• 締切済み

ディスクのエラーチェック

現在、NECのLaVie LL550/7を使っています。 昨日、ディスクのエラーチェックをしたところ 異常に時間がかかっています。そこで強制終了 して、起動してエラーチェックはまた再開されて しまいます。どうしたら、エラーチェックを中断 させることができるでしょうか? お早目の回答お願いします!!!

noname#78991

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

起動時にCHKDSKが始まる時に通常は10秒ほどのカウントダウンがあるはずだから、 この間に何かキーを押せばキャンセルされ通常起動モードに入るはず、 通常起動したら起動時のCHKDSKを実行しないようにコマンドプロンプトから指定すれば、 起動時のCHKDSKはおこなわれなくなります、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html ただCHKDSKが起動時におこなわれるという事は、 システムがHDDの何らかの異常を検知して指定したという事だから、 CHKDSKは完走させた方がいいと思います、 ノートPCの2.5インチHDDで40GBなら/Fオプション付きで10分ぐらい、 /Rオプションで空き領域と不良セクタのチェックを指定しても2時間ぐらいで終わるのでは?

質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

• saltmax
回答No.2

OSが不明ですが参考に チェックディスクが開始される前に、次のようなメッセージが出て、数字がカウントダウンされていきます。  Press any key in 10 seconds to abort AUTOCHK. (Windows NT 4.0の場合)  To skip disk checking, press any key within 10 seconds. (Windows 2000の場合)  To skip disk checking, press any key within 10 second(s). (Windows XP/Server 2003の場合)  このときに、キーボード上のどれか1つのキーを押すことによって、チェックディスクを中止することができます。  カウントダウンが0に達し、チェックディスクが始まってしまうと、中止できませんのでご注意ください。 なお、このカウントダウンする数字は、Windowsの設定で変化させることができます。もし、この設定で0秒を設定していると、カウントダウンが行われずにいきなりチェックディスクが開始されてしまいます。この場合は、次の手順でレジストリ設定を前回起動時まで戻してください。 ・BIOSの起動画面が終わり、Windowsの起動ロゴが出るまでの間(黒い画面で、画面の下の方に白いグラフが出ているあたり)で、[F8]キーを押します。 ・「前回正常起動時の構成」で起動します。  これでもうまく行かない場合、キャンセルする方法は知られていません。ハードディスクをフォーマットし、OSを再インストールする以外に、解決方法はないかもしれません。

質問者

お礼

試してみたけれども、ダメでした。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

もう1回試してみてできました!! ありがとうございます!!!!!!

noname#58393
noname#58393
回答No.1

>強制終了して、起動してエラーチェックはまた再開されて しまいます。 それでは終わるまで待たねばしょうがないでしょう。 う~む・・丸一日がかりかな?(笑) 次回からはLANケーブルをPCから引っこ抜いて、ウィルス対策ソフトを終了してからエラーチェックしてみて下さい。 今回よりは大分速く終わるはずです。

質問者

お礼

仕方ないですね・・・ 回答ありがとうございます。