- ベストアンサー
マカフィーとネットワークプリンタの設定
- PC(A)とPC(B)があり、ネットワークプリンタは複合機の環境で、PC(A)は問題なく使えますが、PC(B)では印刷ができないエラーが発生します。
- PC(B)でプリンタのプロパティからの情報取得やPINGは問題ありませんが、マカフィーをOFFにしても現象が変わらず、アンインストールを行うと問題は解消します。
- PC(B)からのプリンタに関するTCP/IPプロトコルがマカフィーで遮断されている可能性がありますが、具体的な設定方法については知識が不足しています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.3です。 >説明が足らずすみません。 では、PC(A) と PC(B)の接続はどういう状況でしょうか? ブロードバンドルータかイーサネット HUBに、LAN ケーブルで繋がって いるのでしょうか。 また、その他にもオイラのような不自由な脳ではいまいち読み取れない 状況として…、 1 業務で必要不可欠なアプリケーションとは何か、プリンタとどういう 関係があるのか 2 マカフィーをアンインストールするとそれが動かなくなるのか、それ とも、マカフィーをインストールするとそれが動かなくなるのか、一体 どっちなの? …等があるので、分かる範囲で明示した方が回答しやすいと思います。 今のところ、OS違いによるドライバ不符合の可能性が高そうです。
その他の回答 (3)
- Niwatori-Sanpo
- ベストアンサー率62% (1168/1867)
McAfee SecuritySenter のメイン画面を開いて、「インターネットと ネットワーク」の「設定」→「詳細設定」→「ファイアーウォール」の 左側項目「ネットワーク」窓の「追加」ボタンを押下し、LAN 内で使用 しているプライベートIPアドレス「範囲」をタイプ「信頼済み」として 設定します。 ただし、プリンタ側 IP アドレスへの ping が通るなら、ここは問題 ないのかも知れません。 ネットワークプリンタを管理するユーティリティ関連のプログラムが ブロックされている可能性はありませんか? >又、PC(B)にUSB接続のプリンタでは問題ありません。 えっ? PC(B)へはネットワーク経由ではなく直結なのですか? つまり、PC(A)とPC(B)とではプリンタへの接続形態が違うんですね。 複合機にもIPアドレスを振れるネットワーク対応のプリンタなのかと 思いました。 pingというのは PC 同志での疎通確認だったのですね。 それなら両機の OS や対応するドライバも関係あるかも知れません。 例えば PC(B)が WinXP機で PC(A)が Vista機だったりすると、うまく 行かないような気がします。 因みに、PC(A) の方に問題の複合機を直結した場合はどうなるか検証 できないのでしょうか? オイラが状況をうまく把握できていない場合は、お許し下さい。
補足
>又、PC(B)にUSB接続のプリンタでは問題ありません。 ネットワークプリンタとは別物のUSB接続プリンタです。 説明が足らずすみません。
- T-200
- ベストアンサー率43% (157/360)
私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 私はMcafeeの個人向け製品を自宅と会社で利用していますが、ファイアウォールレベルはステルスで、ネッワークタイプは公開に設定しています。 自宅ではファイルやプリンタの共有はしていませんが、会社ではアクセスが必要なパソコンやネットワークプリンタ・プリントサーバのIPアドレスを信頼に設定して運用しています。 が一応McAfeeのサポートによる関連説明は http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_spec.asp?wk=SP-00017 になりますので確認してみると良いと思います。
- ryu-fiz
- ベストアンサー率63% (2705/4228)
NEC製PCでのみ問題が発生している、ということでしょうか?ということは、機種依存の問題と言えるかも知れません。NECのサポートが利用出来ればそうるするのが適切だと思われます。それで上手く行かない場合でも、メーカーのサポートページから関連情報を漁ることは必要でしょう。 NECパーソナル商品総合情報サイト 121ware.com | パソコン,周辺機器,ファクシミリ,他 http://121ware.com/ 私自身はNECユーザーではありませんが、一応ざっと漁っては見ました。少し気になることがあります。 121ware.com > サービス&サポート > Q&A > 情報番号 007862 ソフトナビゲーター Ver.4.x(ソフトインストーラ)でソフトを追加/削除する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=007862 以前からそのようでしたが、NEC製PCではアプリケーションソフトの追加や削除に、Windows標準の『プログラムの追加と削除』ではないオリジナルのツールが利用されているようです。 ご利用の機種のマニュアルなどで十分確認されるべきでしょうが、もしかするとNECのソフトインストーラからではなく、Windowsの『プログラムの追加と削除』からアンインストール作業を行うと予想外の問題が発生する可能性がありそうに思われます。まずはその辺から確認してみてください。
お礼
ryu-fizさんのアドバイスどおりでした。 有難うございます。 その削除方法で削除後、すべて良好となりました。 いろいろをお手数おかけしました。 しかし、マカフィーもNECも手間が掛かります・・・。
お礼
NEC valueStar で標準インストールのマカフィーは、同じく標準インストールされているソフトナビゲーターから削除しないとダメであることが判明しました。 その削除方法で削除後、すべて良好となりました。 いろいろをお手数おかけしました。 有難うございます。
補足
補足します。 ADSLモデム<-BBルータ<-各PC・複合機など となります。 ※ちなみにADSLモデムを切り離し・ルータの交換も試しています (ネットワークスキャナ、PING、インターネット、ファイル共有は元々出来るので問題ないと思っています) >1 業務で必要不可欠なアプリケーションとは何か、プリンタとどういう関係があるのか 受発注システムになります。知人が仕事で使っているもので、その得意先独自のアプリです。 詳しいシステムはわかりません(ベースはAccessかな?)。あと、このアプリ自体はプリンタと関係ありません。 >2 マカフィーをアンインストールするとそれが動かなくなるのか、それとも、マカフィーをインストールするとそれが動かなくなるのか、一体 どっちなの? マカフィー有り<-ネットワークプリンタが機能しない、受発注システム正常 マカフィー無し(アンインスト)<-上記 受発注システムがエラーにて機能しない、ネットワークプリンタNG 目標とする解決策 マカフィー有りでネットワークプリンタが機能する。もしくは、マカフィー無しで受発注システムが機能する。 受発注システム管理業者の腰が重い為、前者のマカフィー有りで・・・で解決策を模索しているところです。 ちなみに、マカフィーアンインスト後に発生するアプリのエラーは、 Load Library Failed で c:\progra~1\mcafee.com\vso\mcvsscrp.dll です。 この情報を元に検索して、「Windows Live One Care PC セーフティクリーンアップスキャン」すれば解消できるかも?という手段を見つけましたので、後者の方面からも対策してみようと思います。 結果がわかり次第報告いたします。 また、前者"マカフィー有りでネットワークプリンタが機能する。"の面からも対策できそうなアドバイスあれば助かります。