• 締切済み

新築の家を建てる予定があります。

Hachi5592の回答

• Hachi5592
回答No.1

>PSEマークのない照明用スイッチ(壁埋込)を輸入することは >法律に違反することですか? >PSEマークのないスイッチを自宅に使用することは法律に違反 >することですか? ・電気用品安全法には「電気用品を製造又は輸入するに場合には、『電気用品の技術上の基準』に適合するようにし、その検査記録を作成・保存しなければならい(第8条)」 ・「電気用品のうち『特定電気用品』」については、上記の義務の他、当該製品を販売する前に、経済産業省の登録を受けた民間の登録検査機関による『適合検査』を受け、適合証明書の交付を受け、保存しなければならない(第9条)」 ・届け出業者は、技術基準適合義務を履行したとき「は、当該電気用品に経済産業省令に定める方式により付すことができる」 とあります。 従って、技術基準に満たないものは輸入できないことになります。 また、電気事業者は上記基準に適合していない電気用品でなければ工事をしてはならない(第28条)とありますので、無理です。 日本で入手可能なものにしてください。

gff02521
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりだめなのですね。 残念ですがあきらめます。。 PSE法のせいで、なんだか自由度が低くなっちゃますね。