• ベストアンサー

韓国人が救出されたニュースのコメントで…

こんにちは。 今日のYahooニュースで、集中豪雨のあったマチュピチュに滞在していた韓国人観光客が救出されたニュースを読みました。 http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20100129-00000001-yonh-kr&s=points&o=desc それに書き込まれていたコメントを読んで、どうしても質問をしたくなり書き込ませていただきます。 「最低な国ですね」 「ニダの川流れが見たかった」 上記はその中の一部です。 個人的に私は彼らが無事でよかったと思います。しかしこういう書き込みはとても不愉快です。 ただある国の国籍を持つというだけで、人の不幸を願う書き込みはどう見ても理不尽です。 別にこのマチュピチュのニュースだけに関わることではありませんが、どうしてこのような書き込みを平気で行えるのでしょうか。ネットではただ韓国人というだけで何を書いてもいいという精神が理解できません。 書き込みを行う人はストレス解消のつもりでやっているのかもしれませんが、これを見た日本語のわかる韓国人がどう感じるかということを考えると黙ってはいられないような気がします。 このような書き込みを行う人にささやかでもいいので何か注意したりできないものでしょうか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issaku
回答No.5

ネットではありふれた出来事ですから、いちいち注意するのは無駄骨です。 また、どんな説得力のある意見を提示しても、こういった手合いは「自分の信じたいことしか信じない」ものですから、全く徒労に終わります。 ただ「軽蔑」すれば良いと思います。 個人的な見解では、こういった書き込みを通じて卑小な差別心を露出して満足感に耽るような人物は、人種民族を問わず同じ「人間」とはみなしません。 注意というものは「人間」相手にしか意味を持ちませんので、注意などはしません。 ただ、彼らの全人格を否定するだけです。 なお、私のこの考え方は、韓国ネットの民族主義的傾向に関する韓国の知人の見解からの受け売りです。 いかにも韓国民族らしい苛烈な思考方法ですが、質問者さんのような精神的ストレスを回避するには良い方法です。 彼によれば、韓国ばかりでなく日本でも生じているこの偽悪的な傾向は、跋扈するにわか民族主義者の普遍的な狭量さと非人間性を証明するものであり、彼らは同種同根である人類の汚物にして諸悪の根源、常人は関わるべからず、とのことです。 極論だと思いますが、基本的に私も同感です。

keekeehana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、同感を覚えていただきありがとうございます。 私は他国の悪口を言う程度でその人の全人格を否定、までしませんが(私が全人格を否定するような人は誰が見ても犯罪者といえるような人です) 他国や他民族の悪口をいうことの愚かさなど如何に説いても無駄な奴には軽蔑はしています。日本人でも韓国人でも。 韓国のよきご親友を大切にしてください。

その他の回答 (7)

• sudacyu
回答No.8

弱い相手には、やられたら、やり返すという人が多いですからね。  韓国で「日の丸」が焼かれたり、足蹴にされたというマスコミ報道を見て、仕返しのつもりなんでしょうね。  日米貿易摩擦がひどかった1980年頃、アメリカでは、日本車が建物解体用の鉄球で潰されたり、一回1ドルで大ハンマーでたたいて壊すなどのパフォーマンス付きで、日の丸が燃やされていました。  そのようなアメリカの国民の動向に対して、日本企業は、対米輸出を自主規制し、日航はジャンボジェットを緊急購入し、トヨタは小型車技術をGMに無償提供しました。  現在、日本の対米貿易黒字は7兆円で、対韓貿易黒字は3兆円です。  韓国の人口はアメリカの7分の1ですから、人口比で見れば、『韓国は世界一日本を儲けさせてくれる国で、二位のアメリカの二倍以上も日本にお金を払っている』ことになります。  人口4500万人で3兆円以上ですから、子供から老人まで、平均して7万円、毎年日本に支払っていることになります。  言い方を変えれば、日本人の多くは知らないけれど、「韓国は日本の経済植民地」なのです。  韓国は分断国家なので、統一願望=「ナショナリズム」が強い人が多く、政治的に独立していても、実質的に日本の経済支配の下にある事に対するストレスを感じる人が多くいます。  このような人は、何かにつけて政治的に日本を目の敵にするし、独立しているということを自己認識したいので、何か切っ掛けがあるたびに派手なパフォーマンスをしたがります。  実際に、韓国に進出して稼いでいる日本企業は、韓国のナショナリズムを刺激すれば、日本企業排斥が起こる可能性が高く、経済植民地から吸い上げる利益が少なくなるので、現地韓国においては、ただひたすら冷静な対応に努め、揉め事が自然に下火になるのを待つ姿勢に徹しています。  韓国は、日本の経済植民地状態とみなせるレベルであること。  アメリカなら、排日の嵐が吹き荒れるレベルであること。  この事実をはっきりさせれば、いいのではないでしょうか。  この事実を知った上でも、韓国人に対して喧嘩を仕掛け、排日の動きを更に煽りたいという気持が止められない人に対しては、どのようにしても止めることは不可能かと思います。    善悪という倫理とは別の、日本の国益に反する行為をしないという立場さえも取らないで、日本人という集団の利益よりも、自分個人の気分・感情を優先する人ですから。 

keekeehana
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 すごい知識をお持ちですね。 日本でこのような書き込みを行う人は韓国に進出している日本企業にとって、ひいては韓国に恩恵を受ける日本経済にとっても韓国人を攻撃する日本人の書き込みがダメージを与えることなど考えてもいないのでしょうね。 ただ、相手にも問題はあります。ナショナリズムにもやり方があります。韓国人が日の丸を焼いたりする映像を見るのは私も辛い思いをしました。 お互いの国を理解するということは難しいことです。 しかし、それでも自分の国の中で、相手の国を傷つけるようなことをしないということははたして難しいことなのでしょうか。

noname#125540
回答No.7

No.6です。 「なんだこの程度なのか。物を知らない人達なんだな」 と書きましたが、まぁ私も誰かにそう思われかねません。 あやふやなところがいっぱいありますので。「一般人」ですし。 だけど自分の無知などこれっぽっちも気にせずに、 匿名だから好き勝手に言う人もいるんでしょう・・・・。 ネットで注意するのは難しいし(泥沼化)、他の方がおっしゃっているように、言っても聞かない人っているんですよ。

keekeehana
質問者

お礼

ひきつづきご回答ありがとうございます。 私も無知ですし、少しくらい物事を勉強したところでもっと詳しいことを知っている人はそれ以上に多くいるでしょう。 ただ、自分の知識で他の国家だけでなく性別や出身地や家族構成などを悪く言うことはしないように気を付けます。 いわゆるネット右翼のように言っても聞かない相手は理論武装も通じないでしょう。 掲示板の運営側に削除依頼を出すか文章として要望します。

回答No.6

中国・韓国の悪口を書いている人は、 実際には中国籍の友人知人や、韓国籍、朝鮮籍の友人知人が一人もおらず、イメージと伝聞だけで書いている人も多いように思います。 イメージだけで反日・嫌日なコメントをする外国人と変わらないですよ。 また、若くて物を知らないのか経験不足なのか、知っている人からすれば普通の話にも「さすが中国人」(それは韓国でなく中国話題だったんですが)というコメントが多く、「なんだこの程度なのか。物を知らない人達なんだな」と感じたこともありますし、日本国内の話題に関しても「私の周囲の現実は既にこの先を行っているのに、ずいぶん古風な男性陣(たぶん男だと思う)ばかり集まったもんだ」と驚いたこともあります。 というわけで、不快なコメントは確かに不愉快ですが、 「その程度の質」として受け流せばいいのだな、と判断しました。 ネット上の書き込みは興味深く為になるものがある一方、 世間一般よりも偏った意見がしばしばあります。極端に走りがちです。 それは国を問わずそうでしょう。 あまり全部を本気にしないほうがいいです。 取捨選択して嫌なページは読まないぐらいにしないと、精神衛生上良くないです。 頭に来ても、どうしようもないので(^^; 言い返しても話にならないですし。 とりあえず同じ土俵に乗らないよう、お互い自戒しましょう。 誰だって多少の偏見や差別心はあって不思議じゃないですからね。 私もそうですよ。

keekeehana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も別に全部の書き込みが本気の憎しみを持って書かれているとは思っていません。もともと他国にいいイメージを持っていない方が日常生活のストレスを他国の人を悪く言うことで発散させることが醜く思えて、やめてほしいと思いました。 ただ、便所の落書きと同じレベルの書き込みを見て腹を立てたのはよくないと思いますし、嫌なページは読んで受け流すことも必要と思います。

• nishikasai
回答No.4

人類愛及び隣人愛に欠ける発言だと思いますが、韓国側はその10倍ひどいです。もし貴方が人類愛に基づいた発言をするのであれば双方の書き込みを見てからにしてください。韓国ではね、なにか外国で悪いことをしたら日本語で謝りなさいとテレビで教えているんです。

keekeehana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、私は人類愛などの高尚な観点で隣国をひどく言う人を非難して書き込んでいるのではなく、ただ「その国に住む人」が「その国に住んでいる」というだけで馬鹿だの人間のクズということを不愉快に感じたから、やめてほしいと思っているだけです。 韓国側の書き込みも一読する必要がありますね。 ただ、韓国であっても全国民が日本人を悪くいう書き込みはしてはいないはずす。心ない相手の書き込みに対してこちらも心ない書き込みを行うのだったら憎しみが増すだけだと思います。

• tande
回答No.3

歴史というものは他国の悪口で成り立っているのが普通です。 平たく言うと、隣国大嫌いなのであり、これ世界の常識です。 互いの国同士悪口言い合っているのが基本形であり、もしどちらか一方が大人しく黙っているとしても相手はそんなのお構いなしに嫌ってくるでしょう。 言われたら言い返すのは幼稚なのかもしれませんが、人間というものは悪口言われて黙っていられるほどよくできちゃいないのが一般的です。 上記の事はあくまで一般論の話であり、善悪とか良し悪しは知ったこっちゃありません。 質問文からするに質問者さんは正義感のある立派な若者であると想像します。 常識や普通の事が正しい事は別問題なわけで、質問者さんはこの現状を憂いているのでしょう。 ただ、こういう問題は歴史に関わっているとはいえ、何故わざわざこのカテゴリーで質問したのか少々疑問です。 「何か注意したりできないか」という質問に答えるならば、「注意したければ勝手にやれば」としか言えないでしょう。

keekeehana
質問者

お礼

大変貴重なご回答ありがとうございます。 私は正義感のある立派な若者ではありませんが、日韓双方で罵りあっている書き込みをする輩よりはまともな考えを持っているつもりです。 こういう書き込み自体は注意しても無駄なのでしょうね。 むしろこういう書き込みを見た韓国人が傷ついているのを見て、日本人としてどう釈明すればいいのかを知りたいです。

• KITAIKKI
回答No.2

お気持ちは良く分かりますが、この「教えて…」もそうですが、民族的な誹謗中傷の書き込みをサイト側がいちいちチェックをすることは物理的に困難ですから(本当は社会的責任意識を持ってしっかりと監視してほしいのですが…)、やはりこまめに削除要求を出すしかないでしょうね。  まあこの手の問題はどっちもどっちというところもあり、こんな書込が一つのガス抜きになっているという面もあるのではないかと思いますが、どうでしょうか?どこの国にも「バ○」は沢山居るのですから、正直言って相手にしないほうが精神衛生的にはいいのですが…。

keekeehana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガス抜きで他国の悪口を言う方はやはり直接に相手にしないほうがいいですね。 耳を貸してくれるくらいなら最初から悪口を言ったりしないような人が書き込みを行っているのでしょう。 ただ、相手になる代わりに運営に「削除要求を出す」ことは少しでもやらないよりいいと思います。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

そうですね。全くもって日本人の恥です。日本人なら勇気を持って注意すべきでしょう。 ただ、韓国の人は、ただ日本人であるというだけでこのような書き込みとは比べ物にならないほどの誹謗中傷をしていますね。 新潟中越地震の際、「天罰だ」とまで言ってもだれも注意しなかったような国です。百歩譲ったとしていくら敵国でも、天災にたいしてそこまで言ってしまう下等な連中を韓国人以外に見た事がありません。 貴方の気持ちは解りますが、日本人もいわれの無い非難にとても傷ついています。そういった事実を無視し今回のような非難文を一方的に書くと、貴方も「どーせ在日のうわごとだろ」と思われてしまうので書き込みには注意が必要ですよ。 日韓の国民的感情は、お互いに傷ついているんですよね。しかもそれが韓国政府の国策で煽っているところもあるので、日本人からするとかわいそうとしか思えないのですが。

keekeehana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歴史的に過酷な過去があった両国のことですから、韓国人が日本人を悪くいう声も相当あることは知っています。 ただ、悪口を悪口で返すことはよくないと思います。 かの国にも日本に対しての書き込みに注意される方がいてほしいと思います。 私にとっては日本人が韓国人を悪く言う書き込みも韓国人が日本人を悪く言う書き込みも両方とも見ていてつらくなるから、せめて日本の書き込み側だけでも考え直してもらえないかと思いまして・・。