• ベストアンサー

どちらがいいですか?

男の子2人の兄弟と、女の子2人の姉妹だとしたら どちらの親になりたいですか?もしくはどちらがいいなと 思いますか?^^

noname#140357
noname#140357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103728
noname#103728
回答No.1

男の子2人には憧れます。 男の子は、お母さんを女の人として扱うので、 息子たちは、女としての自分をいつも意識させてくれると思います。 娘たちは、お母さんを「親」としてしか扱いませんが。 母親を、女として意識することを徹底して嫌うのが、 娘たちというものではないでしょうか。 互いの生き方の善し悪しを、高齢まで意識し続ける母娘とは違い、 息子は息が抜けるというか、 自分は女でよかった、と思わせてくれるのが、息子だと思います。 だからいつまでも奇麗な女性でいる甲斐があると思います。 娘たちの若さには結局は勝てないですから。 また、遠い将来、 ぴんぴんした若い男を2人も従えてるお婆さんなんて、 女冥利につきそう。 もし、爺さんになり老けこんだ夫だけが自分にとっての唯一の男、 ってことになると、 女盛りの娘たちの若さを見るにつけ、自分はますます老けていきそうだから。 自分が娘の立場なら、女二人姉妹として育ちたいですが、 母親の立場なら、男二人兄弟を持ちたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

女の子2人姉妹がいいです♪ 私自身が姉妹で育ってとてもよかったと思っているので。 孫ができても娘のところなら気兼ねなく会いに行けるし。 現実は女男女の3児の子育て中で 男の子がいつまで経っても幼くて正直一番かわいいのですが。 でも、どんなにかわいがっても男の子はいつか離れて行ってしまうのかなぁ。。

回答No.3

今男の子1人いますが…次産むときも男の子がいいです。 最初は「男の子なんて育てられるかしら」って思いましたけど、 男の子ってアホで面白いですもん(笑) 息子が大きくなったら「◯◯の母ちゃん、若いな~」っていつまでも 言われ続けるために頑張ってキレイにしたくなりますし。 (もちろん夫のためにも、ですけどね) 女の子二人の姉妹を非難するわけではありませんが、 女の子ふたりだと母親として疲れそう…。 (No1さんがおっしゃってる意味と同義です) やれこっちの服がいい、お姉ちゃんが私の服取ったとか面倒。 大きくなっても続くのでオモチャの取り合いよりたちが悪いです。 姉妹が大きくなって出産するようになっても大抵先に出産した方が あれこれ口出しするのが面倒ですよね。 そこのところが「永遠のライバル意識」と言うか、何と言うか…。 他人だったらまだ許せるところも身内同士の女の醜さを度々見てきましたし。 (私の場合妹と不仲、母親は娘に過干渉なので余計女同士はうんざり) 逆に主人のところは男3人兄弟なのですが、マイペースでみんな それぞれの「対人間」って感じの距離感が何とも心地いいですね。 私自身が女特有のベタベタしたつきあいを嫌い、 さっぱりした男性的つきあいの方が好きだからなのかもしれませんけど。

回答No.2

最初は女の子が欲しかったですが男の子を育ててみて小さな恋人のようで男の子ので本当に良かったなって思います!今は一人しかいませんが、また男の子が欲しいです

関連するQ&A

  • 3人以上の男だけや女だけの兄弟姉妹って

    3人以上の男兄弟の親は、女の子が欲しかったけど結局男の子しか産まれなかった 3人以上の女姉妹の親は、男の子が欲しかったけど結局女の子しか産まれなかった …というケースが多いんでしょうか?

  • 子供の性別について(兄弟OR姉妹が多い)

    こんにちは。 男の子二人のママです。(3才・5ヶ月) 最近ふと思うことなのですが、私の周りのママ友などをみてみると みんな、二人以上のお子さんをお持ちの所は、男二人の兄弟か、女の子二人の姉妹が多いんです。(同じ性別が続く) あくまでも私の周りですが・・・。 やはりいくら産み分けといいつつも、男の子(女の子)ができやすい体質ってあるのかな~と思ってしまいました。 現に、私の実母は、5人姉妹なんです。 5人も女が続くと、もう女の子しか産れないような気がしますよね。。。(笑) 私も、3人目がもし産れたとしても、次も男の子のような気がします。。。 みなさんの周りはどうですか。

  • 男女男の兄妹:女の子はかわいそう

    男女男(全て3年差)を持つ38歳専業主婦です。 娘に姉妹を作ってあげたく、3人目を出産しましたが、男の子でした。 勿論かわいいです。 幼い頃は兄妹はどちらでも良いと思います。でも、成人し、結婚した後、特に女の子は色々な相談が出来る同性の兄妹がいた方が良いと思うのです。私自身2人姉妹でそうでした。 街で姉妹を見かけると羨ましく思い、ママ友の3人目が女の子と分ると、何故か嫉妬心を持ってしまいます。醜いです。 4人目・・・は年齢と経済的に厳しいと思いますし、また男の子だったら・・・という思いで踏み切れません。 男女男の兄妹の良さ、教えて頂けませんか?

  • 双子の方、兄弟に双子がいる方に質問です

    こんばんは。 10ヶ月になる双子姉妹の母です。 私が3人兄弟ということもあり、いずれ3人目の子を産みたいな~と思っていますが、 双子姉妹の下の子は、少し仲間はずれのような気持ちになってしまわないか、親として心配で躊躇しています。男の子だったらまだなんとなく大丈夫な気がするのですが、女の子だったら特に。 私は兄が二人いるのですが、時々仲間はずれにされた事がよくありました・・・。 双子は絆が深そうなので、下の子はどんな風に思うのでしょうか。心配が杞憂なら良いのですが。 実際に双子で下や上に兄弟(姉妹)のいる方、兄弟(姉妹)に双子がいる方、ご意見をお聞きできれば嬉しいです。

  • 女の子産まないと負け組なのですか?

    女の子産まないと、不幸ですか? 4歳息子がいて、二人目妊娠中です。 昨今は、女の子人気がすごいとは聞いてましたが、ほとんど喋ったことのない人にまで 「次は、女の子だといいね」と言われます。 最低一人は男の子が欲しくて、息子が男の子だとわかった時は泣いて喜びました。 だから、二人目はどっちでもいいな~と思っていたのですが、 兄弟なんて地獄だの、負け組だの…あまりの言われように、何だか怖くなってきました。 男兄弟だって同性で仲良し、お下がりも使えるしいいところ、ありますよね? 女の子だったら、それはそれで嬉しいでしょうけど… 女の子産まないと、不幸。本当にそう思う方が多いのでしょうか? 兄弟を産んだら、密かに不幸だと思っている人、そんなに多いのでしょうか? 姉妹だったら、勝ち組?両方いたら、物凄く勝ち組?そんな世の中ですか? あまりの言われように気が滅入ってきました。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小3と5歳の男の子、小1と4歳の女の子への贈り物

    2年ぶりに甥っ子姪っ子たちに再会します。 お土産を買って行きたいのですが、何がいいのかさっぱりです。 喜ばれそうなものを教えてください。 親に聞くのが一番確実なんでしょうが、遠方からの帰省になり、気を使われて「何もいらない。」と言われてしまいました。 でも、甥っ子姪っ子達を喜ばせてあげたいんです。 よろしくお願いします。 ◆小3・5歳→男の子兄弟 ◆今度小学校入学・4歳→女の子姉妹 (ちなみに女の子姉妹は、同じものじゃないと喧嘩して大変なことになるそうです)

  • 多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

    多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、 戸籍でわかりますか? 同性の兄弟(姉妹)なら、 長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、 異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、 戸籍ではわからないでしょうか? 同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、 たとえば二卵性の三つ子で、 最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、 次の二人が一卵性の男の子だった場合、 一卵性の男の子は、長男次男となりますが、 長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、 というのは、どういう方法で分かりますか? 第一子、という形で記載されるのでしょうか?

  • 「きょうだい」の使い方

    我が家は長男1人(3歳)・長女1人(1歳)の きょうだいですが、男の子・女の子がいる場合 「きょうだい」という漢字はどのように書くので しょう? 「兄妹」とは書かないでしょうし 「兄弟」だと、妹なので間違いのような気がしますし 何か変ですよねー。 「姉妹」っていうのは、子供が全て女の子の時しか 使わないのでしょうか。3姉妹という場合は 全て女の子ですしねー。(?_?)

  • 深刻です・・・姉妹が欲しかったけれど姉弟になってしまったママさんに質問です

    こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可愛いとおもったことはありませんでした。この先上の子と同じように愛情がわいてくるのかが心配です。もちろんちゃんと面倒はみていますし、お世話はしています。こちらの回答でも良く見かける「女の子より男の子は可愛い」「小さな恋人」となれれば一番良いと思っていますし、そうなりたいです。同じように姉妹が欲しかったけれど姉弟のお子さんをお持ちの方で同じお気持ちを経験された方がいらっしゃれば、どのくらいでこのような不安な気持ちがなくなりますでしょうか?お子さんのいない方や、姉妹だけのかた、男の子だけの方からのご回答は今回ご勘弁下さい。本当に深刻です、親として失格なのは良く分かっていますがこの気持ちを抱えているのがとても辛いです。どなたかご意見いただけますでしょうか...

  • 上が男、下が女兄弟のいいところってありますか?

    一人目が男の子で、先日二人目女の子を出産しました。 理想は一姫二太郎でしたが、一人目の時点で無理になりました。 私は同姓の女姉妹でとても仲がいいので、二人目も男の子にして、同姓兄弟の方が遊び相手になるし・・と思っていたのですが。 今のところやっと上の子の赤ちゃん帰りがおさまり、下の子をお世話したがったり、可愛いがったりしてますが・・ 上が男で下が女の子兄弟でよかったな、という意見があればどんどん下さーい。