• ベストアンサー

本の感想はどのサイトが信用できるでしょうか?

本の感想はどのサイトが信用できるでしょうか? 私は、今までアマゾンを見ていたのですが、どうもここはインターネットで評判を確かめてみるとあまり評判がよくないようです。 以前は、発売前の作品に批判が大量につくといった問題がおこったこともあるという話も目にしました。 みなさんは本の感想をみる際にどのサイトを利用していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.3

書評や感想はあくまでも読んだ人が感じたこと。 書評家の書評は、それもひとつの読み物として読むことが大事。 その本に対するあなたの評価は、本を読まないと始まらない。 あるいは。 たとえば一冊の本に対して、書評家が書いている内容と、自分が読んだ時の感想と、感性が似ているならば、その書評家の評を見て、次に読む本を決めても面白いかもしれない。 私が読んでいる書評家のサイトは私には適している。 だから。 あなたも誰かの評を見て本を選ぶ参考にしたいのなら、まずは感性が似た書評家を探す事から始めた方が良いでしょう。 色んな人の評を見て本を選びたいのなら、店頭で平積みされてる本や、ベストセラーとかの流行に流されて本を買うしか無いと思いますよ。

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答のおかげで書評を気にしないほうがいいように思えてきました。 確かに感想は人それぞれ全然、違いますしね。 >色んな人の評を見て本を選びたいのなら、店頭で平積みされてる本や、ベストセラーとかの流行に流されて本を買うしか無いと思いますよ。 確かにその通りですね。 人の評判ばかり聞いていたら流行などに流されて本を買いそうです。

その他の回答 (2)

noname#103675
noname#103675
回答No.2

No.1さんに賛成です。本を読んでも、感想は人それぞれだからです。 あまり周囲の意見に流されずにしたほうがよいのでは。 書評はあてになりません。 あなたが面白いと思っても、他人はつまらないと思う場合もありますから。

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに書評なんていらないかもしれませんね。 確かに感想は人それぞれなのでこれからは気にせずいこうかなと思います

• debukuro
回答No.1

感想なんてあくまでも読んだ人個人の感想です 読む人が変われば感想も変わります 私は書評など不要です 何について書かれているのかが判ればいいのです

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに書評なんていらないかもしれませんね。 今まで気にしすぎて買うのをためらった本などもあったのでこれからは気にしないでいきたいと思います。