• ベストアンサー

痩せると筋力も低下しますか?

去年の夏にある理由から体重が10kg以上減ってしまいました。 やや肥満気味でしたので それは構わないんですが、気のせいか 以前より腕力がなくなったように感じられます。 痩せると筋力も低下するのでしょうか?

noname#117564
noname#117564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.6

有酸素運動で体重を落とした場合でも脂肪以外に筋肉も減少します。 食事を減らした場合は、先ず筋肉が減少します。 10kg以上の筋肉が減少しているかもしれません。 適切な食事を摂って、ストレッチとかヨガでもいいから筋肉にも負荷をかけてください。

noname#117564
質問者

お礼

>goodn1ghtさん、こんにちは。 >食事を減らした場合は、先ず筋肉が減少します。 まず先に筋肉から減るんですか? 本当に不健康なことですよね、、。 そうですね、もっと健康的に運動をしてなくした筋力を つけて行きたいと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#191076
noname#191076
回答No.5

食べないで微減以上に痩せた場合,体は危機感を感じて脂肪を蓄えようとします。 それでも食べないので,脂肪自体は増えないのですが,体は出来るだけ多くの脂肪を蓄えようとし,体の脂肪率が増します。よって,今は以前より筋力が少なくなっていると予想されます。 また,たとえ脂肪率と筋肉の割合に変動がなくても,10キロ減ったらそこに筋肉が含まれているので,筋力は落ちて当然です。 あんちょくなたとえですが,例えば今の柳原かなこ(名前うろ覚え)にパンチされるのと,10キロやせた彼女にパンチされるのとでは,今パンチされた方が痛そうに感じませんか?(もちろん,手の重さも打撃のエネルギー増加に貢献しますが) これが運動を伴う減量で,筋肉も増やすことが出来れば,体が軽くなって動かしやすくなった上で筋肉が増えているので筋力が減ったとは感じないと思います。

noname#117564
質問者

お礼

>LJasmineRさん、こんにちは。 >体は危機感を感じて脂肪を蓄えようとします。 皆さん、本当に色んなことをご存じでらして 全くもって目から鱗です。 食べたくてもどうしても食べることが出来なくて、、。 10kg以上ですものね。筋肉も含まれて当然と言うわけですね。 以前よりペットボトルがとにかく重くて仕方ないです。 (柳原かなこの話はとても分かりやすかったです) この度はご回答ありがとうございました。

  • iyoi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.4

痩せたある理由が判らないので何とも言えませんが、やや肥満気味だった体から脂肪分が落ちたのであれば、筋力は変わらないかやや上昇するでしょう。 逆に、体脂肪率が変わらずに体重だけが落ちた場合、筋肉が痩せた=筋力が落ちたとみるべきかと思います。 身体で一番カロリーを消費するのは脳、次に筋肉なので、体重の落ちた理由も踏まえてみてはどうでしょうか。

noname#117564
質問者

お礼

iyoiさん、こんにちは。 >身体で一番カロリーを消費するのは脳 そうなんですか? 痩せた理由は書くことも恥ずかしいのですが 恋愛なんです。 思い悩み過ぎてクタクタになってしまって気が付いたら 痩せてしまっていたんですよね。 いらない脂肪分はなくなりましたね、ウエストもキレイに くびれましたので。 体脂肪は以前測定した時には31ありました。 また計ってみたいと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

noname#121799
noname#121799
回答No.3

なぜ痩せたかにもよりますが、 運動しないで体重が減った場合、脂肪とともに筋肉も落ちてしまいますよ。

noname#117564
質問者

お礼

pallet666さん、こんにちは。 痩せた理由は心理的な部分から食欲がなくなったせいです。 軽いウォーキングはしましたが 運動には当てはまるものではないと思います。 やはり脂肪と一緒に筋肉もなくなってしまうんですね。 この度はご回答ありがとうございました。

  • k_kishi
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.2

やせた理由は、たぶん筋肉量がおちたのでは? だだしやせているかといって筋肉が落ちていない場合もあります。 以上

noname#117564
質問者

お礼

k_kishiさん、こんにちは。 そうですね。痩せたにも関わらず二の腕が依然より 柔らか?ややぷにぷにとした感じです。 筋力をつけてしなやかになりたいです。 この度はご回答ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

運動量を増やして、(摂取カロリーよりも、消費カロリーを増やして) やせた場合には、筋力は向上します。 しかし、運動量は買えずに、食事制限をした結果として、痩せた場合、 筋肉組織に 与えられるべき栄養素が少なくなるので、 筋力が低下 します。   

noname#117564
質問者

お礼

DIooggooIDさん、こんにちは。 そうですね。 心理的理由から食欲がなくなり痩せてしまいましたので 多分、筋力も相当減っているものと思います。 仕事でそれなりに重い物を持つことが多いんですが 気のせいか以前より 何もかもが重く感じられて仕方なくって。 この度はご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低体重と骨密度低下

    私は去年の10月から拒食症になり、現在身長157cm 体重38kgです。 医者には40kg以上にならないと、骨密度が低下すると言われています。 そこで質問なのですが、どうして低体重だと骨密度が低下するのでしょうか? 遺伝で細いという人は、低下していないのでしょうか? また、一旦40kgになってその後体重を減らしてしまったら、また骨密度は低下していくのでしょうか? とても困っています。回答宜しくお願いします。

  • これってふくらはぎの筋力低下してますか?

    失礼します。 27歳の男性です。 小学生から20歳まで生活の大半をスポーツ(野球、ウインタースポーツ)にあてていましたが、就職、結婚を期に今までほとんど下半身のトレーニングを怠ってきました。 ここ2、3年で日常生活から下半身の筋力低下を感じています。 再就職して様々な職や現場を経験するに辺り、以前では考えられないほど下半身の持久力低下に伴う疲労感があります。 特に困るのが疲労によって足の倦怠感があり、睡眠に障害がでてきていることです。 そこでネットで調べたところ足腰の筋力の低下が一つの原因であるそうで‥‥ さきほど直立し、壁に軽く手を添え、片足の膝を前方に持ち上げ、片足でつま先立ちを繰り返す運動をしました。(画像にあります。) 上記の運動を30回ほどしたところで運動をこなすのがくるしくなり、40回を越えるころには半分程度しか踵を持ち上げられなくなりました。 利き脚でない左足では30回で半分しか持ち上げられませんでした。 身長176センチ、体重75キロです。 やはり筋力低下してますか?

  • 右側大胸筋、上腕三頭筋の筋力低下について

    はじめまして。 つい1ヵ月前トレーニングしようとした際、突然、右側大胸筋、上腕三頭筋の筋力が低下していることに気がつきました。今までアップで使用した重量もできなくなるぐらいです。 ベンチプレスが通常120KGが普通にできるのに、右側の筋力低下のせいか、40~50KGがいっぱいいっぱいです。 おそらく左しか力が入らない為かと思いますが・・・ 首が原因かと思い、検査(MRI、筋電図、神経伝達速度)をしたところ とくに異常が見当たらない結果でした。 最近では腕立て伏せができるようになりましたが、今後、以前のように筋力が戻るのかが心配です。 原因もよくわかりません。 今後どのようにしたら良いかもわかりません。 低重量でトレーニングを再開するのかなどです。 お手数ですが、すみませんがどなたか教えてください。

  • 痩せたい&筋力をつけたいです。

    私は今 身長154cm 体重39~40kg 体脂肪16~18% 至って普通なのですが、とてつもなく足が太いのが悩みです。 父親に、「そんな太い足見たことない!」「そんな足じゃあ短パン履けないな」 「街にはズボンで行け!」と とにかく「太い!太い!」と言われ続けています。 しかも言われているとますます太くなってきている気がして 悲しくなってきます。 家の体重計の機能で、体脂肪も計れるため計ってみると だいたい上のような数字になるのですが、結構古い体重計なので もしかしたら +5%くらい誤差があるかもしれません。 近頃筋力も落ちてきたので鍛えたいのですが、 どういう方法がいいでしょうか? 足が太くならないように 足の筋力とかつけたいのですが…。 分かる範囲で 回答お願いします。

  • 筋力低下

    半年前に椎間板ヘルニアと診断され、先月手術をして現在リハビリ中です。 今までは定期的に運動をしてましたが、 コロナでの自粛とヘルニアによる腰痛、坐骨神経痛で運動は出来ず、時には寝たきり、調子の良い日は日常生活での動きなってしまいました。 食べる物や量は変わりませんが、筋力低下と体脂肪率が上がってしまいました。 2年前からダイエットをして食事改善と筋トレや運動を始めてましたが、ここにきてこの結果にとても落ち込んでいます。 体重はほぼ変わりませんが、筋肉量と体脂肪率の変化がすごいです。 今はまだ術後1ヶ月経ってないので筋トレなど激しい事は出来ません。 坐骨神経痛の痛みもあるのでリハビリに通い小さな運動から始めています。 まずは痛みもなく普通の日常生活を送れる様になるのが最優先なのはわかってはいます。 それでも気になってしまうのは筋肉量を上げるのと体脂肪率を下げるのはかなり時間がかかりますか?

  • 少し体重が増えました。減量ついでに筋力をつけたい。

    まず状況説明から限りなく詳しくさせて頂きます。 (1)男、30歳、販売業(勤務中、体をあまり動かしません) (2)太ったと感じたのはここ半年。腹筋の弛みがかなり気になる。体重、以前52.5kg~55.0kg⇒59.8kg。身長166cm (3)間食は夜中にわりとする。朝、缶コーヒーを毎日飲むが、朝食は一切取らない。夕食後に疲れから寝てしまうことが多い。 (4)今までに筋力トレーニングやフィットネスはしたことがない。 と、まぁこんな私です。どうせ体重が増えたなら筋力トレーニングを生活に取り入れて、体を引き締めようと思っています。出来るならプロテイン飲料などは使用せず、自然な形でやりたいと思います。家には弟から借りたダンベル(6kg)が一つあります。少々質問の内容が分かりにくいかと思いますが、こんな私が無理なく継続できるトレーニングメニューをどうか指南してください。宜しくお願いします。

  • 筋力UPと体脂肪

    自分は日頃の運動不足と30代後半から体についた脂肪を落とすために 2年前からジムに通うようになりました。 現在は48歳で168cm 、65kg 体脂肪率は2年間かわらず23~25%です。 質問ですが、筋力を上げて、体脂肪15~18%くらいに低下させたいですが訳ですが、 筋力UPには、筋トレと食事でふつう体重増加させていきますか? (現在は、体重増加なしでジムに通っています。) その後、脂肪を落としていくトレーニングと食事をしていくものですか? 先ずは、現状の体脂肪を落として筋力UPした方がいいですか? 誰か、教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 筋力を取り戻したいです

    私は高校2年生で、身長158cmなのですが、1年ほどかけてダイエットして10kg以上落ちてしまい、今は40kgもなく38kgくらいです。 ダイエットの仕方を間違えたのだと思いますが、足の筋肉や手の筋肉、あらゆる筋肉が落ちてしまい、力がでません。筋肉が落ちたせいか、病弱になってしまいましたし、運動や日常生活の動作でも辛いと感じることもあります。 体調を崩してからは、ある程度食べないといけないと思い、今は普通の食事を取ることができてきているのですが、体重がなぜか増えず筋肉も増えていません。 体重を戻すのが怖いと言う気持ちは、まだあるのですが、とりあえず筋肉をつけたいです。 筋肉をつける(もともとあった筋肉を戻す)には、どうすればいいのでしょうか?やはり、余分にカロリーを摂取しないといけないですか?体重が増えると脂肪だけを増やしてしまいそうでこわいです。なるべく筋肉だけを効率よくつける方法などあれば教えていただきたいです。おおねがいします。

  • 悲しくなるほど筋力がない…

    万年運動不足で肥満気味だったのですが、去年から一念発起してダイエットしました。 体重は80kg→65kgと予想以上の成果が出たので、今年は体を鍛える年と位置づけてジム通いを始めました。 最初に体力測定があったのですが、薄々わかっていたとは言え愕然とするほど筋力がないんです。 体力測定の数値(2月上旬)  ・ベンチプレス 20kg(15回×1セット)  ・ラットプルダウン 22kg(10回×2セット)  ・スクワット 10kg(15回×2セット)  ・ダンベルプレス 4kg(10回×2セット)  ・バックエクステンション 15回×1セット  ・カール 10kg(15回×1セット)  ・腹筋(クランチ) 6回前後×3セット  ・腹筋(クランチ) 13kg(10回前後×3セット) 直近の数値(4月上旬) ※○印は3月から追加になった種目  A・ベンチプレス 32.5kg(6~10回、3セット)  A・ラットプルダウン 34kg(6~10回、3セット)  A・バックエクステンション 6~10回、3セット  A・カール 17.5kg(6~10回、3セット)  A○ダンベルフライ 7kg(6~10回、3セット)  A○Tバーロウ 7.5kg(6~10回、3セット)  B・スクワット 17.5kg(10~15回、3セット)  B・ダンベルプレス 5kg(10~15回、3セット)  B○レッグカール 30kg(8~12回、3セット)  B○カーフレイズ 17.5kg(15回、3セット)  B○ワンハンドインクラインサイドレイズ 4kg(8~12回、3セット)  B○プレスダウン 17.5kg(6~10回、3セット)  ・腹筋(クランチ) 10回前後(3セット)  ・腹筋(ロータリートルソー) 22.5kg(10~15回、3セット) ってな感じを平均週1~2回ペースで、A・Bを交互に鍛えています。 2ヶ月でこの程度しか伸びてないなんて、かなりダメダメな方ですよね… 「今夏までにTシャツを格好良く着れる男になる」と言う目標を立ててるんですが、無理でしょうか…? 腕は細いし、猫背だし、胸板は厚くないし、おなかも締まってないし、自慢出来るようなポイントが何一つありません…。 「半年やれば変わる」と言われてるので地道に頑張ってますが、 周りに比べて明らかに見劣りするので少し自信喪失中です…。 激励、喝、アドバイス…何でもいいので、一言頂けませんか? メニューは勝手に変えられないんですが、頻度を増やしたり自宅にダンベルを買うとかした方がいいでしょうか?

  • 断食って・・・

    スポーツ選手もするという断食、短期間なら運動能力は低下しないのでしょうか?体重制限のある競技をしていて、断食をしてみようと思うのですが、筋力の低下が心配です。 食事等も気を使っているのですが、これ以上(180cm62kg)なかなか落ちません。 よい断食法、減量法あれば教えてください。あと2kgほど落としておきたいです。