• 締切済み

ピアノの先生を探してます(大阪市内、尼崎、西宮)

教育で出すか迷いましたが音楽関係はこっちのが多いと思いこっちに投稿させて頂きます。 インターネットでピアノの先生を探してます。良いサイト知りませんか?  YAMAHAのクラシックピアノ、エレクトーンを3歳~12歳。12~15歳まで個人の先生に習ってました。音大に行ってませんので自分で弾きたい時にピアノを弾いている程度です。(現在25歳)。  当時は親に強制的に習わされていたのと、ピアノに関しては、良い先生にめぐり合えなかったので、納得のいくような先生を自分で選びたいと思います。一度習ったらなかなか辞めづらいので…。 英会話のサイトですが↓ http://www.senseisagasu.com/cgi-bin/tsearchJS.cgi みたいに自分で先生なんかを選べるサイトが良いです。 仕事も忙しいので、月3回くらいで融通の利く先生。 あと、ヤマハなどの教室ではなく、個人で教えてくれる先生が良いです。(クラシックとジャズをやりたいので自由の利く先生がいい)もう一つ言うと、大学院や大学を卒業して間もない、教えるのが下手でも、音楽理論がしっかりした、やる気のある人に教えてもらいたいです。  色々習い事してますが、ピアノに関してなかなか良いサイトがありません。友達の前でピアノを弾いても、「それだけできてやる気があるのに、もったいない…。」って言われます。 真剣にやりたいと思ってます。回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • matamata
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

大学を卒業して間もない人がいいとのことなので、音大などに直接訊いてみてはいかがでしょうか。 大学が学生や卒業生への、仕事の紹介ということをしている場合があります。 また、関西でとのことですが、関西圏だけでなく東京の大学(東京芸大・桐朋など)にも関西出身者も多いので、訊いてみてもいいかもしれません。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.3

piano jazz liveに、行ったことありませんか? ジャズをやりたいということなら、ライブで気に入ったジャズピアニストに、直接レッスンしてほしい、と頼むのもありだと思います。 レッスン代のことに関してはわかりません。が、御自分の、望む条件でお願いしてみたら? 関西ライブハウスで検索して、近所のライブハウスを調べて、そこのリンクなどから情報を入手できると、思いますよ。 友人が、西宮在住の、ジャズピアニストに、弟子入りしたばかりです。

回答No.2

確かにそういうサイトはあまりないかもしれませんね。 でも、ピアノの先生の探し方なら、結構簡単な方法があります。それは、調律師の人やピアノ屋さんの人に紹介を頼むことです。文面ではおそらくご自宅にピアノがあるようですので、もし決まった調律師の人がいればその人に聞いてみればいいでしょう。一般に調律師の人は何百人ものお客さんを持っていますから、たくさんのピアノの先生を知っています。 また、「クラシックとジャズをやりたい」、ということですが、これは「油絵と日本画をやりたい」、に等しいものです。この両方を教えることのできる先生はまずいないか、あるいはいればインチキです。ある程度弾けるのであれば、自分の進みたい方向性を見定めることも重要となってきます。

  • takojo
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.1

ここはいかがですか?

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~shin0731/pageC16/index.html
YukiTomoya
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。このサイト知ってます。以前投稿したのですが、回答がこなかかったです。 音楽に関しては、先生と生徒を結ぶ良いサイトないですね。

関連するQ&A

  • 4歳の娘にピアノを習わせたい

    もうすぐ4歳になる娘を持つ母親です。 娘にピアノを習わせたいと思っています。 そこで、ヤマハなどの音楽教室から始めるか、個人のピアノレッスンから始めるか迷っています。 将来的にはクラシックピアノを習得させたいと思っています。 音楽を楽しみながら学べそうなヤマハ音楽教室にはとても魅力を感じていますが、どちらかといえば、エレクトーンのイメージが強く、クラシックピアノとなれば、やはり個人教師の方がよいのかな・・・とも思っております。 ヤマハで音感やリズム感を養ってから、個人のピアノレッスンを受けさせても遅くはないでしょうか? また、現在、ピアノは所持しておりますが、ヤマハ音楽教室へ通う場合、エレクトーンはやはり必要になってくるんでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ピアノの先生になるには

     私は、ピアノの先生になりたい23歳のものです。 ピアノの先生の演奏に感動し、ピアノが好きになって以来ピアノを続け、音楽大学(ピアノ科)を卒業しました。 しかし、卒業後はピアノを教えていく事で自立できる自信がなく、安定を求め派遣社員として働いておりました。 しかし、やはり社会に出て、ピアノから逃げずにピアノを教えていく人生を選びたいと思うようになりました。 派遣社員としての仕事は、先月末で終了いたしました。  今後、指導力をつける為、信頼を得る為にもまずは、音楽教室の講師の採用試験を受け、講師として経験を積んでいきたいと思っております。  音楽教室も色々あり迷っております。 当初、ヤマハを考えておりましたが、グループ指導で目が行き届くのかどうか(私自身ヤマハで習っていた頃、読譜ができずに落ちこぼれ辛い思いをした)、自分自身が個人指導の方が向いていると思う事や、エレクトーン使用だということ、教材が伝統的なクラシック曲の使用でない事など引っかかる点がございます。しかし、知名度や講師の指導力の点でヤマハがいいかと思います。  また、即興ができない事や初見能力が低いなど、コンプレックスがあるので、ヤマハのグレードを取得し、自分自身のコンプレックスを克服する必要があると思います。  インターネット上で、「ローランドRMS音楽教室」という教室を知り、ピアノ科の個人教室であることや、英国王立音楽院認定の検定や教材を使用しているなど、自分自身の意見と共通する部分が多く興味を持ちました。しかし、自分自身、指導を受けたことがなく、教材を見たこともないのでもっと詳しく知りたいです。  今後、生徒自らがピアノを楽しんで演奏できる指導のできるピアノ教師を目指し、力をつけていきたく思います。  皆様のご意見をよろしくお願いいたします。  

  • ピアノの先生になりたい

    高2の女です。 わたしは小学生の頃から ピアノの先生になりたいと 思っているのですが、 ヤマハでバリバリ教えたり するのではなくて 自分で教室を開いて、 自分の教室で 習ったのをきっかけに 音楽を好きになって 本格的にピアノを始める といった感じがいいんです。 こういう考えって ナメてますかね…? どう思いますか? またそういう方向で 行くとしても 音大とか行くべきですか? ちなみにいまグレード 6級は持ってます。

  • ピアノの先生になるには・・

    初めまして。突然ですが、今からピアノやエレクトーンの先生になるとしたら、やっぱり専門学校なり、音大等行かなくては、だめなのでしょうか? 学校へ行かなくても、なれることは出来ないのですか? 是非教えて下さい。

  • ●ピアノの先生になれるかしら?

    私は高校卒業後、OLとして働いています。音楽の方面に進みたくてピアノを4歳から20歳まで続けていたのですが、経済的に私立大学は無理なため、国立大学の教育学部音楽科を受験しました。でも、失敗して、結局挫折してしまいました。(今までかなりお金がかかったので習わせてくれた親のことを思うと、かわいそうです。) でも、結婚後、近所の子供達を集め、ピアノの先生ができればいいなと思っております。アットホームで趣味でピアノを楽しむための教室を持ちたく、お月謝は安くでできればいいなと思っております。 音大を出ていない者がピアノの先生をするって無謀でしょうか? どうすればピアノの先生になれるでしょうか? なるべく個人でやりたいのですが・・・。 (私のピアノの程度についてですが・・・ ピアノの技術は素人さんが聞くと「うまい!」と言っていただけますが、有名な音大を出た先生からすれば、音色などたくさん指摘されてしまいます。コンクールは銀賞はとったことがありますが、金賞はとったことがありません。聴音は得意でしたが、楽典は少し復習する必要があるけど、まぁまぁ自身があります。) ん~。どうしようか、本当に悩んでいます。皆さん教えてください!

  • ヤマハ ピアノ講師

    はじめまして。 早速質問させてください。 私は現在24歳、会社員です。 質問は、将来ヤマハなどのピアノの講師として働きたいと思っております。 講師の資格には音大卒orヤマハのグレードと指導グレードが必要とのことでした。 私は去年の年の暮れからピアノの体験レッスンに通い出しました。 ピアノ経験は過去に小3から高2まで、クラシックピアノを習っていました。ですが、当時はあまりやる気がなく、真面目に練習などしておりませんでした。それなりに楽譜を見て練習すればそこそこ弾ける…といった程度です。 (レッスン本でいうとソナチネ?までやりました…) 最近になってピアノをもう一度習いたい!と思い、ヤマハにお伺い致しました。 すると、希望したのはピアノのレッスンなのですが、とりあえずエレクトーンの体験レッスン(キャンペーン中だったから?)を進められ、今に至ります。エレクトーンもそれなりに楽しく、基礎を思い出す良いレッスンになっています。 講師の方もたとても気さくな方で、講師の先生自身も、成人してから再度レッスンを受け、グレードをとって講師になった、とおっしゃっていました。 エレクトーンとピアノでは、また難易度なども違ってくるかとおもいますが、、、 ピアノ講師を目指すためにヤマハグレードを取得するのはどれほどの難易度なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアノのことでめちゃくちゃ悩んでいます。

    今高校1年(男)なんですけど3~14歳までが独学でそれ以降は1年くらいしかたっていないけど先生について練習しています。今秋から甲陽音楽学院のジャズピアノ科(副専攻クラシックピアノ)で2年間勉強するのですが(高校と両立して)その後、大阪音楽大学ピアノ科に進みたいと思っているんですけど大丈夫でしょうか???音大合格にはどれほどの能力がいるのでしょうか?教えてください。やったほうがいい曲なんかも教えてくれればありがたいんですけど、、、今の自分の実力を先生に聞くと(今はバイエルをしています)バイエル以上の能力はあるけど、指の運指の仕方がいまいちなので一からしているとのことです。誰かこれからに向けてどうすればいいか教えてください。

  • ピアノの先生になるのは・・

    私はいつか、家でピアノの先生をしたいと思っています。 でも、私が1番なりたいのは違う職業なので、その仕事に就いて辞めてからでいいのです。 ピアノの先生になるには音大を卒業しなければいけないのでしょうか。 もしそうならば、音大では音楽関係以外の職業に就くための勉強もできるのでしょうか。 まだ高校生なので、就職のことは全然分からないので、できれば詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ピアノの先生の探し方

    こんばんは。 今、ピアノの先生を探しています。 都会から地方都市に引っ越してきたのですが、電話帳やタウンページやインターネットで調べても、 ほとんど音楽教室やピアノ教室がありません。 ヤマハやカワイ音楽教室はあるみたいですが、できれば個人宅のレッスンがいいです。 個人でしていそうな方に電話をしたのですが、ソナタ以上弾く場合は自分では教えきれませんと断られます。 ピアノの先生の探し方を教えてくれませんか? こちらには知り合いがいないので、口コミも人づても期待できません。

  • ピアノ教室の先生ってどうやってなるの?

    個人でやってるピアノ教室の先生って どうすればなれますか? 私はスズキ・メソードのピアノ教室に通ってましたが、 先生は声楽科の出身でした。 やっぱり音大出身がほとんどなんでしょうか? また、ヤマハのミュージックサロンの講師は社員ですか? それとも、外部と個別に契約を結んでいるんでしょうか? わかる方教えてください!

専門家に質問してみよう