• ベストアンサー

勝手にチェックディスク開始

皆様お世話になります。早速質問ですが、VistaUltimate32bit版をインストールしてからAdobereader8.0をインストールしただけのPCですが、次の起動時から毎回チェックディスクが始まります。勝手に。何か原因があるのでしょうか?エラーメッセージとしてディスクが壊れています、、、みたいなのが最初にでてきました。Adobereaderをアンインストールすると大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

何かの重要ファイルが「ハードディスクのセクタ不良」などで読めない状態なのでしょう。 今まで、偶然「ハードディスクの不良なセクタが未使用だった」ために正常に起動出来ていたのが、偶然「ハードディスクの不良なセクタが使用されるようになった」ために、ディスクのチェックが毎回動いているのでしょう。 これらの変化は「偶然」なので、Adobereaderをアンインストールして直る保証はどこにもありません。 逆に、Adobereaderをアンインストールした事による変化が、偶然に「もっと悪い方向への変化」だったりすると、直るどころか、悪化させてしまいます。 「ハードディスクのセクタ不良」が起きているハードディスクをそのまま使用するとデータの信頼性が確保出来ないので「ディスク全面の読み書きテスト付きのフォーマット」と「全領域の読み書きテスト付きの領域確保」を行って「不良が起きるセクタを『不良セクタ』として登録し、使用しないように」して下さい。 要は「時間のかかる方のフォーマット、時間のかかる方の領域確保を行って、Wondowsのインストールを最初から全部、やり直す」って事です。 なお、HDD自体が古くて寿命が近い場合は、上記の「全セクタのチェック付きフォーマットと領域確保をやって全部を再インストール」をやっても「今回は大丈夫だったけど、数日後に不良を起こすセクタ」というのが徐々に増えて行くので、問題の解決にはなりません。問題解決するには「HDDを新品に交換する必要」があります。

hytking
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても勉強になりました。あと、ひとつ質問ですが、時間のかかる領域確保とはどのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。