• 締切済み
  • 困ってます

SCM435HのNC旋盤での切削条件を教えてください。

SCM435HのNC旋盤での切削条件を教えてください。 加工材料は16ミリで仕上がりが5ミリほどです。 切削加工長さ70ミリです。 切粉の除去もうまくいきません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

重要な、刃物の材質がないと答えようがないです。 現在の旋盤の刃物はほとんどがスローアウェーチップで、しかもコーティングされてるので、その刃物のメーカーの推奨切削条件を入れるしかないですよ。 ハイスで加工しようとしてるのなら、無理です。かなり硬い材料ですから、刃物が負けます。 切り粉の除去は、切り込みと送り、チップブレーカーの形状で決まるので、刃物メーカーのカタログで推奨の数値をいれないと綺麗にブレークしてくれないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NC旋盤の切削条件について

    現在、職業訓練校でNC旋盤の勉強してます。刃物の材質、加工材質によって切削条件が違ってくると思うんですが、それぞれの条件における回転数、切削速度、送りの速さ(最適な条件、とは言わなくても大体このくらいがベターですよ、くらいのもので構わないんです)を一覧化したものってないんでしょうか。先生に聞いても条件によって違ってくるとしか教えてくれなかったのすが、いろんな条件においての大体の目安くらいは知っておきたいんです。

  • SCM420 切削について

    質問お願い致します。 SCM420材を鍛造→焼きならし(N/ノルマライジング)→旋盤加工の工程で、 切削加工をする際に、600パイ×200ミリの丸棒形状素材に対して、 端面に200パイから500パイにかけて、深さは50ミリの溝を作っていくのですが、 丸駒チップを使用すると回転、送り、切込み量を変えても切粉が繋がってしまい困っています。 丸駒形状のチップで粘っこい材質に適しているチップ知っている方いませんか?

  • SCM415Hの加工

    見積もり段階なのでまだ加工はしていませんが・・・ 材質SCM415Hの加工でΦ20からΦ12に約140mm長さ削る製品の見積もりで検討しているのですが実際加工は難無く出来るでしょうか? 設備はNC旋盤主軸移動スイス型の2タレットです。(スター精密のKJR25型サブ付き) 寸法公差は研磨前寸法なので0.05です。 切削油は油性を使用。 切削方法は片刃バイトで考えています(バランスカット可能) 宜しければチップの材種、切削条件などを教えて頂きたいと思っております。

  • 材質SCM415の切削加工

    引き抜き材の材質SCM415(快削鋼ではありません)の13ミリの材料を外径12ミリ、長さ20ミリに挽いています。外径寸法が安定しません。寸法公差は10μ以内です。後工程でセンターレス(研磨)はだめです。機械はNC自動旋盤、工具は京セラのチップ(メーカー推奨のチップ)を使用しています。切削油は油性です。回転速度は3200回転、送りはF0.025です。外径が太くなったり細くなったりします。ガイドブッシュの調整はしました。機械のボールねじも交換したばかりです。NC自動旋盤の経験はあまりありません。固定型のNC旋盤が多いです。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • NC(ロボドリル)でのアクリル切削

    エンドミルでアクリルの切削をする際、どうしても切削面の仕上がりがいまいちです。例えば、5ミリの板材から形を抜き取る加工をする場合、普段は4ミリのスクエアエンドミルを使用し回転数S6500、送りF900くらいの加工条件にしてますが、お世辞にもきれいとは言えない仕上がりです。外周の表面を鏡面もしくはそれに近いくらい滑らかな仕上がりを希望してるのですが、先輩方のアドバイスを頂戴できないでしょうか。加工の際はクーラント油は使えず、エアーで切り粉を飛ばしています。どんなアドバイスでもいいので、どうか宜しくお願い致します。

  • SCM415切削条件

    SCM415の切削条件がわからず、苦戦しています。 材料径φ14.0?で、部品としては小物です。 適正な切削条件と、バイト形状、チップ材質等教えて下さい。 その際、寿命など判る範囲で結構なので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • センター穴ドリルの切削条件

    NC旋盤に詳しい方是非ご教授ください。 材質SCMのワークに3mmのセンター穴ドリルを加工する際の、切削条件を教えてください。

  • 5軸NC複合旋盤の切削条件的な強度

    分かりずらいタイトルですいません。 現在、マザック インテグレックス400Mk?、5軸の複合機を使ってます。 SKD61の加工が主です。 荒削りで大量に削るワークが少なく、量産ではないので、それほど切削条件に気を使ってませんでした。 荒加工の切削条件が、 周速 150 送り 0.3 切りこみ 2~3ミリ 荒加工時間が多くて15分程度の仕事が多いです。 そこで最近の会社の動向で、加工時間の短縮を言い渡され、チップメーカーの 推奨条件で加工することなりそうなんです。 その条件が、 周速 200 送り 0、4 切りこみ 3ミリ です。 普通のタレットマガジン型のNC旋盤では何とか削ってますが、多軸のインテはけっこう苦しそうに削ってます。 ロードメーターはオーバーロードの領域には達してませんが、多軸故の可動部分の多さによる切削強度の無さ、精度低下を懸念してます。 メーカーに、影響はあると聞いたことがあります。 やはり、そういうことはあるのでしょうか? あるとすれば、具体的なデーターが知りたいです。 会社側としては、その条件で仕事をさせたいため、機械構造的な強度にはあまり関心がありません。 そんな情報を知ってる方や、経験がある方、是非回答をお願いします。

  • 銅の切削について

    こんにちは 銅の旋盤加工について経験のある方のアドバイスをお願いします 10年以上 NC旋盤の加工をしておりますが、 初めて 銅の仕事がきました ワークが細長く φ30×150 で 端から30ミリほど ネジがあります 切削性や切削条件など まったく知りませんので よろしくおねがいします

  • NC旋盤加工

    オークマのNC旋盤LB3000、LB300のNC旋盤で 仕上がり 外径φ150 内径φ85+0.1~0 厚み6 外内径C1の加工って出来ないのですか? NC担当者は出来ないと言い張るので理由は 公差が出ない 歪みが出る 端面がビビる 自分はNC旋盤は解らないのですが生爪加工で出来ると思うのですが教えて頂きたいです