• ベストアンサー

MN8300でGapNATを使いたい

NTT-MEのBBルータMN8300でGapNATを使う設定にするとインターネットに接続出来なくなります。 取得したWAN側のIPが***.***.**.100とすると、ルーターは何故か***.***.**.101になっています。 2つもグローバルIPをもらえる筈がないので?です。 どなたか経験者の方がおられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わかりました。 最新のファームウェアにすれば 解決できるはずです。 NTT-MEのリリースノートにも書いてあります。 http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8300/Release/Release1.11.txt 私も8300の愛用者ですが、ファームウェアの更新は 一度もしていませんでした。(冷汗)

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8300/down_8300.html
skyhill
質問者

お礼

再度試した結果「GapNAT通過・NATアドレス変換設定」を設定するとつながらなく事が分かりましたので手動でポート設定する事にしました。どうもありがとうございました。まとめてお礼申し上げます。

skyhill
質問者

補足

ありがとうございます。 う~ん、ファームウエアは一番に確認しましたが最新版なんですよね(^^;

その他の回答 (1)

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.2

MN8300Wを使ってます・・・。 ご利用の環境が分からないですけど、IPは固定で1つなのでしょうか?? GapNATの設定で、「プライベートIPホストで外部との通信」が「行う」になってますか? あとはフィルタリングがかかってるとか・・・。

skyhill
質問者

お礼

何も設定を変えていないのに、今日もう一度試したら問題無くつながりました。 どうもお騒がせして申し訳ありませんでした。 何だったんだろう???

skyhill
質問者

補足

お付き合い頂きありがとうございます。 IPは固定ではありません。動的なグローバルIPを1個割り当てられていましてダイナミックDNSでのサーバー公開を考えています。 「プライベートIPホストで外部との通信」は「行う」にしてますし、「IPフィルタ設定」は「プライベートアドレスを使用した外部装置との通信を禁止 (No.1~No.6を使用) 」と「外部装置から開始されるTCPセッションを遮断 (No.7を使用) 」はチェックを外し、 「外部とのWindows共有関係のトラフィックを遮断 (No.8~No.15を使用)」のみにチェックを入れてます。

関連するQ&A

  • MN7320でポートの開放

    頑張って設定していたのですが、どうにも上手くいかないので、お知恵を貸してください。 Paintchat(http://shichan.jp/paintchat/download_old.html)を設置するにあたってポートの開放をしたいのですが上手くいきません。ある日急にMN7320の設定が真っ白になっており、薄い記憶を頼りにやり直してみたのですが外部からアクセスできないようです。 設定等は下記のとおりです。 ADSLルータ内臓モデム:NTT-ME MN7320 (http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7320/index.html) ・動作モード:GapNAT ・MACアドレス設定済 ・GapNAT通過・NATアドレス変換設定  優先度:使用しない  接続先名称:ISP1  LAN側IPアドレス:192.168.1.10  ADSL側IPアドレス:自分のADSL側IPアドレス  プロトコル:TCP  ポート番号:8080 および 15000-15001 設定の参考にしたのは(http://www.amr.jp/)です。 また、セキュリティソフトとして、カスペルスキーのインターネットセキュリティ6.0を使用しております。 こちらは「信頼ゾーン」にpaintchat.exeを追加し、全てのチェックをオンにしています。 簡易TCPポートスキャン(http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php?)で確認しましたが、やっぱり開いていませんでした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ヤフーBB光でMN8300を使うときの設定

    本日ヤフーBB光が開通しました。 が、レンタルのルーターではネット接続できるのですが、 NTT-MEのMN8300を使い、おまかせDHCPで設定しても、 緑ランプが点滅したままで情報を取得できなくネット接続できません。 どこをどう設定すればできるのかおわかりのかた、 よろしければお願いします。

  • NTT-MENのMN128-SOHO SL11とブロードバンドルーターBA8000 Proの接続の仕方を教えてください

    NTT-MENのMN128-SOHO SL11とブロードバンドルーターBA8000 Proの接続のしようとしているのですがなかなかうまくいきません。BA8000 PRO の設定の仕方を教えてください。インターネット回線はISDNでMN128-SOHOでインターネットとつなぎBA8000 Proはフィルタリングにつかおうとしています。BA8000ProのWAN側とMN128-SOHOのLAN側をつなぎたいと思っているのですがそもそもISDNルーターとブロードバンドルーターを上のように接続して通信できるものなのでしょうか? 教えてください。

  • ルータ(MN8300)でのパケットフィルタリングについて

    NTT-ME製 MN8300に接続された特定のPC(192.168.1.3)のみWEBの閲覧を不可・メールのみ可にしたいと思って様々な設定をしてみたのですが、うまくいきません。 IPフィルタの設定画面で、どのように設定すれば実現可能でしょうか。

  • FTP接続について

     FTPサーバー(WAN)へ接続するとLISTで止まってしまいます。  ルータ(MN8300・NTT-Me)を経由しなければ使えます。  PASVにすれば通りますが、PASVを使わずにルータ経由で接続したいと思ってます。  ルータの設定で変更すべき所など教えて頂ければと思います。  宜しくお願いします。

  • NTT-ME MN128 SOHO Slotin でADSLをするには

    今現在、フレッツISDNでインターネットをしています。 NTT-ME MN128 SOHO Slotin ブロードバンドセット(本体+ TDK LAK-CD0031 Etherカード)と MN SS-LAN CARD11HQRという無線LANカードを使用しています。 最近、フレッツADSLに変更し、IP電話も使いたいと思うようになりました。 しかし、現在ある機器を捨てたくない、無線LANのクライアントが家族一人一人のPCなので、私に勝手にパソコンや設定をいじられるのを好まないため、 MN128 SOHO SLOTinをブロードバンドルーターとしてそのまま使い、IP電話機能付ADSLモデムを接続したいと考えています。 最近ではルーター機能を搭載したADSLモデム(ADSLルーター)がほとんどかと思いますが、 NTT製ではどのようなものがこの組み合わせにあいますでしょうか? また、どのような接続・設定方法にしたら良いのでしょうか? お教えいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MN128-SOHO SlotinはBフレッツでも使える?

    現在、自宅でMN128-SOHO Slotinを使って無線でインターネット接続をしています。回線はISDNです。今度Bフレッツを引くことになったのですが、MN128をそのまま利用することができるのでしょうか? NTT-MEに問合せたところ、無線HUBとしてなら使えると思うので、上位ルータかモデムとMN128をケーブルで接続してください、といわれました。この場合、ONUとMN128を接続すればよいと考えていいのでしょうか? よく分からないもので、アドバイスお願いします。

  • XPでMN7310でのADSL接続方法

    現在OSがXP-HomeEdです。フレッツADSLをMN7310を使用して接続しています。双方の取り扱い説明書通り!?に設定しているのですが、MN7310のブリッチモードでは接続が可能で、PPPOEのNATルータモードでの接続ができません。エラーメッセージ「678リモートコンピュータの応答がありませんでした」が出て、現在も解決できません。MN7310の設定はプロバイダ(so-net)から提供されたPPPログインIDとパスワードを設定しただけで、それ以外ほぼ出荷状態です。XPでのPC側の設定も取り扱い説明書通りでいじっていません。複数同時接続可能にしたいのでルータ機能を使用したいです。何がおかしいのでしょうか?できればXPでの設定例等もあれば参考したいと思うんですが。詳しい情報があればよろしくおねがいします。 ちなみに、PC側はDNS自動取得、IPアドレス自動取得にしてあります。ローカルエリア接続も有効で、ローカルエリア接続のIPアドレスもMN7310で設定した「DHCPサーバ、割り当て先頭アドレス」が表示されています。

  • MN128 SOHO PAL

    ISDNルーター NTT-ME MN128 SOHO PALを 使用しているんですが、少し疑問があります。 ルーターにLANケーブルとUSBケーブルを差し込んで います。USBケーブルを差し込まないと インターネットにつながりません・・・(泣) 本当はLANケーブルだけでつながるとは 思うのですがつながりません・・。 LANケーブルはブラウズ設定に必要なので つないでいます。ちゃん見れます。 でもインターネットはできません。 USBにつなぐとみれます。 どなたか、この現象を教えて頂けませんか??

  • ルーターの設定について(NTT-ME MN8300)

    TEPCOひかり&POINTに先日加入し接続したのですが、モデムに直接つなぐとネットもメールもつながるのですが、 ルーター(NTT-ME MN8300)経由でつなぐとネットのみつながりOUTLOOKがつながりません。 OUTLOOKの起動時に「ダイアルアップ接続」のダイアログが出てきて”接続”をクリックしてもつながらない状態です。 多分ルーターの設定だと思うのですが、どなた設定の仕方をご存知の方がいらっしゃればお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。