• ベストアンサー

筆ぐるめ、筆まめをアンインストールしてしまいました

年賀状を作ろうと思うのですが、内蔵されていた筆ぐるめや筆まめなどをアンインストールしてしまっています。 再インストールするにはどうしたらいいでしょうか? 本などで調べていますが、わからないのですみませんがどなたか教えていただけますか? すこしいそいでいます。パソコンはウインドウズXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamichank
回答No.7

手順1.「アプリケーションCD」をパソコンにセットして、起動させる(自動か手動で)。 手順2.各アプリケーションが表示され、頭に「チェックマーク」がついているので、「筆ぐるめ」「筆まめ」以外の「チェックマーク」をクリックして、消去する。 手順3.「OK」でインストールが始まる。 手順4.インストール後、デスクトップ画面に、「筆ぐるめ」か「筆まめ」の「アイコン」が出るので、それをダブルクリックすると使用可能となる。

その他の回答 (6)

• ms8803
回答No.6

>筆ぐるめ、筆まめをアンインストールしてしまいました お気持ちは判りますが、まずはパソコンの「型式」「メーカー名」を明示しましょう。 再セットアップは最後の手段として #3さんが回答されておられる様な手段もあります。ナビソフトからアンインストールしたのであれば復活は可能ですが「プログラムの変更と削除」からの削除であれば再インストールしかありません。 この回答はNEC製のパソコンの例ですが

• violet430
回答No.5

>アプリケーションCDとはリカバリーCDがみつかりました。 しかし、やり方がわからなくて マニュアルはないのですか? 機種型番が分かればこちらでマニュアルを読んでも良いですが。

• gonveisan
回答No.4

締め切りリカバリーのやり方でメーカーと型番書いて再質問リカバリーやり方いろいろありますから 取り説の再セットアップとかリカバリーをみたほうがいつ回答が来るか分からないし急いでいるならそちらが速いですよ 取り説紛失 たいがい、メーカーHpで ダウンロードできます。 Xpなら同じと思っては回答側も困ります

• e0_0e_OK
回答No.3

メーカー製パソコン(例、NEC)の場合はパソコン内にソフトが圧縮保存されていていつでも復活できるケースがあります(NECではソフトナビというツールを起動してインストールできます)

• fjnobu
回答No.2

最初からインストールされていたソフトなら、アプリケーションCD又はリカバリー用のエリアなどに元のソフトが入っています。友達などから貰ったのなら再度借りる(違法?)又は購入してインストールします。 システムの復元で戻る可能性ありですね。

momoco6103
質問者

補足

アプリケーションCDとはリカバリーCDがみつかりました。 しかし、やり方がわからなくて・・・ 甘えて申し訳ありませんが、使用方法を教えてもらえるとうれしいです。パソコンにはあまり詳しくありません。。

• tadagenji
回答No.1

そのSOFTのCDかDVDからインストールすれば。 お持ちでないのならば正規にインストールできません。 復旧を考えておられるならば、削除後なにも書き込みがない(インターネットのテンポラリーファイルやMAILを含む)ならば、ゴミ箱から復旧できます。