• ベストアンサー

TCPやUDPのポート番号について質問があります。

TCPやUDPのポート番号について質問があります。 数あるポート番号の中でも、問題のある(脆弱性があるとか、悪意のあるものに利用されやすいとか)番号というのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dagian
回答No.3

やはり、もともとサービスが動作しているポート番号というのは危険です。 例えば、Windowsのリモートデスクトップで使用する、3389番ポートや、 同様にWindowsのファイル共有プロトコル(SMB)で使用する、445番ポートなどです。 ソフトウェアで予約されているポート番号などは、以下のwikipediaが参考になると思います。 TCPやUDPにおけるポート番号の一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/TCP%E3%82%84UDP%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 また、トロイの木馬など悪意のあるソフトウェアで使用されるポートもあります。 トロイの木馬で使用されるポート番号は、以下のサイトがよくまとまっていると思います。 このあたりを参考にしてみてください。 Trojan list sorted on trojan port http://www.simovits.com/trojans/trojans.html 一概には言い切れませんが、それぞれのリストに重複しないポート番号が、 比較的安全と言えるかもしれません。

harupon0815
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイルスとポートの関係性が分かったので助かりました!

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、大まかには「http://members.jcom.home.ne.jp/yokobari/myroom/usa_ana/q_05_application_port_list.htm」参照してみて下さい。トロイ・ワーム利用ポート等も御座います。

harupon0815
質問者

お礼

ありがとうございました。 ピンポイントでまとまってるページはみつからなかったので、非常に勉強になりました。

• Lchan0211
回答No.1

TCP80(http)だと思います。 最もよく利用されるポートは、最も接続しやすく、 たくさんの情報がやり取りされるポートなので、 悪意ある者にとっても狙いどころになります。

harupon0815
質問者

お礼

一番利用されそうですし、やっぱ狙われるんですかね・・・。