• ベストアンサー

取り替えてもらえますか

自由設計の建売住宅を購入しました。 まだ建ってない段階でモデルハウスを見学して購入を決めました。 そこはキッチンやお風呂など仕様が決まっていて色だけが選べるスタイルです。 決めた段階でキッチンのレンジフードの形が嫌だなと思っていました。 だけど私達の家が着工に入る前にもう一軒モデルハウスが完成し、中を見学させてもらうとレンジフードの形が私が希望していたものになっていました。 建築会社にきくと、これからはこちらの形になります。と言われすごく喜びました。 なのに、いざ、私達の家が出来て中を確認すると、レンジフードが前の気に入らない方がついていました。担当の方もあれ?これだったかな?という感じで、確認します。と言って下さいました。 もし、このままですといわれたらなんだか釈然としません。 私は交換して欲しいのですが、これって交換をお願いすることができますか? 交換といってももう取り付けてしまってるから簡単には行かないだろうし、手間もかかるし会社側も嫌なのが本音だと思います。 購入段階で気に入らないのを承知で決めていたら仕方ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

交換してもらえると思います。「口約束も約束のうち」ですから。 うちもそれを主張し、交換してもらったものや値引きしてもらったことがあります。 「○○さん、確かあの時、あなたこう言いましたよね?」 この問いかけに、営業がしらばっくれることはありませんでした。 がんばって交渉してください。

mogyumogyu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 『口約束も約束のうち』そうですよね。 確かに約束していたのに一言も断りもなく無理ってなると納得できなかったので。 実際の経験からの助言ありがとうございます。 何千万の買物ですもんね。 主人はどっちでも同じじゃない?って感じなのでここは私がひとつ、納得いくまで主張してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>モデルハウスを見学して購入を決めました… 購入を決めたというのは、各設備の品番まで明記された仕様書が付属する契約書にサインしたということですね。 >建築会社にきくと、これからはこちらの形になります。と言われすごく喜びました… 「これからは」というのは、今後契約する分からは、という意味です。 既に契約してしまった分は契約どおりです。 >交換といってももう取り付けてしまってるから簡単には行かないだろうし、手間もかかるし… その費用をあなたが負担するなら、交換してもらえるでしょう。 とはいえ、物理的な形状、大きさの面から交換できないこともあり得ます。 >購入段階で気に入らないのを承知で決めていたら… 契約書に判子を捺すということは、書かれた内容に社会人として責任を持つということです。

mogyumogyu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 印鑑をついた時点で購入というのは理解しております。 そう言われれば仕方ないとあきらめるしか出来ないのですが…。 そのレンジフードに関して、『これからは~』といった時点ではうちは建っておらず、分譲地は我が家しか残っておりませんでした。なので、うちがその対象ですよね?と会社側に何度も確認しました。 会社側はそうですと言ってくれていました。 なので、なんだかすっきりしない思いです