解決済み

ルーターにて、外部アクセスを許可するには

• 困ってます
  • 質問No.263881
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (30/41)

はじめまして、松村といいます。

DHSにて、ダイナミックIPを取得して、家サーバーを立ち上げたいのですが、
苦戦しています。わからいのはルーターの設定なのですが、
どうやっても、外からのNATアドレス変換が効いてないようです。
DHSにて取得したドメインをブラウザに入力すると、ルーターの設定ページ
に飛んでしまい、パスワードとユーザー名を求められてしまいます。

環境は
ルータ : NTT-MEのMN7310(ブロードバンドルータ)
PC : Pen4 1.6G OS:WinWP 

お時間があれば、ご教授のほうよろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

すみません、訂正です。

DOSで「ipconfig /all」を入力して結果の
Physical Address:XX-XX-XX-XX-XX-XX
という「XX-XX-XX-XX-XX-XX」を動作モード設定のGapNATを選んで、「グローバルIPアドレスを割り当てるパソコン」という蘭に「XX:XX:XX:XX:XX:XX」という形(コロン)で区切って入力します。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

詳しくは分からないのですが 内部からアクセスした場合、
設定画面が表示されるのは通常の動作のようです。
外部からアクセスしてみては いかがでしょうか?
お礼コメント
amoamo

お礼率 73% (30/41)

さっそくのアドバイスありがとうございます。
一度外部からアクセスしてみるようにします。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-05 13:08:48
  • 回答No.2
レベル7

amoamoさん今日は。

NATテーブルの設定でポート(例えばwwwの80)を開けましたら、1度友人に取得したIPアドレスにアクセス試行してもらうのが1番です。
私も経験がありますが、プラウザでページを確認出来てもファイヤーウオールで隠れたり内部設定だけではweb serverを完全に立ち上げるのは難しく、外部協力者に頼むのが解決の早道でした。
  • 回答No.3

http://192.168.1.1/から
設定の選択→編集→動作モード設定で「GapNAT」とは違うものなのでしょうか。
前に、自分がチャットサーバなのですが、

>DHSにて取得したドメインをブラウザに入力すると、ルーターの設定ページ
>に飛んでしまい、パスワードとユーザー名を求められてしまいます。

とうまくアクセスできなくて苦戦しました。
うまく外部からアクセスできなかったので、この「GapNAT」で設定したら、うまくできました。

「GapNAT」を設定するときにMACアドレス(DOSからipconfig /all)と入力し「Physical Address」の結果を、アドレスの蘭に「XX-XX-XX-XX-XX-XX」という形で入力します。

最初調べてたときに、IPマスカレードという言葉がでてきたのですが、説明書にも載っていなくて、どうやら「GapNAT」という名前らしい・・・(同じかは知らないです。

自分無知ですので、参考にでも、なれば幸いです。