• ベストアンサー

ピアノを子供に習わせたいんですが、ヤマハだと、独自のシステムに取り込ま

ピアノを子供に習わせたいんですが、ヤマハだと、独自のシステムに取り込まれそうな気がするのですが、ヤマハ以外の音楽教室のほうがいいのか、ヤマハで個人レッスンにしたほうがいいのか・・・。 皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107678
noname#107678
回答No.3

ヤマハなどの音楽教室では先生を選ぶ・・・というより、生徒の行きたい曜日で選ぶことになってしまいがちなんで、先生の良し悪しは二の次と思ってください。おっしゃるとうり「ヤマハのシステム(グレード)」を半分押し付けられる場合もありますが、グレードに興味がなければそのシステムの教本をすることもないでしょうが、先生がもしヤマハのシステム出身の先生なら、ヤマハという企業の中だけで通用する「グレード」を習っていかなければならないと思います。ただし、お子様の将来をどうするかによってなので、もし芸大・音大に進めていきたいとお思いでしたら、できれば芸大・音大のピアノ科出身の先生に習われるのがいいと思います。

jugonmama
質問者

お礼

皆様ありがとうございましたm(uu)m 皆様のおっしゃるとおり、とにかく体験を通して良い先生と出会うことができたらいいな、と思います。

その他の回答 (4)

• okweb-goo
回答No.5

ヤマハの楽器もたくさん所有していますし、メーカーに特別な好き嫌いはありませんが。 お子様は「システム」に教わるのではなく「音楽の喜びを伝えられる人間」に教わるべきと感じます。 通うことになる住所がどこであれ、「すばらしい先生」に出会えることを祈ります。

回答No.4

こんにちは。 私は大人なので子供さんの場合とは違うかもしれませんが 私もヤマハ(の音色とやり方)には抵抗があり、最初はカワイで数年習いました。ピアノの音色にもピアノを作る姿勢にもカワイには好感を持ちました。 その後転居等で教室を変わらざるを得なくなり現在、元ヤマハ講師で独立(ヤマハ系の楽器店のバックアップのもと)された方についてヤマハの教材を使ったり内情を垣間見たり?しています。 といったような感じのあくまで私の印象ですが いい意味ではヤマハの教材は完成されてますね。カバーする音楽の範囲も広い(しかしこれはすきキライの分かれるところだと思いますが) その点カワイは教材力が弱い、気がする。従来のピアノ教室の印象。(いい意味でいえば商品としてシステマチックにお客を扱う意識がないという印象で、私は好きでしたが) こういう言い方を許していただけるなら、ヤマハはビジネスとして上手(教材等商品開発と客が求めるもの(弾きやすいピアノ等)の供給、低年齢から取り込むシステム)だな~と。 方やカワイはなんとヘタクソ(朴訥に楽器を作り続けるのみ+良い音を出すのに人間側に力量が要る楽器)という印象は今でも変わりません。 でも結局は、どんな講師さんにつくかで大きく変わると思います。 少ない私の経験なんかで恐縮ですが、カワイは桐朋出のクラシック中心の方で腕の重みや脱力をうるさく言われたことに大変感謝しています。 現在のヤマハの方は某地方音大出、いかにもヤマハで守備範囲が広く、クラシック以外の曲だと譜面通りプラス現代的な変奏を要求されたり。 (いかにも応用が利きそうで良さそに聞こえるかもしれませんが、最初の先生の正統派の腕の動き?が、もう習えないのが残念ではあります) ということで、システム30%、先生次第65%、あとはピアノの音色が好きなメーカー5%(練習の成果を見せる毎回の演奏は教室のピアノですからね)・・・てな雰囲気でしょうか。数字には根拠はないですが^^; とはいえ先生は習ってみないと分からないので、とりあえず一番近くて便利、とか子供さんが先生を気に入ったとかでいいんじゃないでしょうか。 その上で、あまりに「とにかく弾けてればOK」で腕を使った動き等を教えてくれないとかいう方であればそのとき教室を変わることも考えればいかがでしょうか。 (後々別な先生にタッチをボロクソに言われて辛い思いで矯正するのはご本人なのでそれだけは避けたいですね^^。音楽学校の最初のレッスンでそういう目にあい、即退学して二度と音楽には一切関わらない友人がいます。なかりなトラウマになっているようです)

• p-tenshi
回答No.2

ヤマハとかどうのこうではなく、あなたのお子さんがどんな風にピアノに接していくかではないのでしょうか?  子どもがピアノをやりたいかどうか、現時点ではわからないのであれば一般的な教室でもいいが、本人にやる気があるならばその個性を生かしてくれる個人レッスンに変えるべきです。またその力を見出してくれる先生に出会えれば最高です。  とにかく子どもが小さいうちは子どもは何もわかりませんから、親が子どもにチャンスを与えてあげるべきだと思います。その中で子どもが選んでいくようになると思います。

jugonmama
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m 参考になりました(^人^) 素敵な従姉妹さんなんでしょうね・・・(^^)

• 777oichan
回答No.1

やはりヤマハのシステムは素晴らしいと思いますが、お子さんに合わなければ個人に切り替えることで改善されるところは多いでしょうね。でも逆の場合はもっと困難です。従姉妹がピアノを教えていますのでそんな事を言っていましたので参考までに。体験教室やコースもいろいろありますのでお子様と一緒にそういう機会を増やしながら決められると良いでしょうね。