• 締切済み

住所変更

昨年夏、住所変更して1週間もたたないうちにまた住所変更しました。以前の住所での書類がほしく、わざと住所を移して、再度実際に住んでいるところへ移しました。  その際、住んでいないところへ住所を移すことは違法で罰金がかかるといわれ、書類を書きました。  住所変更の理由はDVで別れた彼に車の名義変更のため、住民票を送るためでした。  違法は仕方なく、上記の理由を書類に書き、罰金を払うつもりで、裁判所からの連絡待ちですが、いっこうに来ません。  どれほど、まつのでしょうか?

• K38T
  • お礼率8% (3/37)

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ 「違法は仕方なく」も含め、 こちらで相談されてはいかがでしょうか。 公的機関です。

回答No.1

考えられる理由としてはいくつかありますが、おそらく略式裁判となっているので、過料決定が出ていなければ裁判所から連絡は来ないのではないでしょうか。 (略式裁判とは、当事者の意見を聞かずにできる簡易な裁判のこと。結果に対しては異議申立が可能で、正式裁判に移行させることもできる。) ただ、役所が裁判所に通知するタイミングによってはしばらく時間がかかることも考えられるので、気になるのであれば理由を書いた役所に問い合わせてみてはどうですか? すでに裁判所で係属していれば、係属先の裁判所に、身分を確認できるものを持参すれば、本人に対しては状況や結果を教えてくれるはずです。 ちなみに「罰金」ではなく「過料」です。内容的には罰金と同じですが、刑罰である「罰金」や「科料」とは違い、前科はつきません。 裁判所で罰金というと刑事部に案内されるかもしれないので注意してください。