日本→台湾 荷物制限について

このQ&Aのポイント
  • 日本から台湾への留学予定で、持ち込む荷物に関して規制や関税が気になっています。
  • 飛行機預託荷物と別送品の内容を詳しく教えてください。
  • どれくらいの量や種類の物を持っていけるか、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本→台湾 荷物制限ついて

台湾へ留学予定です。 持っていく荷物で、下記の品が規制や関税など大丈夫かと心配しています。 詳しい方が居ましたら、ご回答いただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。 1.飛行機預託荷物 ・制汗スプレー大・小(高圧ガスLPG) 各4本 ・化粧水・化粧乳液 各2本 ・日焼け止め 6本 ・殺虫スプレー 1本 ・ベープマット 1箱 ・ホッカイロ 1袋 ・各種薬 4ヵ月分くらい 2.別送品(数ヵ月後にpersonaluseと書いて発送予定) ・制汗スプレー大・小(高圧ガスLPG) 各4本 ・化粧水・化粧乳液 各2本 ・日焼け止め 6本 ・殺虫スプレー 1本 ・ベープマット 1箱 ・ホッカイロ 1袋

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1です。 失礼しました、メンテナンス中でしたね。。 前にもそうだったんですが、うっかりもう終わっているかと思ったら、どうも最近ずっとメンテナンス中? 変更があるんでしょうかね。 国交省のサイトのほうに書いてありました。 非放射性の化粧品及び医薬品(エアゾールを含み、一容器当たりの質量又は容量が0.5kg以下又は0.5ℓ以下のもの) →2リットルまたは2キログラム以下 →持込み手荷物又は受託手荷物 なのですが、今は加えて液体ジェルの機内持ち込みは100ミリリットル/100ミリグラム以下までという持ち込み制限があるので、 「受託手荷物」になると思います。 http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000004.html http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000003.html なるほど、殺虫剤はやめておいたほうがいいみたいですね。 虫除けスプレーなら大丈夫です。 http://www.mlit.go.jp/common/000015935.pdf ベープマットや蚊取り線香は、何か規則が変わっていない限りは持って行けるはずです。 アジア方面のビーチに行く時などにも持って行く物なので。 使い捨てカイロも大量でなければ、個人利用する程度なら大丈夫でしょう。持って行く人いますよ。 最新情報ではありませんが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1859630.html 化粧品・乳液、日焼け止めは預け荷物に入れるなら問題ありません。 別送品は郵便局でしょうか。 こちらはスプレーなどどうなるのか分かりませんが、禁止品のリストが出ています。 国際宅配業者のサイトにも書いてあるかもしれませんが。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=44 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/

endlicheri
質問者

お礼

調べていただき恐縮です。 自分で調べると、多くの情報を見すぎるせいで何が正しいのか分からなくなってしまって・・・。 なので本当に助かります。ありがとうございます。 化粧品類は2リットルまたは2キログラム以下であれば受託手荷物に入れられるのですね。安心しました。 他にもベープなど大丈夫そうで安心しました。 別送品はまさに郵便局の予定です。 確かにスプレーについては触れられていないですよね。国際宅配業者のサイトも見てみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

すべての回答になるかどうかは分かりませんが、 成田空港のセキュリティ情報サイトが便利です。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html 細かい部分は利用する航空会社・行き先で異なりますので、航空会社に確認するのが確実なようですが、「日本発」という意味では日本国内どこの空港も同じです(国土交通省がまとめているので)

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html
endlicheri
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 残念ながら、メンテナンス中のため、禁止物のページのみ見られませんでした。 ですが、殺虫剤は毒性があるようで、手荷物も預託も禁止ということが分かりました。

関連するQ&A

  • 海外旅行時のスプレー缶について

    ハワイへ行くのですが(JAL使用) その際に日焼けどめのスプレー缶は持って行くことが出来ますか? 出来れば機内持込みが良いです。 容量は60g、缶には『高圧ガス:LPG』と書かれています。 ヘアスプレーや制汗スプレーの項目は見つけたのですが、 日焼けどめスプレーがどのような扱いになるのかわからず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 日焼け止めを塗るタイミング

    朝、洗顔後化粧水、乳液、と顔の手入れをしたあと、日焼け止めを塗りますが、そのときの肌の状態ってみなさんはどうですか? 私は肌に乳液を塗った後、日焼け止めをすぐ塗りますが、何だか乳液と日焼け止めが肌の上で混じっているような気がして・・・・ 乳液が乾いてから、日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?

  • 日焼け止めの使用方法

    日焼け止めの使用方法についてです。 男.屋内の仕事ですが仕事先まで車で通勤していて通勤時間が20~40分ほどかかるので、5~9月ぐらいの期間だけ家を出る20.30分ほど前に日焼け止めを使用してから通勤しています。 日焼け止めを塗るときに保湿ケアをしてから使用などの記事をみかけるのですが、 朝起きて洗顔.化粧水.乳液をしてから家を出るまでに時間があるので、家を出る30分ほど前に日焼け止めを使用するまでに1~4時間ほど時間があるのですが、日焼け止めを使用する前に化粧水.乳液をつけなおした方がいいのでしょうか? それとも、日焼け止めを使用するまでに1~4時間ほどたっていますが朝起きて洗顔.化粧水.乳液をつけているのでわざわざ日焼け止めの前に化粧水.乳液をつけ直さずに日焼け止めを使用してもいいのでしょうか? 男ということもあり、日焼け止めなど分からないことが多いので詳しい方など教えていただけると大変参考になります。 回答お待ちしております。

  • 日焼け止め 使用

    日焼け止めの使用方法についてです。 男.屋内の仕事ですが仕事先まで車で通勤していて通勤時間が20~40分ほどかかるので、5~9月ぐらいの期間だけ家を出る20.30分ほど前に日焼け止めを使用してから通勤しています。 日焼け止めを塗るときに保湿ケアをしてから使用などの記事をみかけるのですが、 朝起きて洗顔.化粧水.乳液をしてから家を出るまでに時間があるので、家を出る30分ほど前に日焼け止めを使用するまでに1~4時間ほど時間があるのですが、日焼け止めを使用する前に化粧水.乳液をつけなおした方がいいのでしょうか? それとも、日焼け止めを使用するまでに1~4時間ほどたっていますが朝起きて洗顔.化粧水.乳液をつけているのでわざわざ日焼け止めの前に化粧水.乳液をつけ直さずに日焼け止めを使用してもいいのでしょうか? 男ということもあり、日焼け止めなど分からないことが多いので詳しい方など教えていただけると大変参考になります。 回答お待ちしております。

  • 飛行機の荷物点検

    今年の8月10日から4日間、研修旅行で関西に行くことになりました。 私は東北に住んでいるので、交通の都合上、宮城県の空港から行くことになりました。 私はとっても乾燥肌で、毎日保湿クリーム、もしくは化粧水・乳液が手放せません。 保湿をちゃんとしてあげないと、次の日の朝に粉をふいてしまったり、 悪いときは痛くて痛くて、夜中に起きてしまうこともあります。 なので、今回の研修旅行に持っていきたいんです。 それから日焼けはしたくないので、日焼け止めも持っていきたいんです。 でも飛行機で行く場合って、荷物点検ってあるじゃないですか。 私の保湿クリームは140ml、化粧水は100ml、乳液が170mlで、日焼け止めが40mlなんです。 (ちなみにクリームはNIVEA、化粧水・乳液は極潤、日焼け止めはスキンアクアの50+++です。) 荷物点検の際に、持って行って大丈夫なものの上限は何mlですか????? 実際化粧水は残り6割くらい、乳液はほとんど新品、 日焼け止めが8割で、保湿クリームはたぶん7割くらいです。 実際の量はあまりわからないのですが、実際に持っていける量が知りたいです。 そして、もしも今の時点で量の関係で持っていけない場合は、 どのようにすれば持っていけるのか等、持っていく方法を教えてください。 ちなみに最後に確認ですが、荷物の点検は手荷物点検だけですか????? もし手荷物点検だけだとしたら、実際の大きめのバッグに入れていきたいのですが、 その旅行用バッグの場合は、何か量等に制限はありますか?? ある場合は今の時点では行けるのか、いけないのであれば持っていける方法を教えてください。 回答、よろしくお願いします。

  • 日焼け止めについて

    私は,化粧水→乳液→下地(日焼け止め用乳液)→ファンデーションの順にしているのですが 日焼け止めは,つけた方がいいでしょうか? 下地はSPF50+ PA+++のものを使用しています。 日焼け止め用乳液には,日焼け止めの効果はあるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 男の日焼け止めについて

    朝自転車通勤をしています。 回りの女性から自転車通勤なら日焼け止めを塗りなよといわれました。 ここ数年は風呂上がりと出勤前に化粧水をしていました。 化粧水の後、日焼け止めはどうなのかな?と疑問に思い調べた所、化粧水後に日焼け止めはダメなんですね。化粧水→乳液→日焼け止めが良いみたいですね。 そこで、自分は肌が弱いのですが、どのような乳液、日焼け止めを選んだら良いのでしょうか? 通勤は20分くらい自転車に乗っています。自分の場合SPFはどの程度のものがあっているのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 日中用乳液の日焼け止め効果について

    日中用乳液や化粧下地などで日焼け止め効果のあるものは、普通の日焼け止めと同じぐらいの効果があるのでしょうか? 私が今使用している日中用乳液はSPF25と書いてありますが、これは普通の乳液にSPF25の日焼け止めを塗ったのと同じ効果があるぞ!という事でしょうか? この乳液の上から日焼け止めを塗らなくて良いのか、いつも疑問に思っています… アドバイスよろしくお願いします☆

  • 顔に日焼け止め

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今回の質問は、スキンケアについてです。 これからは日焼け止めが必要になってくる時期なのですが、どの順番で日焼け止めを塗ればいいのか分かりません。 「化粧水・乳液・化粧下地・日焼け止め」 この4つをどの順番に顔をつけていけば良いのでしょうか? ちなみに今欲しい日焼け止めには化粧下地効果はありません。

  • 肌を白くするのには…

    私が調べて分かったことは 化粧水と乳液をぬるようにすると肌が白くなる。 あと日焼け止めとか。 で、何故化粧水と乳液で肌は白くなるのでしょうか? それと↑に書いた以外に 肌を白くする方法があれば、教えてくだされ。