• ベストアンサー

エラーチェック(XP)での失敗??

2007年に購入した初めての自室(個人)パソコン。 使用頻度はそれ程高くなく、ネット閲覧や動画&音楽鑑賞、簡単な文章制作等に使用して来ました。 今までメンテナンス(?)らしき事を全く行っていなかったので、「たまにはメンテナンス(?)みたいな事もした方がいいかな?」と思い立ち、ネットで情報収集し→ディスククリーンアップ.ディスクエラーチェック.ディスクデフラグの順に実行してみようと開始したのですが…。 ディスククリーンアップを終えて、ディスクエラーチェックで2つの項目にチェックを入れて実行しようとした際「再起動後に~」という表示後に「はい」「いいえ」の選択肢で「はい」を選びスタートボタンから終了オプションで「再起動」を選ぼうとしたはずが、いつもの癖で「電源を切る」を選んでしまいましたT_T。 この場合、次回に電源を入れた際にエラーチェックが始まるのでしょうか? 電源を落とした事で不具合等が出たりはしないでしょうか?? 何だか電源を入れるのが怖いのですが…>_<。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

まったく大丈夫ですよ。そのままPCの電源をONすれば自動的にチエックデイスクが開始されます、但しこのチエックデイスクが終了して自動で再起動されてXpが起動するまでHDDのデーターボリュームによって違いますが最低1時間以上~下手すると半日はかかる場合がありますので、終了して自動で再起動⇒Xp起動するまで気長に待つことです。 もしも時間がかかりすぎて途中でキャンセルしたい場合はとりあえず電源ボタンを長押しして強制終了させて⇒もう一度電源ON⇒すぐにまたチエックデイスク開始画面が出ますので開始画面が出たら10 秒以内に何でも良いですからキーボードのキーを1個押せば解除されます。 ***但し!!この強制終了した場合HDDがアクセス中の場合最悪HDDが破損してXpが起動出来なくなる恐れがありますのでお勧めしません。のでチエックデイスクを設定してチエックデイスクをキャンセルされたい場合は再起動したら上記手順で10秒以内にどれでも良いですからキーを1個だけ押せばキャンセルされます。***

sangaiyori
質問者

お礼

今晩は^^。 とても分かりやすく詳細なご回答を頂き、本当に有難うございました。 すごく勉強になります^^。 (エラーチェックなるものが初めての上、凡ミス(電源落とし)も重なり焦っていたので;) エラーチェック、時間のかかるものなんですね…^^;。 明日、早速実行してみたいと思いますが、アドバイス頂いたとおりに終了(自動的に再起動)まで気長に見守ります^^!

その他の回答 (1)

• pentium100
回答No.1

まったく問題ないです。 ご安心ください。 次回起動時に始まります。

sangaiyori
質問者

お礼

今晩は^^。 早速のご回答を頂き、本当に有難うございます。 問題ないと言って頂けて安心致しました^^。 当方、エラーチェックなるものは初めてなのですがエラーチェックが実行される際、どの様な画面になるのでしょうか? また時間はどの位の余裕をみておけばいいのでしょうか?? お礼欄よりの再質問、大変申し訳ございません>_<。