他のパソコンで「筆ぐるめ」を使う方法について

このQ&Aのポイント
  • 富士通のBIBLOに内蔵されている「筆ぐるめ」を使用していたが、パソコンを初期設定したためデータがなくなった
  • 他のパソコンでも「筆ぐるめ」を使えるかどうか疑問がある
  • 「筆ぐるめ」の住所録を新しく登録する際に、古い住所が自動で出てきてしまう問題がある
回答を見る
  • 締切済み

他のパソコンで「筆ぐるめ」(または他のソフト)を使いたい

今まで富士通のBIBLOに内蔵されている「筆ぐるめ」で年賀状、喪中ハガキを作成していました。 (ちなみに使った事はありませんが、「筆まめ」「筆王」もあります) 先日、パソコンを諸事情で初期設定にしたため、データは残っていません。 バックアップ(?)なども特に行っていませんでした。 来年の年賀状に備えて「筆ぐるめ」の住所録を一から登録しようと考えています。 そこで疑問が・・・ 1、Aのパソコンに登録した場合、Bのパソコンにコピー(?)出来るのか?   (引越し予定の為)   知人によるとBのパソコンが「筆ぐるめ」に対応していれば出来るのでは??との事。 2、郵便番号から登録すると、古い住所が自動で出てきてしまう。   更新出来るのか? 希望としては、 簡単に登録できて、他のパソコンと共有でき、新住所にも対応できるソフトをさがしてます。 パソコンに詳しくないので、質問の意味が伝わらなければすみません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tadagenji
回答No.5

あなたが作成したDATAファイルはどのパソコンにも自由にコピーできますが、市販ソフトはそのソフトに書かれている使用規約等に従わねばなりません。 一般にパッケージソフトを購入した場合、同一個人の3台までのPCに使用できるという範囲で許諾されています。 OSのようにその一台だけというのもあります。 プレインストールソフトはそのPCのみという許諾がほとんどです。 年賀状を目的としたハガキソフトは毎年新バージョンがでるので郵便番号のアップデートをするか新製品の購入をするしか対応はありません。

kuoihs9980
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 返事が遅くなりすみません。

• cyaboe
回答No.4

2の質問についてだけ。 新住所というのが平成の大合併以降の新しい地名という意味でしたら、筆ぐるめの最新版にアップデートするといいです。 新しい地名、新しい郵便番号がダウンロードできます。 http://info.fsi.co.jp/fgw/support/update.asp

kuoihs9980
質問者

お礼

• tach5150
回答No.3

1.Bのパソコンに筆ぐるめが入っていればAで作成した住所録のバックアップデターをUSBメモリなどの外部メディアに保存しBのパソコンにコピーすれば  読み込み出来ます。  ただしAのパソコンに付属していた筆ぐるめそのものをBのパソコンにインストールすることは規約違反となりますのでだめです。 2.筆ぐるめのバージョンがわかりませんが、こちらから郵便番号辞書アップデートモジュールがありますのでダウンロードして更新して下さい。  ただし古いバージョンだとデータも古いようですが。 http://info.fsi.co.jp/fgw/support/update.asp

kuoihs9980
質問者

お礼

• draft4
回答No.2

1.出来る 2.出来る  なんで古い住所なの?郵便番号も古いんじゃないんですか?(^_^; 3.パソコンに予め内蔵されているソフトは他のパソコンにインストールできません、移動もできません。 どうしても筆ぐるめを使いたいのであれば市販の筆ぐるめを買ってきて、別のパソコンにインストールする必要があります。 お金を出したく無い(^_^;のであれば、別のパソコンに筆王や筆まめをインストールして、筆ぐるめで作ったデータを筆王や筆ぐるめのデータに変換すれば、使えます。

kuoihs9980
質問者

お礼

• DIooggooID
回答No.1

パソコンのソフトウェアは、一台のみで使用することができます。 それを複数のパソコンで利用した場合、著作権法違反に問われます。

kuoihs9980
質問者

お礼