• ベストアンサー

初診料

otanukisamaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

原則として再診料を算定します。 内科を受診中、当日内科の受診がなく新たに整形外科を受診した場合、整形外科では再診料を算定します。 その後、内科と整形外科を同日に両方受診したとしても、再診料は1回分だけの算定です。 例外として、当日内科を受診し、続けて新たに整形外科を受診した場合、内科では再診料、整形外科では初診料(額は通常の初診料の半額)を算定します。 なお、現在の医療法には「総合病院」という定義はありませんし、診療報酬の算定方法は厚生労働省が告示や通知で決めています。県知事の許認可で決まるものではありません。

commelina
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数のレセプトをチェックしていて気になったので・・・。 例外というのは複初のことでしょうか。 一通り勉強してもちょっとしたことでつまづくものです。 とても参考になりました。