• ベストアンサー

電磁気に関する問題

水素原子の電子が円運動をしているというモデルで、その電荷を1.6*10^-19C,軌道半径を5.3*10^-11m,公転の回転数を6.6*10^15Hzとして、次の問に答えよ  (1)電子の公転による電流は何Aか  (2)軌道の中心に作られる磁界の強さは何A/mか。 答えは (1)1.1*10^-3A (2)1.0*10^7A/m となるはずです。どちらかだけでもいいので、解き方をご教授ください。

noname#137787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

(1) 電流の定義をご存知であれば,とけるはず? 軌道の一点を一秒間に何回通過するでしょうか? (2) 円電流が中心に作る磁場ですね。

質問者

補足

回転数が6.6*10^15(1/s)だから、 円周の一点を一秒間に通過する回数はそのまま6.6*10^15回だと思いますが・・・。