• ベストアンサー

どちらがいいですか?

男の子2人の兄弟と、女の子2人の姉妹だとしたら どちらの親になりたいですか?もしくはどちらがいいなと 思いますか?^^

noname#140357
noname#140357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103728
noname#103728
回答No.1

男の子2人には憧れます。 男の子は、お母さんを女の人として扱うので、 息子たちは、女としての自分をいつも意識させてくれると思います。 娘たちは、お母さんを「親」としてしか扱いませんが。 母親を、女として意識することを徹底して嫌うのが、 娘たちというものではないでしょうか。 互いの生き方の善し悪しを、高齢まで意識し続ける母娘とは違い、 息子は息が抜けるというか、 自分は女でよかった、と思わせてくれるのが、息子だと思います。 だからいつまでも奇麗な女性でいる甲斐があると思います。 娘たちの若さには結局は勝てないですから。 また、遠い将来、 ぴんぴんした若い男を2人も従えてるお婆さんなんて、 女冥利につきそう。 もし、爺さんになり老けこんだ夫だけが自分にとっての唯一の男、 ってことになると、 女盛りの娘たちの若さを見るにつけ、自分はますます老けていきそうだから。 自分が娘の立場なら、女二人姉妹として育ちたいですが、 母親の立場なら、男二人兄弟を持ちたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

女の子2人姉妹がいいです♪ 私自身が姉妹で育ってとてもよかったと思っているので。 孫ができても娘のところなら気兼ねなく会いに行けるし。 現実は女男女の3児の子育て中で 男の子がいつまで経っても幼くて正直一番かわいいのですが。 でも、どんなにかわいがっても男の子はいつか離れて行ってしまうのかなぁ。。

回答No.3

今男の子1人いますが…次産むときも男の子がいいです。 最初は「男の子なんて育てられるかしら」って思いましたけど、 男の子ってアホで面白いですもん(笑) 息子が大きくなったら「◯◯の母ちゃん、若いな~」っていつまでも 言われ続けるために頑張ってキレイにしたくなりますし。 (もちろん夫のためにも、ですけどね) 女の子二人の姉妹を非難するわけではありませんが、 女の子ふたりだと母親として疲れそう…。 (No1さんがおっしゃってる意味と同義です) やれこっちの服がいい、お姉ちゃんが私の服取ったとか面倒。 大きくなっても続くのでオモチャの取り合いよりたちが悪いです。 姉妹が大きくなって出産するようになっても大抵先に出産した方が あれこれ口出しするのが面倒ですよね。 そこのところが「永遠のライバル意識」と言うか、何と言うか…。 他人だったらまだ許せるところも身内同士の女の醜さを度々見てきましたし。 (私の場合妹と不仲、母親は娘に過干渉なので余計女同士はうんざり) 逆に主人のところは男3人兄弟なのですが、マイペースでみんな それぞれの「対人間」って感じの距離感が何とも心地いいですね。 私自身が女特有のベタベタしたつきあいを嫌い、 さっぱりした男性的つきあいの方が好きだからなのかもしれませんけど。

回答No.2

最初は女の子が欲しかったですが男の子を育ててみて小さな恋人のようで男の子ので本当に良かったなって思います!今は一人しかいませんが、また男の子が欲しいです