• 締切済み

VISTAを使っています。検索でWinnyを入れると、お気に入りと履歴

VISTAを使っています。検索でWinnyを入れると、お気に入りと履歴にルータのポート設定と思われるHPアドレスが出てきました。Winnyは全く使っていないのに、どうしてHPアドレスが出てのでしょうか? もしかして勝手に入っているんででしょうか? ファイル交換ソフトは厳禁なので心配です。  他にもファイル交換ソフトはあると思いますが、私のPCに入っているか確認方法も教えて下さい。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.2

ファイル交換ソフトは、誰かがあなたのPCに入れない限り、ウイルスなどのように『勝手にインストールされる』ものは無いです。 あなたが、承知で入れない限り、入っていません。 ファイル交換ソフトを見つけるソフトの目的は、会社等で『使っていません』という証明を出すための場合が多いです。 検索後の、画面をデジカメで取ったり、プリントアウトして、会社に提出するためです。 いれたか入れないかは、あなたが一番良く知っていますので、あなたが入れて無いなら心配はいりません。ただし同じPCをあなた以外が勝手にいじれるのであれば、この限りではありません

• hallo_haro
回答No.1

Winny 検索ツールというたぐいのソフトがあります。 ただ、古いので これでチェックしても気休め程度です。 http://www.symantec.com/region/jp/winny/winny_tools.html なお、これまた古いのですが、 Winnyで一番やっかいだったウイルスである、 「山田ウイルス」と言う物に感染していないか 調べるソフトもあります。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/extermination_tool/winny_agreement/ また、作者自身が気休めといってますが、以下のような物もあります。 http://www.geocities.jp/antiny_virus/ 過去にリリースしたソフトウエアにつきましてはこちらをご参照くださいから入れます。