• 締切済み

Webサーバーを立てましたが名前解決されません

すいませんが、ご助言・ご指導お願いします。 Windows2000Server+NTT系Bフレッツで固定IPアドレスを貰ってWebサーバーを公開しようとしました。 サーバー構築もルーターの設定も終わったと思って他のPCから見ようとした所、IEのアドレス部にIPアドレスを直接入力すると見えるのですが、ドメイン(●●●.jp)では「サーバーが見つかりません」となってしまいます。。。 実はこのサーバーは●●.comで公開してたものを、ドメインを新規・追加で所得し(.jp)回線も現状に一本追加で部屋に引いてもらい利用中のサーバーをそのまま持ってきてルーターのユーザー情報の「IDとパスワード」だけ変更しました。 それだけでは操作が足りないのでしょうか? ルーターはNTT-MEの「MN8300」です。 どなたか、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.2

DNSの設定に関する記述が無いが、この辺はどうしているのだろうか? 固定IPを新たにもらったという事なので、●●.jpが「その固定IPを指すように」設定されていないといけない。 とりあえず、DNS周り(特にその●●.jpドメインを誰が管理しているのか)を説明してくれれば。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

DNSの設定したんですか? ドメイン取得した会社なんかがDNSも提供してるケースが多いですが。 どこの会社でドメイン取得しましたか?

関連するQ&A

  • MN8300のWebサーバー用設定

    NTTの『Bフレッツ・ニューファミリー(固定』で 「ログインID」と「パスワード」と「61.●●●.●●.●●●/32と言った固定IPアドレス」を貰い、 Win2000サーバーで自社サーバーを立ててWebを公開していました。 が、ルーターを修理に出したところ設定が初期化されて戻ってきてMN8300の設定を忘れてしまい設定方法が思い出せません(>_< サーバー側は一度公開していた設定を保持しているので問題ないと思いますので、 MN8300側の設定をご教授いただけませんでしょうか? すいませんが、宜しくお願いいたします。

  • ソラリスで、サーバ構築するには?

    回線はフレッツIDSNを利用しています。 Webサーバ、メールサーバを構築したいと思います。 固定IPアドレスの所得は必要でしょうか? ドメイン名の所得はどうしたらいいでしょうか?(com) 経験した方、回答お願いします。

  • webサーバーについて

    自宅でwebサーバーをたてたのですが、うちはルーターにサーバマシンを つないでいるので、ルータのグローバルIPアドレスに対するドメインを 無料のところで取得しました。 そこで、外部(WAN側)から自宅のwebサーバーには アドレス欄にドメイン名を入れるだけで、アクセスできるようにするために、ルータの設定で、静的IPマスカレード設定/NAT設定というところの「Webサーバを外部に公開する (エントリ番号1を使用) 」という項目にチェックを入れて、宛先IPアドレスに サーバーマシンのローカルアドレスを記入しました。 これで大丈夫なはずだと思い、別のPCから ドメイン名でサーバマシンへのアクセスを試みたのですが、 ドメイン名をアドレス欄に入れると、ルータに接続されてしまいます。 グローバルIPアドレスでのアクセスを、サーバマシンに受け渡すような 設定は、上記の方法ではダメなのでしょうか? 使ってるルータはRV-230SEというやつで、Bフレッツです。 よろしくお願いします。

  • ルータをかませたWEBサーバ公開の方法について

    WEBサーバIISを使って、ホームページを公開しようとしています。家庭内LANの説明は以下の通りです。 ・コンピュータ2台 ・どちらもIPアドレスをルータから自動的に取得する ・プロバイダはASAHIネット、ADSLはNTTフレッツ ・DHCPで毎回グローバルアドレスが変更するため、ダイナミックDNSのドメインネームを取得 ・ルータはCOREGA BAR SW-4Pを使用、詳細マニュアルを参照しながらルータにてWWWサーバ構築のための以下の設定を行う → 1. 公開するWWWサーバのMACアドレスに対して192.168.1.11を割り振る設定 2. 192.168.1.11をバーチャルサーバに設定、ポートは80番 以上の設定でWWWサーバとして公開できるはずなのですが、なぜかできません。ちなみに以下の点は確認済みです。 1. 公開するWWWサーバでないコンピュータからhttp://192.168.1.11/default.htmlと入力するとページが参照できる 2. Dynamic DNSは有効になっている 「nslookup ルータがもらっているグローバルIPアドレス」で確認したところ登録したドメイン名が帰ってきた ルータの設定に原因があるかと思います。何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • webサーバ公開

    windows server 2003 で、webサーバを構築し公開したいと考えています。 とりあえずコンピュータにアプリケーションサーバを追加しました http://localhost/ にアクセスすると自分で作成したページが見れます。 ここのページでドメイン名の登録をしました。 http://ieserver.net/ ですが、登録したドメイン名URLに入力しても ページが表示されません。 IPアドレスを入力してもだめでした。 どのようにすればよいのでしょうか? ちなみにルータを使用しています。 登録したドメインを入力しても ルータのログイン画面は帰ってきません。 ほかのパソコンからも試しましたが、 接続がリセットされました というメッセージが出てきます。

  • グローバルIPアドレス1個で独自ドメインでwwwサーバーを構築

    グローバルIPアドレス1個でwwwサーバを構築したいと思っています。Dynamic DNSを利用すると構築できることがわかりましたが独自ドメインを利用して構築したいと思っています。InfoSpher Biz IP1、WAKWAKのアドレスプラスのホームページをみましたがwwwサーバーの構築を許可していますがサポートはしてくれません。どなたかグローバルIPアドレス1個で独自ドメインを利用してwwwサーバを構築する方法がありましたら教えて下さい。OSはRed Hat Linux、ルータはMN128SOHO PAL、独自ドメイン名はipx6.com、ISPはWAKWAKのアドレスプラスの予定です。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • windowsのドメイン名前解決がうまくいかない

    独自ドメインを使用しており、LAN内に公開サーバがいます。 LAN内からもLAN外からもドメイン名を指定してアクセスできるようにしたいですが、LAN内からはルーターのIPアドレスになってしまいます。 そこでLAN内にDNSサーバ(dnsmasq)を構築し、 dnsの優先度を以下のように設定しました。 1. LAN内のDNSサーバ 2. ルーター なお、Linuxは固定IPを使用しているため、上記DNSをdhcpcd.confに指定 WindowsはDHCPを使用しているため、ルーター側のDHCPの設定で上記DNSを指定 しました。 Linuxからは内部にも外部にもドメインでアクセスできています。 Windowsからは内部のサーバにドメインでアクセスできません。 内部のDNSが優先にも関わらず、ルーターのipを引いてしまっています。 原因が分からないので、アドバイスをお願いします。 提示すべき情報がありましたら、可能な範囲で開示します。

  • 1IPでのサーバ構築

    SOHOレベルのストリーミングサーバを構築しようとしています。Bフレッツのニューファミリータイプで、法人用の1IPを獲得しました。OSは現在、Windows2003Serverの評価版を使っています。本稼働の時点では同Standard Editionでの運用を考えています。 ルータはNTTのMN8300でGapNat使用で一つのPCへグローバル・IPを振った状態です。さらにDHCPサーバはルータに設定してあるため、LAN内のプライベートアドレスはルータの制御下にあるみたいです。すでにサーバは成立しています。 ところが、LAN内にある他のPC上に別のWEBサーバやメールサーバを構築できません。(DHCPサーバがPC上にないため!?)グローバルIP1個でのサーバ運用では他のPCと役割分担した形態での運用は不可能なのでしょうか。当方サーバ構築初心者のためよろしくお願いいたします。

  • 自宅サーバーの名前解決について

    先日、ムームードメインでドメインを取得しました。 自宅のIPアドレスが固定IPアドレスという事もあり、自宅にサーバーを立て、取得したドメインでWebサーバーなどの運用を考えています。 そこでご質問なのですが、無料のネームサーバーを探しています。 あまり知識がないのですが、自宅固定IPに対して、取得したドメイン名を紐付ける無料のDNSサーバーをご存知であれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • nslookupで名前解決ができない

    NAS-01Gをdebian化してFTPサーバを構築しており、FTPサーバを構築しようとしております。 現状は、ddclientをインストールして「ddclient -daemon=0 -debug -verbose -noquiet」を実行するとSUCCESS(IPアドレスはルータのグローバルIPなので正常だと思います。)になっているのですが、nslookupをしても名前解決がされません。 <NAS-01Gからnslookupを実行> NAS-01G:/etc# nslookup *****.dyndns.org Server: 211.9.32.208 Address: 211.9.32.208#53 ** server can't find *****.dyndns.org: REFUSED <同じルーター配下のWindows XPからnslookupを実行> C:\Documents and Settings\aaa>nslookup *****.dyndns.org *** Can't find server name for address 192.168.3.1: Non-existent domain *** Default servers are not available Server: UnKnown Address: 192.168.3.1 Non-authoritative answer: Name: *****.dyndns.org Address: 126.69.***.***  ←■グローバルIP <NAS-01Gの/etc/resolv.conf> search cefemoon.net nameserver 211.9.32.208 nameserver 211.9.32.235 nameserver 192.168.3.1   ←■Windowsと同じDNSを追加した もしかしてルーターのNAT設定とかが必要なのでしょうか?