• 締切済み

中国にて、株式取引をする方法

Trane37の回答

• Trane37
回答No.1

中国の場合規制緩和が進行中であることと、窓口での対応が一律ではないので確言はできませんが、以下のような現状ではないかと思います。 上海A株などの国内株:外国人は売買できないはずです。あえて、売買する場合は、中国国籍の人に頼むということになります。トラブルのもとですね。 上海B株・深せんB株は取引できます。中国国内の証券会社に口座を開いて取引できます。手数料は安いですが、配当課税や為替手数料、取引の確実性などの点について、香港の銀行・証券会社と比較が必要かと思います。 香港株:香港を拠点とする証券会社・銀行で取引できます。HSBC、CITI、東亞銀行、KGI証券などです。口座開設できれば、あとはオンラインで取引、口座管理できます。口座開設は、香港でするのがスムーズでしょうが、上海の各支店でも、対外国人業務の一環として、香港株取引あるいは香港支店口座開設が可能かもしれません。このあたりの事情はよく知りません。 http://sh.explore.ne.jp/yorozu/68305_1.html

yos4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずは、証券会社で口座を開きます。