• 締切済み

ピアノの先生を探してます(大阪市内、尼崎、西宮)

教育で出すか迷いましたが音楽関係はこっちのが多いと思いこっちに投稿させて頂きます。 インターネットでピアノの先生を探してます。良いサイト知りませんか?  YAMAHAのクラシックピアノ、エレクトーンを3歳~12歳。12~15歳まで個人の先生に習ってました。音大に行ってませんので自分で弾きたい時にピアノを弾いている程度です。(現在25歳)。  当時は親に強制的に習わされていたのと、ピアノに関しては、良い先生にめぐり合えなかったので、納得のいくような先生を自分で選びたいと思います。一度習ったらなかなか辞めづらいので…。 英会話のサイトですが↓ http://www.senseisagasu.com/cgi-bin/tsearchJS.cgi みたいに自分で先生なんかを選べるサイトが良いです。 仕事も忙しいので、月3回くらいで融通の利く先生。 あと、ヤマハなどの教室ではなく、個人で教えてくれる先生が良いです。(クラシックとジャズをやりたいので自由の利く先生がいい)もう一つ言うと、大学院や大学を卒業して間もない、教えるのが下手でも、音楽理論がしっかりした、やる気のある人に教えてもらいたいです。  色々習い事してますが、ピアノに関してなかなか良いサイトがありません。友達の前でピアノを弾いても、「それだけできてやる気があるのに、もったいない…。」って言われます。 真剣にやりたいと思ってます。回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• matamata
回答No.4

大学を卒業して間もない人がいいとのことなので、音大などに直接訊いてみてはいかがでしょうか。 大学が学生や卒業生への、仕事の紹介ということをしている場合があります。 また、関西でとのことですが、関西圏だけでなく東京の大学(東京芸大・桐朋など)にも関西出身者も多いので、訊いてみてもいいかもしれません。

• ritomiko
回答No.3

piano jazz liveに、行ったことありませんか? ジャズをやりたいということなら、ライブで気に入ったジャズピアニストに、直接レッスンしてほしい、と頼むのもありだと思います。 レッスン代のことに関してはわかりません。が、御自分の、望む条件でお願いしてみたら? 関西ライブハウスで検索して、近所のライブハウスを調べて、そこのリンクなどから情報を入手できると、思いますよ。 友人が、西宮在住の、ジャズピアニストに、弟子入りしたばかりです。

回答No.2

確かにそういうサイトはあまりないかもしれませんね。 でも、ピアノの先生の探し方なら、結構簡単な方法があります。それは、調律師の人やピアノ屋さんの人に紹介を頼むことです。文面ではおそらくご自宅にピアノがあるようですので、もし決まった調律師の人がいればその人に聞いてみればいいでしょう。一般に調律師の人は何百人ものお客さんを持っていますから、たくさんのピアノの先生を知っています。 また、「クラシックとジャズをやりたい」、ということですが、これは「油絵と日本画をやりたい」、に等しいものです。この両方を教えることのできる先生はまずいないか、あるいはいればインチキです。ある程度弾けるのであれば、自分の進みたい方向性を見定めることも重要となってきます。

• takojo
回答No.1

ここはいかがですか?

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~shin0731/pageC16/index.html
YukiTomoya
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。このサイト知ってます。以前投稿したのですが、回答がこなかかったです。 音楽に関しては、先生と生徒を結ぶ良いサイトないですね。