• ベストアンサー

ディスクのエラーチェック

最近ディスクのエラーチェックを行ったところ、起動時に毎回チェックを行うようになってしまいました。 これを実行しないようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?皆さんの知恵をお貸しください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.3

「chkntfs /X C:」を実行すれば確かにエラーチェックは行わなく成りますが永久に 自動チェックのスキップされますから何かトラブルが有った場合にもエラーチェックが実行されませんから安易にしないで下さい コンピュータのシャットダウンまたは再起動時に Chkdsk.exe または Autochk.exe が起動する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;831426 を参考にチェックして下さい

kyassaba
質問者

お礼

レジストリをいじるのは初めてで、かなり難しそうなので不安ですが、ホームページを印刷してがんばってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.2

では、次のようにしてください。 1. 「Administorator」権限でWindowsにログオン。 2. 「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で「cmd」と入力。 3. コマンドラインの「C:\Documents and Settings\Administrator>」の後ろに「chkntfs /X C:」と入力。後ろの「C:」はスキャンディスクを停止したいドライブを指定する。 4. 「exit」と入力してコマンドプロンプトを終了させる。 以上です。

kyassaba
質問者

お礼

なるほど、そのような方法があるんですね。 試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

• mee42760
回答No.1

途中でキャンセルしていませんか? もし、キャンセルしているなら、一度最後までチェックを行えば、次にはチェックを行わなくなると思いますが。

kyassaba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 途中でキャンセルしたことはありません。正直こんな事初めてなので非常に戸惑っています。 ネットでもいろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。