• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪から東京まで新幹線で行きたいのですが・・・

明日、23日に新大阪から東京もしくは品川まで新幹線で行こうと思うのですが・・・ (1)こだま、ひかりの自由席・指定席の料金はいくらですか? (2)自由席というのは、どの新幹線に乗ってもいいのですか? (3)自由席にも禁煙・喫煙席がありますか? (4)自由席で新大阪からできるだけ座れたらなと思ってますが、だいたいどれくらい前から並んでおくといいですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数457
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)乗車券+自由席特急券で13,240円です。  ひかり・こだまともに同じです。  今は、のぞみにも自由席があり、これも同じ値段です。  こだまは時間がかかりすぎるので、新大阪始発の  のぞみをおすすめします。 (2)どれにでも乗れます。  東京行きなら、後よりの車両が自由席です。  のぞみ 1~3号車  ひかり 1~5号車  こだま 1~7号車(ほかに13・14・15号車) (3)あります。  喫煙車は、3・4・15・16号車です。  これ以外はすべて禁煙です。  のぞみ自由席なら、1・2号車が禁煙ですね。 (4)微妙ですね。  意外と自由席は混んでいませんが、  ご心配なら、指定をとってはいかがでしょう?  ひかりで+510円、のぞみで+810円で  指定席が取れます。  また、金券ショップで回数券をバラ買いすれば、  ほぼ自由席の値段で、のぞみの指定席に乗れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kochin
  • ベストアンサー率20% (80/381)

(1)新大阪~東京までの料金 自由席:¥4,730  指定席:¥5,240 (2)は、新幹線の自由席特急券をゲットできたら、こだま・ひかり・のぞみの自由席のみ乗車できます。 (3)自由席にも禁煙・喫煙席はあるか? →禁煙・喫煙席はあります。 のぞみの1号車・2号車は禁煙、3号車は喫煙 ひかりの1号車・2号車・5号車は禁煙、3号車・4号車は喫煙

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

指定席13,750円、自由席は500円引きだったと思いますが。 自由席はどの列車にも乗れますが、のぞみは高くなります。 自由席にも喫煙席、禁煙席はあります。 確実に座るのは新大阪始発なら30分前なら充分じゃないでしょうか。新大阪始発でない列車は新神戸まででどれだけ乗っているかわかりませんので、早くから並んでも確実に座れるかどうかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!