• ベストアンサー

痩せると筋力も低下しますか?

去年の夏にある理由から体重が10kg以上減ってしまいました。 やや肥満気味でしたので それは構わないんですが、気のせいか 以前より腕力がなくなったように感じられます。 痩せると筋力も低下するのでしょうか?

noname#117564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodn1ght
回答No.6

有酸素運動で体重を落とした場合でも脂肪以外に筋肉も減少します。 食事を減らした場合は、先ず筋肉が減少します。 10kg以上の筋肉が減少しているかもしれません。 適切な食事を摂って、ストレッチとかヨガでもいいから筋肉にも負荷をかけてください。

質問者

お礼

>goodn1ghtさん、こんにちは。 >食事を減らした場合は、先ず筋肉が減少します。 まず先に筋肉から減るんですか? 本当に不健康なことですよね、、。 そうですね、もっと健康的に運動をしてなくした筋力を つけて行きたいと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#191076
noname#191076
回答No.5

食べないで微減以上に痩せた場合,体は危機感を感じて脂肪を蓄えようとします。 それでも食べないので,脂肪自体は増えないのですが,体は出来るだけ多くの脂肪を蓄えようとし,体の脂肪率が増します。よって,今は以前より筋力が少なくなっていると予想されます。 また,たとえ脂肪率と筋肉の割合に変動がなくても,10キロ減ったらそこに筋肉が含まれているので,筋力は落ちて当然です。 あんちょくなたとえですが,例えば今の柳原かなこ(名前うろ覚え)にパンチされるのと,10キロやせた彼女にパンチされるのとでは,今パンチされた方が痛そうに感じませんか?(もちろん,手の重さも打撃のエネルギー増加に貢献しますが) これが運動を伴う減量で,筋肉も増やすことが出来れば,体が軽くなって動かしやすくなった上で筋肉が増えているので筋力が減ったとは感じないと思います。

質問者

お礼

>LJasmineRさん、こんにちは。 >体は危機感を感じて脂肪を蓄えようとします。 皆さん、本当に色んなことをご存じでらして 全くもって目から鱗です。 食べたくてもどうしても食べることが出来なくて、、。 10kg以上ですものね。筋肉も含まれて当然と言うわけですね。 以前よりペットボトルがとにかく重くて仕方ないです。 (柳原かなこの話はとても分かりやすかったです) この度はご回答ありがとうございました。

• iyoi
回答No.4

痩せたある理由が判らないので何とも言えませんが、やや肥満気味だった体から脂肪分が落ちたのであれば、筋力は変わらないかやや上昇するでしょう。 逆に、体脂肪率が変わらずに体重だけが落ちた場合、筋肉が痩せた=筋力が落ちたとみるべきかと思います。 身体で一番カロリーを消費するのは脳、次に筋肉なので、体重の落ちた理由も踏まえてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

iyoiさん、こんにちは。 >身体で一番カロリーを消費するのは脳 そうなんですか? 痩せた理由は書くことも恥ずかしいのですが 恋愛なんです。 思い悩み過ぎてクタクタになってしまって気が付いたら 痩せてしまっていたんですよね。 いらない脂肪分はなくなりましたね、ウエストもキレイに くびれましたので。 体脂肪は以前測定した時には31ありました。 また計ってみたいと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

noname#121799
noname#121799
回答No.3

なぜ痩せたかにもよりますが、 運動しないで体重が減った場合、脂肪とともに筋肉も落ちてしまいますよ。

質問者

お礼

pallet666さん、こんにちは。 痩せた理由は心理的な部分から食欲がなくなったせいです。 軽いウォーキングはしましたが 運動には当てはまるものではないと思います。 やはり脂肪と一緒に筋肉もなくなってしまうんですね。 この度はご回答ありがとうございました。

• k_kishi
回答No.2

やせた理由は、たぶん筋肉量がおちたのでは? だだしやせているかといって筋肉が落ちていない場合もあります。 以上

質問者

お礼

k_kishiさん、こんにちは。 そうですね。痩せたにも関わらず二の腕が依然より 柔らか?ややぷにぷにとした感じです。 筋力をつけてしなやかになりたいです。 この度はご回答ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

運動量を増やして、(摂取カロリーよりも、消費カロリーを増やして) やせた場合には、筋力は向上します。 しかし、運動量は買えずに、食事制限をした結果として、痩せた場合、 筋肉組織に 与えられるべき栄養素が少なくなるので、 筋力が低下 します。   

質問者

お礼

DIooggooIDさん、こんにちは。 そうですね。 心理的理由から食欲がなくなり痩せてしまいましたので 多分、筋力も相当減っているものと思います。 仕事でそれなりに重い物を持つことが多いんですが 気のせいか以前より 何もかもが重く感じられて仕方なくって。 この度はご回答ありがとうございました。