませんね。彼は「それによってさっさと離婚してもらえるように会うだけだ」と言います。「子どもを会ってどんな感情になるわけ!?」と問うと、「全く何の感情もない。感情があったら子どもの為だけにでも別居なんてしないし、離婚なんて考えず、ずっと子どものそばにいる。ただ会う事で早く離婚が成立すれば…そればかり考えてる」と言います。それは嘘ではないと思います。ただ、いくら離婚の時期が早くなると言っても、離婚前に会うのは絶対に嫌なのです。まぁ、彼が「離婚するまで会わない」と言えばその通りになるでしょう。ただし、離婚は長引くと思いますが。もうそれでもいいかなって思うし、別に一緒にいたい人と一緒に生活してれば良くない??そんで、籍なんてたった紙切れ一枚の関係じゃん??そんでその間に子どもが生まれて向こうら二人とは一切関わらず(籍が入ってるのと、実の父親ってだけの関係)生活していくのもいいんじゃないかとすら思ってきました。心理カウンセラーの方が言ってました「本当は離婚する、やり直す気もないのに子どもに「パパとママはお別れなんてしないんだよと言って会う事がその子どもにとってどんな傷になるか」と。別に子どもが傷つこうがあたしには全く関係のないことだし、それでも会わせると言った嫁が後々後悔すればいいと思ってます。

  • 別居 面接交渉権

    今夫婦円満の調停中です。妻と別居中で子供に会わせてもらえなくてすごい困っています。子供は生後5か月です。友人の携帯から妻の実家に電話をしたら妻の母親がでて子供の写真も今後おくらない、会わせないと言われ電話が切られました。今後離婚になったら親権をとられ生後五か月の子供が妻の実家に引き取られたら幸せになれるのでしょうか?私が面接交渉権を求めるのは子供にとって不幸なのでしょう?子供への影響はどんなものなのでしょうか?このまま面接拒否をされたら、私が身を引くべきなのでしょうか?同じような境遇のかたや、専門家のかた、ご意見やアドバイスをお願いします。別居の詳細のリンクはこちらです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5101804.html 来月2度目の調停です。調査官の調査(婚姻中の関係の調査)も受けました。妻の言い分はうそばかりの嘘DVを主張しています。私は養育費も送っています。子供のことを考えると心がはりさけそうです。

  • 旦那と別居後

    こんにちは! 3ヶ月前に旦那の不倫で別居中の 専業主婦です。 週末に子供達と会うために1日だけ泊りに来ます。 最近は生活費はもちろん、子供達や私の為に罪悪感からか優しくなんでもしてく れるようになりました。 別居前から5kg痩せて女磨きを始めたあたりの1ヶ月前からお前にまだ気持ちがあるとか言われ、男友達とのメールにやたらヤキモチを焼きます。 最近身体を求められる様になりました。毎週…。拒否していましたが、私は旦那の事が大好きなのでこの間受け入れてしまいました…。 別居する前は月に1~2回の夫婦生活があり不倫の兆候が見え始めたあたりから全くなくなりました。 今が彼女と1番楽しい時期だし一緒に住んでるみたいなので頻繁にしてると思います。 何度拒否してもめげません。ただしたいだけだと思いますが私は最低でしょうか? 裏切られ、今現在彼女との生活を選びどっちつかずの旦那を受け入れてしまったプライドのない女です。 そんな自分も嫌いです…。

  • 面接交渉権について

    一昨年に離婚し、子供達2人(7歳、5歳)との面接交渉が、行えない状況になり悩んでいます。 私と元妻は、元妻の浮気が発端で、最終的に調停離婚しました。私は、子供達も居ましたので、浮気=離婚という考えには成らなかったのですが、子供達に悪影響が有る事(毎晩、朝まで夜遊びを呆ける、幼稚園を行かせない等)がどうしても我慢出来ず、ある日に彼女に、「お前は家庭の事を何もやっていないじゃないか」と強く主張しました。(もちろん暴力などは、一度も有りません) 元妻は、その事に対して物凄い、復讐心を持っています。 調停(別居期間中)では、私はどうしても子供達に会えない事が辛くて、元妻の「離婚に同意しないと、子供達には会わせない」との主張を飲み離婚に同意しました。別居期間中の面接交渉権は、調停委員の方も子供の福祉を最優先にするとの事で認められませんでした。 離婚後、約1年は、月に一度、ファミレスで1時間程度の面会は出来ていたのですが、実際、ファミレスでは、彼女が、3つぐらい離れた席に座り、子供達は、ママの方に行ってしまいます。子供達は、パパを好きに成ってしまうと、ママに嫌われてしまうという洗脳があります。 洗脳は、離婚前から有った事で、彼女が夜遊びで夜居ない時、子供は「パパが好きな事をママには言わないで」など、実際、彼女の前では私の事をパパと言わず「お前」「バカ」など呼んでいました。 彼女が夜遊びに出て行った途端、「パパ大好き」とずっと私と遊んでいました。 この2ヶ月、面接交渉が出来なく成った理由は、調停時に、「私と子供達とだけで会わせてくれる。」 「徐々に、会わす機会や時間を増やしていく」「お泊り等も考えている」など、美味しい言葉を並べて離婚に同意させながら、一向に実現されないことに不満が有りました。 この1年間、私が離婚に同意した理由は、子供達に会いたい為に同意したのに、それはおかしいと彼女に、正当に会わせて欲しいと何度も連絡しました。彼女からは、「養育費はいらない」「子供達が、会いたくないと言っている」との主張でした。 私は、「もう彼女には、何を言っても無理」と思い。彼女からの主張(養育費はいらない、今後はお互いに関わらない)に同意しました。ただ、彼女は私の会社に、養育費の債権差押命令を裁判所を通じて掛けてきました。私は、彼女自身から言ってきた(記録も有り)のに、非常に卑怯だと感じています。 今は、養育費は払わなかった、昨年の12月分を含め、全てを払っています。いかなる理由があっても、養育費を払わない事に同意してしまった事、その事だけは、子供達に対して、申し訳ない反省しています。 今後、私は、調停証書を元に、面接交渉を求める履行勧告、もしくは再度、面接交渉を求める調停を考えています。 ただ、どちらにしても、彼女の主張は「子供達は会いたくないと言っている」「一生涯関わらないと、旦那は同意した」と主張してくると思います。 裁判所は、面接交渉においては、子供の意志(福祉)が最優先されると思いますが、私は、「女性ならば、洗脳を含めて何をやっても許されるのか?」「それが、本当に子供達の為なのか」という思いがあります。私も、本当に子供達を愛している父親です。 実際、裁判所の調査官の人が、調査で子供達に「パパは好き?」と聞けば「嫌い」と答えると思うんです。私は、子供達を正当に愛せる環境が貰えればそれで良いんです。他は何も望みません。 子供達と正当に面接交渉を認めてもらえる。アドバイスがあれば、ご指導よろしくお願いします。

  • 面接交渉での約束

    初めての質問なのでわかりにくかったらすいません。 旦那の理不尽さや暴言が酷く逃げる様に別居→調停をえて去年の夏に離婚が成立した者です。 面接交渉の事なんですが、別れた旦那に子供を会わせた際に、子供を帰してもらう時間を決めてるのに、約束の時間を守ってもらえず度々遅くなります。 約束を守って下さいと言っても、「電車が遅れたから仕方ないだろ」など、理由をつけて絶対に謝ってもくれません。 合わせる日取りも向こうに合わせて、時間も朝10時~夕方6時までと条件をのんでるのに、さらに延ばそうとしています。 子供も会いたくないと言っていますが、それを私が伝えても「お前が言わせてるんだ、洗脳するのはやめろ」とか言われます。 子供も怖がってるのか気を使ってるのか元旦那に直接言う事ができません。 本当は会わせたくないですが、ここのQ&Aを読ませていただいた限りでは面接交渉拒否は難しそうなので会わせていますが・・ 月一で会わせてるのですが、「面接交渉はオレと子供の権利だ、邪魔するな」と言われ、理由を付けては日数も増やされます。 いい加減このままだと向こうの言いなりで私と子供の生活にどんどん入っきてるのですごく怖いです。 怖いから離婚したのに・・ 長文を読んでいただきありがとうございます。 何か良い方法があればお願いします。

  • 面接交渉の拒否で困っています。離婚したのは五年前で離婚調停で親権は父親

    面接交渉の拒否で困っています。離婚したのは五年前で離婚調停で親権は父親になりました。 その際月に八回面接すると決めたのですが今月から会わせないと言っています。 私には今一緒に住んでいる人がいるのですがその男の家に泊めることはできないと言うのです。 元の夫のその気持ちもわかるのでなるべく実家に帰ります。とは言うのですがなるべくならダメだ!と言われます。 面接交渉は月に八回会うか会わないかの話が出来るだけで親権者があわせないと言ったら変更出来ると言っています。 子供は8才の娘なのですが泣きながらママがいいと言います。 そのたびにパパもすきでしょ?あなたがいなくなったらパパが可哀想だよ。と娘をなだめています。 調停の時お互いに違うパートナーが出来たときの事は決めていません。 娘は私のパートナーを嫌がってはいませんしむしろなついて一緒に遊んでいます。 その上でこちらにきたいと言っています。 私はパパと無理やり引き離そうとも思いませんし今まで通り泊まりにこさせてあげたいだけです。 こういう面接交渉の拒否は弁護士に相談したほうがよいのでしょうか? 調停で私は言いたいことが言えないタイプなので調停は避けたいのですがやはり調停になるのでしょうか? 子供が会いたがっている以上私もどうにかしてあげたいと思っています。

  • 別居?について

    はじめまして。 長文になってしまいますが、 どうかご意見お待ちしてます。 私(26歳)と旦那(23歳)は 同棲2年を経て結婚し、半年が たちました。 生まれて1ヶ月の子供と 3人暮らしです。 先日、ささいな喧嘩やトラブルが きっかけで私が3日だけ 生後1ヶ月の子供と実家に帰りました。 最近お互い喧嘩も多く、 いったん頭を冷やそうとのことで 私が提案したものです。 離婚の意思などはなかったので、 1週間位と期間を決めて、 旦那にも了承を得て帰省しました。 しかし、私が家に戻ったことを伝えても 旦那は3日ほど帰ってきませんでした。 (無連絡です) 3日後、帰ってきた旦那から 「お前が勝手にでてったんだから、 お金はいれるけど、今後は俺の好きなように やらせてもらう」 と言われました。 最初は、私が期限付きとはいえ3日ほど 帰省したのがショックで、俺だって帰って やるーくらいの意地かと思ったのですが ちょっと違うようでした。 旦那がいう「俺の好きなように」というのは 1、どこに帰ろうが勝手 2、平日(土日が仕事休みです)は帰らない 3、今後は晩御飯もいらない 4、どこに泊まるか、今日は帰るなどの連絡もしない との事でした。 俺だって出てきたくないけど、これを認めてくれないなら 意見の不一致で、家をでるしかないとの事です。 でも土日は予定がなきゃ帰るし、お金もいれると。 俺は自由でいたいんだといわれました。 こんなの事実上の別居みたいなものだし、 まず単純に私と子供に対する思いやりが全く なさそうに見えました。 離婚などの意思は全くないそうで、 逆に子供のためには離婚は拒否だそうです。 (お金はいれてくれるにしろ、たまに帰ってくるのの どこが子供のためなんだという気もしますが・・・) 私にもいたらなかった点があったかもしれません。 でもこれはさすがにないなと思って、 実家に帰ろうかとも思いました。 でも、この状況で完全別居にしたら もう離婚しか道がないかと思い 家に残って新生児の子供と旦那を待つ生活を 選ぶことにしました。 私の中で、遊ぶのを許してほしいがために 家をでたいなんてやっぱりありえないことです。 むしろ、そういうのを理由にどこか違う女性の とこに入り浸ってるのかなとかも考えて しまいます。 子供がまだ新生児でどう扱っていいか旦那は まだわからないだろうし、 男の人は子供に「パパ」なんてよばれて 初めて実感わくのかなと思います。 私も多少子供につきっきりで、 家庭に居場所がないように感じてそういう 行動にでようとしてるのかとも思いましたが、 それも違うようでした。 話が長くなってしまいすみません。 みなさまにお聞きしたいのが、 1、こういうとき皆様だったらどういう対応に   でていましたか? 2、このような旦那様をもっていた方。   旦那様はその後どういう風になりましたか?   (まっすぐ帰るようになった。または直らず    いまだにこういう状況が続いてる。。。など) 私に離婚の意思はありません。 願わくば、家族3人で笑ってご飯を食べてるような 家庭にしたいです。 ご意見お待ちしています。