• 締切済み

ドメインで外部からアクセスするとルーターにアクセスされてしまいます。どうしたら良いですか?

自宅サーバーを構築できる直前なのですが、取得したドメインで自宅のサーバーにアクセスする段階で何度やっても、ルーターにアクセスされてしまいます。 つまり、ルーター本体にアクセスされて、肝心なサーバーマシンにアクセスされません。 原因は、恐らくアドレス変換にあるのではないかと、自分は思います。外部からのポート開放は確認済みです。 ルーターの方の設定に関しては、NATの設定を確実にしました。 ルーターに反映させているのも確認済みです。 それでも、何が原因なのかは全く不明です。 そもそも、初心者であるために詳しく分からないのが現状です。 OSはWindows XP(Home)です。 ルーターはRT-200KIです。 webサーバーソフトはapachを使用しています。 以上、どうかご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。 もし、なにか要求がございましたら、随時お願いします。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

>ドメインで外部からアクセスするとルーターにアクセスされてしまいます。 と、 >ルーターの方の設定に関しては、NATの設定を確実にしました。 は矛盾するので、どちらかが間違っているはずです。どちらも正しいことは絶対にあり得ません。もういちど見直しましょう。

yangxun38
質問者

補足

携帯を使って、他のネットワークからのアクセスが無事、確認出来ました。 どうやら、ルーター内からが原因だったようです。 回答してくださった皆様に心より感謝致します!

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 ルータの内部でやっているのでその現象が起きているのだと思います。 一番手っ取り早いのは携帯電話にて接続してみるのが簡単に確認できます。

yangxun38
質問者

補足

回答、ありがとうございます! そうですか。ルーター内だからという可能性があると。 なるほど。 大変、参考になりました!

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 外部からアクセスというのはサーバマシンとは別のネットワークにいる端末と考えてよろしいでしょうか。 例)会社や学校のPCから自宅のアドレス ルータ内からドメインでアクセスしようとした場合は質問の現象が起きます。 (ルータの機能によっては起きないものもあります) あとはサーバのIPアドレスが正しいかどうかでしょうか。 DHCPですと変更されている可能性もあります。

yangxun38
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 外部からのアクセスとは学校などの別のネットワークからのという意味です ルーター内(LAN内?)からだと、このような現象が起きるのですか? それは全く知りませんでした。 今まで、サーバーマシンから直接試すことしかやっていないので…。 近日、実際に外部からやってみます! IPアドレスは、正しいです。

関連するQ&A

  • ドメイン名で外部からルータにアクセスについて

    現在自宅サーバの構築を行っております。 外部からルータにIPアドレスではアクセスできるのですが、ドメイン名でアクセスできません。 ルータは、BuffaloのWHR-AMG54を使っており、外部からのアクセスポートは8080番にしています。 つまり"http://IPアドレス:8080"だとアクセスできて、"http://ドメイン名:8080"だとアクセスできないということです。 IPアドレスはグローバルIPアドレスをひとつ固定で取得しており、ドメインはDynDNSのDynamic DNSで取得しております。 なお、サーバへはSSHでIPアドレスまたはドメイン名いずれにおいても、アクセス可能です。 外部からサーバメンテナンスを行うこともあり、それに伴い、ルータの設定変更を行うこともあるので、ぜひ解決したい問題です。 原因や対処法についてアドバイスいただければ幸いと思います。 よろしくお願いします。

  • 外部からルータにログインしたい

    「光」--「ONU」--「光電話ターミナル」--「ルーター」--「サーバー」 「質問内容」:自宅外のネット環境から自宅内のルータにログインしたい 上記のような構成で自宅LANを構築しています。 サーバ:vine linux (WEBサーバ) ルータ:80番ポートを開放し、外部からサーバに接続できるように 設定しています。 当然自宅のLAN内からはルータにログインできるのですが、 外部からはできないのでしょうか? グローバルIPアドレスがわかったとしても、LAN内にwebサーバを 公開し、ルータの80ポートを空けてサーバへアクセスできるように しているので、外部からルータへログインできる方法がわかりません。 セキュリティの問題は考えないとして、できる方法があれば 教えていただけませんか?

  • ルータのポートを閉じる

    ルータはRT-200KIです。 NAPT設定のところをいじってポートを開放したのですが、必要がなくなったので閉じようと思います。 この場合は設定した内容を削除→確認→送信でいいのでしょうか?

  • ルーターのIPアドレスでしかアクセスできません

    自宅サーバーを立てようとしている者です。 ADSLなので動的IPアドレスです。 DynamicDo!でドメインを取得し、DiCEを使ってIPアドレスの変更があるときは変更できるようにしています。 サーバーの構築の本にはモデムとパソコンを一対一で接続した場合のアクセス方法しか書かれておらず、ルーターを間に入れた方法が記載されていません。 それに、現在のIPアドレスを確認してアクセスしてもアクセスすることが出来ないのです。 ルーター側からDHCPで割り振られたアドレスか、http://127.0.0.1からだとアクセスできます。 ドメインを取得して、DiCEを設定して、プロバイダーから割り振られたIPアドレスを更新しても今のままだと内部からしかアクセスできません。 ルーターやソフトの設定が必要でしたら教えてください。 AN HTTP、DiCEを使用しています。 ルーターMTT-MEのMN7330、サーバーのOSはWindowsXP HOMEです。

  • RT200KIのポート開放

    お世話になります。 RT200KIのポート開放について質問させてください。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ □やりたいこと 自宅のSSHサーバに外部PCからアクセスしたい。 □現状 ◎プロバイダ:nifty ◎接続 ONU-----RT200KI-----------SSHサーバ         +-------------クライアントPC ◎IPアドレス RT200KI:192.168.1.1 SSHサーバ:192.168.1.2 クライアントPC:DHCP(192.168.1.100) ◎実施したこと (1)RT200KIにログインしてNATの設定を実施   TCP WAN側ポート22 LAN側ポート22 LAN側IP:192.168.1.2 (2)ルータのWAN側アドレスを調べて、クライアントPCからSSHソフトでポート22番にアクセス→繋がらず (3)クライアントPCからSSHソフトでSSHサーバにアクセス→繋がった (4)RT200KIに、SSHサーバのIPとNICのMACアドレスを登録 (5) (2)を実施→繋がらず ◎参考にしたURL:http://www.akakagemaru.info/port/WebCasterV100.html □予想原因 (1)ルータの設定で不足しているものがある (2)niftyで22番ポートの通信を制限している +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ぐぐってみたところ、(2)については、25番ポートだと制限をしているようなことを書いたページがありました。 ですが、22番ポートを制限しているというページは見つかりませんでした。 以上の状況です。 何かヒントになりそうなことでもいいのでご意見いただければ幸いです。 よろしく御願いいたします。

  • LAN内のサーバーへのドメイン名でのアクセス

    自宅LAN内にFedoraCore4で構築したMailサーバーを置いてます。 そのサーバーに対してプライベートアドレスではなく、xxxx.ddo.jpの ドメイン名でアクセスしたいのですが、どうすればよいでしょうか? ルーターはメルコのBBR-4HGですが、ルーターの設定しだいで こう言う事は出来ないのでしょうか? hostsファイルを使用しないで出来る方法はありますでしょうか?

  • ルーターにて、外部アクセスを許可するには

    はじめまして、松村といいます。 DHSにて、ダイナミックIPを取得して、家サーバーを立ち上げたいのですが、 苦戦しています。わからいのはルーターの設定なのですが、 どうやっても、外からのNATアドレス変換が効いてないようです。 DHSにて取得したドメインをブラウザに入力すると、ルーターの設定ページ に飛んでしまい、パスワードとユーザー名を求められてしまいます。 環境は ルータ : NTT-MEのMN7310(ブロードバンドルータ) PC : Pen4 1.6G OS:WinWP  お時間があれば、ご教授のほうよろしくお願いいたします。

  • 外部からポート110、143にアクセスできない

    表題の通りなのですが、ポート疎通テストでアクセスできません。 ---環境 OS:Fedora8 受信メールサーバ:dovecot 固定IP(複数固定IPサービス利用) DNSとメールサーバのマシンは別 ルーター Web Caster 6400m 独自ドメイン ------- マシンのファイアウォールは110、143共に許可をしてあります。 (ファイアウォールの設定の「その他ポート」に登録してあります) ルーターのポート開放に関して、一応メーカーに問い合わせたところ、パケットフィルタリングで拒否していなければ通るはず、との回答を貰いましたので、静的IPマスカレードのNATエントリはDNSの設定しかしてありません。 dovecotの設定もして、一応エラーがないか確認しましたが、特にエラーは出ていないようです。 この状態でポート疎通テストを行なったのですが、アクセス出来ませんという結果になってしまっています。 一体何処で遮断されているのか分からないのですが、まだチェックが足りないところがあるのでしょうか? 仮にルーターでポートを開ける設定が必要な場合、IPはDNSのものを割り当てるのか、メールサーバのものを割り当てるのか、両方割り当てが必要なのか、など、ご教授いただければ幸いです。 ちなみにDNSのゾーンではMXレコードとAレコードでの設定はしているつもり・・・です。

  • グローバルIPに接続するとルーターにアクセスされる。

    Mac OS X で自宅サーバを公開しているのですが、グローバルIPでアクセスすると、RT-200neの設定画面に行ってしまいます。 症状 外部からアクセス:Mac OS X へ LAN内のパソコンからアクセス:RT-200NEの設定画面 LAN内のパソコンからアクセスした場合も、Mac OS Xへ行ってほしいと思います。 上記の症状は、独自ドメインにアクセスした際も同様に現れます。 どのような設定を行えばよいでしょか。よろしくお願いします。

  • ドメイン名をアドレス欄に入れると、ルータに接続されてしまいます。

    自宅でwebサーバーをたてたのですが、うちはルーターにサーバマシンをつないでいるので、ルータのグローバルIPアドレスに対するドメインを無料のところで取得しました。 そこで、外部(WAN側)から自宅のwebサーバーには アドレス欄にドメイン名を入れるだけで、アクセスできるようにするために、ルータの設定で、静的IPマスカレード設定し宛先IPアドレスにサーバーマシンのローカルアドレスを記入しました。 これで大丈夫なはずだと思い、別のPCからドメイン名でサーバマシンへのアクセスを試みたのですが、ドメイン名をアドレス欄に入れると、ルータに接続されてしまいます。友人の家などからは正常にページが見られるのですが、自宅からは一切ページを見ることができず、ルーターの認証ページに接続されてしまいます。 OSは2003serverルーターはPR200NEです。 大変お手数ですが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。