• 締切済み

自己破産するとグリーンカード(永住権)の応募資格から外れる?

アメリカへグリーンカードの申請を考えているのですが、この先自己破産した場合、応募資格というより当選した場合、資格が亡くなってしまうのでしょうか? カードが使用出来ない・官報に載る等は知っているのですが・・・・・ご存知の方、教えてください☆

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

グリーンカードに限らずですが、ピサの取得では自分の持っている資産(現金、不動産など)について申告しなければならないことが多いです。(観光を除く) これは、お金を持たずに来ると言うことは、国内での不法就労や、国内の国籍のある人の仕事を奪わないように、あるいは国内で犯罪行為を行われるリスクを押さえるためです。 つまり、自己破産自体の問題よりも、そのような状態ではそもそも渡米費用&滞在費用の証明が出来ませんので、その点問題となります。 無一文で渡米して、、というのは歓迎されないのです。 ところでグリーンカードの申請と書かれていますが、当選ということばからするとロトですね? 当選した場合、上記で述べたような書類審査、面談があり、その後一定期間内に渡米して一時的な帰国を除けば原則として米国で生活しないと権利を失います。 自己破産するような経済状況では当選してもその後グリーンカード入手までにかかる費用に問題があるように思えます。 では。