• 締切済み

正弦波、三角派、方形波について

画像のような接続を行って測定したとき 正弦波、三角派、方形波において 1、(最大値)÷(実行値)が波形によって異なる理由 正弦波において 2、DCオフセット電圧((波高値)-(GNDレベルからの最高電圧))を変えてもACレンジで測定した電圧が変化しない理由 3、マルチメータやアナログテスタが周波数によってAC電圧の表示値が変わる理由 方形波において 4、対称性の比(ON,OFFの割合)を変化させるとAC、DCの電圧値が変わる理由 どれかひちつでもいいので教えてください!!!

• JLeB
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

• spring135
回答No.3

No.2です。訂正します。 実効値=(∫(0→T)f(t)^2dt/T)^0.5です。

• spring135
回答No.2

波形を時間の関数としてf(t)で表した場合 最大値=max(f(t)) 実効値=∫(0→T)f(t)^2dt/T, T=周期(過渡事象を評価するのに必要な時間をとればよい) で定義されます。 後はf(t)=a*sinωt(正弦波)とかf(t)=b*stepfunction(t)(方形波)とか波形を関数で表してmaxや積分の演算をすればよい。 2,3,4の問題もコンピューターを使ってシミュレーションすればわかるでしょう。自分でやるのが前提です。

• Cupper
回答No.1

1.波形を図に描いてみましょう   見ただけで理解できますよ 2.ACレンジで測定される値は何かを考えればOK 3.それぞれの機器の測定方式を調べてみてください 4.これも波形を描いてみてください 字面を見ただけでは分からなくても、図に描くとそれだけで分かる問題ですね 3はしっかり調べましょう 計測の基本です

JLeB
質問者

お礼

2はDCを変化させてもACには影響しない 3はコンデンサやコイルの影響をうけている ですか?(うまく言葉になりません(汗 4はよくわからないです;;