新幹線での子供連れのお通夜参列の心配事と解決策

このQ&Aのポイント
  • 親戚に不幸がありお通夜に行こうと思いますが、子供連れでの新幹線の心配事があります。
  • 愚図って他のお客さんに迷惑をかけたり、座れない可能性などが心配です。
  • 新幹線での過ごし方のコツや指定席の利用について、経験のある方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳児と新幹線

親戚に不幸がありお通夜に行こうと思います。 私が小さい頃とてもよくしてくださった方だったので、娘も連れて行きたいのですが(娘をあわせたことがなく亡くなった)、14時頃大阪発で行き、帰りは22時頃大阪着の日帰りでは大変でしょうか。 娘は一度も新幹線に乗せたことがないのですが、間がもつか心配です。 以下のことで悩んでます。 ・愚図って他のお客さんに迷惑かけたりしないか ・日曜に行く予定です。大阪-東京間は本数的にはありますが、自由席で行っても座れるかどうか。  (指定席にすれば子供の料金が発生するが、大阪発の新幹線に乗れば自由席で子供も座れるかと・・・ずっと抱っこでは子供が嫌がるような気がして・・・) それとも、単身赴任の方とかの帰省で混雑している(?)可能性があるので指定席をとった方がいいのかどうか。 似たような経験がある方、または新幹線での過ごし方のコツがあれば何かアドバイスをお願いします。

• goodai
  • お礼率75% (223/295)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.1

3歳半の息子がいます。電車好き・新幹線好きですので、1歳の頃から乗せています。 普段、お嬢さんはよくぐずりますか?そうでなければ普通のお出かけという感じで大丈夫です。あまり「普段と違う」感じを持たせると、緊張してしまったりするかも。 ママと2人ででしょうか。 日曜日のその時間なら特に混雑して・・とは思いませんが、余裕を持って出かけることをオススメします。そしてできれば乗車時間が最短で住むように、新幹線を調べていくといいですよ。 うちは初めて乗ったときは席は取れたものの、ずっと抱っこでドア付近にいました。大きな声を出したり、ずっと座っている、ということができず。 2度目のときはお絵かきできるようなメモ用紙とペンを用意したので、結構持ちました。 3度目以降は3歳近くになっていましたので、子どもなりに楽しんで座席でずっと乗っていられました。けれど、新幹線好きすぎて「あ、マックスだ!」「300系だ!」とすれ違うたびに興奮するので、気は使いました。 あとは、お菓子攻撃ですかね(苦笑)。。。 新幹線って、トイレもあるし、子どもの気が散ってしまえば車内をお散歩できます。車内販売もあるしね。ボールペンとシャープペンのセットだと350円くらいでした。リーズナブルなお土産にもなりますよ。 それから時間的にはお子さんは半分くらいは寝てくれるんじゃないかと思います。 ちなみに、駅で混雑具合を確認しておけば自由席で十分だと思います。座席はしっかり確保しておいたほうが精神的に安心ですが、出口すぐの席はすぐ出入りできる反面、他の方が何度もとおりますから、気が散ってしまうかもしれません。 そしてできたら窓側に座らせてあげるといいですよ。 ただし、自由席で車内が混雑してくるとやっぱり子どもをひざに・・・となりますよね。。。そこが毎回私も悩むところです。 夫と2人なら最初は3人分座席を確保して、混んできたら2人分、でいけますが、子どもと2人だとね。。。 女の子ですし、結構大丈夫だと思いますよ。お嬢さんの好きなおもちゃやぬいぐるみを一つ持たせていけばなお安心ですね。

goodai
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。