• 締切済み

TTLレベルの10nsecの1ショット入力パルスを0~50nsec遅延

TTLレベルの10nsecの1ショット入力パルスを0~50nsec遅延させて出力したいのですが、何か良い方法は有りませんか。CR回路ではパルスが無くなってしまいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• uruz
回答No.3

●ディレイラインを使用 ●7404,7406,7400などを多段接続する(一つで約4n遅れる) ●74123などのワンショトを2段で構成する 入力→ワンショト(遅延用・VRで可変可)→ワンショト(10nsec)→出力

noname#257123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  可変したいので多段接続は出来ないと思います。  1ショット2段を可変するは行けるかも知れません。実験してみます。  今は、CR回路2個とインバーターで回路構成して、入力パルスの立下りを可変してから立上りを可変する方法をとっています。  ただ、インバータを4個使用するので、それだけで遅延が発生してしまい、5V入力のスピードが速いICを探して入手しようとしているところです。  他にアイデアが有りましたら、お願いします。

• k_kishi
回答No.2

FFを間にいれればいいのでは?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  FFってフリップフロップの事でしょうか。  遅延時間は多回転トリマで可変したいのですが、FFをどのように使用すれば良いのでしょうか。教えてください。

• foobar
回答No.1

遅延時間が一定でよければ、 http://www.jpc-inc.co.jp/products/list/pdf/23.pdf にあるようなディレイラインを使うのも手かと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  実は入力パルス(10~30nsec)も遅延時間(0~50nsec)も一定ではありません。特に遅延時間はポテンショなどで可変したいのです。  でもこのようなICがある事を知らなかったので勉強になりました。