• ベストアンサー

ドメイン取得について教えてください。

個人サイトを作成したのですが、独自ドメインを取得しようと思っています。 自分がとりたいドメインがすでに取得されているかどうかを調べるにはどうすればいいのでしょうか? また、非営利の場合と、営利目的の場合で、取れる取れないドメインというものがあるのでしょうか? 理想は、.comもしくは、.netなどのドメインをとろうと思っています。.netというのは、ドメイン的にはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

ドメインは、発行する機関によって厳格な審査がある所と、ほとんど自動的にもらえる所とあります。 co.jpなどは、会社である事についての厳格な審査はありますが、経営状態や会社の規模については無審査です。 comは、ほとんど無審査だと言われています。 netは、多少の審査があるように聞いていますが… toやtvなども無審査ですね。 netをどう思うか、ですが、個人のサイトにはふさわしくないと思います。 ネットワークのドメインですが、企業などのグループに対して使っている場合もあります。 また、同人団体や趣味のサークルなどが使用している場合もあります。 1つの会社、1人の個人が使用するのは、イメージ的にどうかと思います。

その他の回答 (4)

• mika001
回答No.5

調べる方法としては、お名前コムなどのサイトで調べるとすぐに結果がわかります。業者としてはお名前コムがお勧めです。

• xjd
回答No.4

>そのxjdさんがご利用されたドメイン取得業者を紹介し >ていただけないでしょうか? Googleで、ドメイン・取得・匿名 などのキーワードで 検索してみてください。 たくさん見つかりますから、サービス・料金など 確認して、sugarbrownさんにあった取得業者を選ばれる とよろしいかと思います。

• xjd
回答No.3

私も個人で自宅サーバに.netの独自ドメインを取得しています。 .netにした理由は単なる好みからです。 通常、whoisなどで検索したら、そのドメインの管理者等の個人情報が 検索できてしまいますが、匿名登録オプションのサービスがあるドメイン取得業者 を選びましたので個人情報は検索できないです。 年間、約3200円です。

sugarbrown
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も個人情報が検索されてしまうことを 恐れています。 そのxjdさんがご利用されたドメイン取得業者を紹介していただけないでしょうか? 実は、jpドメインで現在狙っているドメインがありまして、jpドメインを匿名登録で取得できたらと思っています。

• tetujin3
回答No.1

下記のURLにて,空いている独自ドメインを探してみてください。 http://www.onamae.com/usage/katsuyo.shtml?mid=105858

参考URL:
http://www.onamae.com/usage/katsuyo.shtml?mid=105858