• 締切済み

ドメインで外部からアクセスするとルーターにアクセスされてしまいます。どうしたら良いですか?

自宅サーバーを構築できる直前なのですが、取得したドメインで自宅のサーバーにアクセスする段階で何度やっても、ルーターにアクセスされてしまいます。 つまり、ルーター本体にアクセスされて、肝心なサーバーマシンにアクセスされません。 原因は、恐らくアドレス変換にあるのではないかと、自分は思います。外部からのポート開放は確認済みです。 ルーターの方の設定に関しては、NATの設定を確実にしました。 ルーターに反映させているのも確認済みです。 それでも、何が原因なのかは全く不明です。 そもそも、初心者であるために詳しく分からないのが現状です。 OSはWindows XP(Home)です。 ルーターはRT-200KIです。 webサーバーソフトはapachを使用しています。 以上、どうかご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。 もし、なにか要求がございましたら、随時お願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.3

>ドメインで外部からアクセスするとルーターにアクセスされてしまいます。 と、 >ルーターの方の設定に関しては、NATの設定を確実にしました。 は矛盾するので、どちらかが間違っているはずです。どちらも正しいことは絶対にあり得ません。もういちど見直しましょう。

yangxun38
質問者

補足

携帯を使って、他のネットワークからのアクセスが無事、確認出来ました。 どうやら、ルーター内からが原因だったようです。 回答してくださった皆様に心より感謝致します!

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 ルータの内部でやっているのでその現象が起きているのだと思います。 一番手っ取り早いのは携帯電話にて接続してみるのが簡単に確認できます。

yangxun38
質問者

補足

回答、ありがとうございます! そうですか。ルーター内だからという可能性があると。 なるほど。 大変、参考になりました!

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 外部からアクセスというのはサーバマシンとは別のネットワークにいる端末と考えてよろしいでしょうか。 例)会社や学校のPCから自宅のアドレス ルータ内からドメインでアクセスしようとした場合は質問の現象が起きます。 (ルータの機能によっては起きないものもあります) あとはサーバのIPアドレスが正しいかどうかでしょうか。 DHCPですと変更されている可能性もあります。

yangxun38
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 外部からのアクセスとは学校などの別のネットワークからのという意味です ルーター内(LAN内?)からだと、このような現象が起きるのですか? それは全く知りませんでした。 今まで、サーバーマシンから直接試すことしかやっていないので…。 近日、実際に外部からやってみます! IPアドレスは、正しいです。