• ベストアンサー

WindowsNTで、CD-RドライブやDVD-Rドライブは、ドライバ

WindowsNTで、CD-RドライブやDVD-Rドライブは、ドライバさえ適合すれば稼動しますか?

  • jopx
  • お礼率83% (165/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

DVD-RAMとかで、UDF等の利用など特殊なケースは除いて、 OSの標準ドライバで動くはずだと思いますが… 後はライティングソフトの該当OS対応次第なのではないかと思います。

jopx
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD/CD-Rドライブのドライバを削除してしまいました。

    誤って、DVD/CD-Rドライブのドライバを削除してしまいました。 ので、当然ですが、windowsがCD-Rを認識できません。 FDの起動ディスクで行けるかなと思ったのですが、やはりcdは使えないようです。セーフモードでもCD-Rは認識できません。(セーフモードで削除してしまった。。) DVD/CD-Rドライブのドライバをもう一度インストールするには、どのような方法があるでしょうか。どこかネットでダウンロードできるかなと思ったのですが、それもないようで、途方にくれております。 DVD/CD-Rドライブは、COMBO IDE5232COとなっています。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブのドライバ

    ノートPCに外付けのDVDドライブをつけて使いたいと思っています。 ただし、ドライバがFDに入っているのですが、FDドライブがありません。 このような場合、CD-Rなどにドライバを焼いて、取り付けたいDVDドライブに入れてインストールすることなどは可能なのでしょうか? つまりこれから取り付けようとしてるドライブに入れてあるCD-Rを認識するのだろうか?ということです。 ドライバのインストールのためだけにFDドライブ買うのが勿体ないので・・・ 説明がうまく出来ないのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • 新品のDVD-Rをドライバに入れたのですが

    ドライブ名がCDドライブになってしまいました。このドライバではDVD-Rへの書き込みは出来ないのでしょうか? ドライバは、 hl-dt-st dvdram gsa-t50n です。 初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • CD-R/RWドライブをDVD-R/RWに交換したいです

    fujitsu FMV CX-610を使ってます。 HDDを40GBから250GBに交換、OSを2000 ProfessionalからXP Professionalに変えたのをきっかけに CD-R/RWドライブもDVD-R/RWドライブに交換しようと思うのですが、 適合するものがよくわかりません。 どなたか同機種で交換された方や詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします。

  • ネット上のDVD-ROMドライブやCD-Rドライブを扱う

    ネット上にあるDVD-ROMドライブを、DVD再生ソフトでDVD-ROMドライブとして再生したり、CD-RドライブをライティングソフトにCD-Rドライブとして認識させる方法ってありますかね。

  • これからはCD-RよりDVD-R?

    CD-Rドライブを買い替えようと思ったのですがもしかしてこれからはCD-RよりDVD-R?CDも書けるし。 でも今のところDVD-Rが欲しいとは全く思いませんし、値段も倍以上するので迷ってます。 しかもMAC用は高いし。 でも今さらCD-Rドライブもどうなんですしょう。 今のところPCを買い替える予定はないです。 買うとしたら+と-両用が良いのですか?その違いもよく分かりません。

  • DVD-Rドライブでできますか?

    DVD-RドライブやDVD-RWドライブで音楽CDや音楽以外のCDを作ることはできますか? 教えてください

  • CD-Rドライブについて

    CD-Rをドライブに入れたところ、CD-ROMドライブのドライバーに問題があるハードウエアの変更が検出されていない可能性があると出ました。どうすれば治るでしょうか?なおこの症状は、CD-ROMドライブにCD-RWのCDを入れたために起きました。

  • CD-RWドライブのドライバ

    EasyCDクリエイター4を持っているのですが このたびXPにバージョンUPしたので クリエイター4を再インストールしたところ 古いドライバが云々と警告がでたので 対応法がわからずそのドライバを削除したのですが 今度はドライバを削除してしまったため CD-RWおよびDVD-Rドライブを認識しなくなってしまいました・・・ LG CD-RW CED-8080BとSAMSUNG DVD-ROM SD-612ですが LG電子のサイトに行っても サムスンのサイトに行っても等のドライバがみつからず グーグルで検索しても見つかりませんでした ゴミ箱から復帰させたものの どれがドライブのドライバかわからなくなってしまいました・・・ 同じくLG CD-RW CED-8080BとSAMSUNG DVD-ROM SD-612 を使っている方がいればそのドライブの名前を ドライバをDLできるサイトを知っている方がいれば そのサイトをお教えしていただきたいです よろしくお願いします