• 締切済み

障害年金について

障害年金の申請中です 結果が届くまで不安です 主治医は、一級はちょっと難しいけど二級は大丈夫でしょう。との事でしたが、以前質問して生活能力がdが4つないと二級は無理と言われ、不安がひどく辛くなっています 二級受給された方は、やはりdが4つあったんですか? 不安なので、どういう基準なのか教えてください

みんなの回答

noname#103930
noname#103930
回答No.1

傷病名、反復性うつ病性障害 診断書様式第120号の4における「障害の状態」欄のうち、 「日常生活状況」としての「日常生活能力の判定」においては、 「その他」を除く6領域のうち2領域以上が 「c 自発的にはできないが、援助があればできる」でなければ、 障害年金では3級相当です。 そして、「d できない」が4つ以上であるときに、 次(右欄)の「日常生活能力の程度」欄において、 「日常生活における身の周りのことも多くの援助が必要」となり、 障害年金では2級相当以上です。 http://money.okwave.jp/qa5272944.html