• 締切済み

SMB(server message block)署名に用いるポート番号

SMB署名を利用するには、正確にどのポート(TCP/UDP)が開放されている必要がありますか?

みんなの回答

回答No.2
回答No.1

なぜそう思ったのか? 接続できないという事ですかね? 通常SMBはLAN内でお使いになる事をお勧めします。またWANならVPNがいいでしょう。 フォルダー・ファイルの共有では、特定のポートを開けないとだめですよね。それ以外のポートは、それに係わるサービスに依存します。署名自体はサービスで無いので、認証用プロセスの問題ですね。そちらでのポート開放は必要です。SMBで開放されたポートは、もっとも攻撃を受けるところです。かなりセキュリティー的にあまくなると言えます。 つながならない場合は、下記のFAQで検査する内容もあるので、認証をサーバー・クライアント側両方必要ですね。 詳細はマイクロソフトのHPで。「ポート SMB」 http://support.microsoft.com/kb/887429 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc786681(WS.10).aspx http://www.microsoft.com/japan/technet/security/advisory/974926.mspx