• ベストアンサー

ドリルチャック、ジャコブステーパ

シャンクMT2、先端JT6のチャックアーバーに、JT.NO.6のチャックは付くのでしょうか? ジャコブステーパ、(JT.NO.6)と(JT6)自体に違いがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

付きます。JT.NO.6とJT6は全く同じです。 ちなみに、MTとはモールス・テーパー、JTとはジャコブス・テーパーのことです。 ジャコブス・テーパー6番は、JT.No.6とかJT6とか、あるいは6JTとかいろいろ表現されますが、みんな同じものです。

nao-tatoo
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 何処かのチャックメーカーのホームページでカタログを見ていたら、 同じ物で、~13mm(JT.NO.6)、~16mmで、(JT6)と取り付け部分の規格が違ったのですが、同じ物なんですね。 チャックJT.NO.6を先に購入していて、チャックアーバーを購入しようと思い、規格表示が違っていたので、合わないのかと思い購入できずにいましたので、大変助かりました。 ありがとう御座いました。