• ベストアンサー

何月何日という日付けの言い方について

何月何日という日付けの言い方について 社会人ですが、やり直し英語をしていて、今、中学1年生の教科書ガイドと教科書ワークをやっています。 そこで、What is your birthday? の問いに対して、答えに書くときは、"It's January 12."だけれども、言うとき(読むとき)は、"It's January the twelfth."と、「月+the+序数」になります。 と、書いてあります。日付けを言うときに、間に"the"が入っているのを聞いたことがないような気がするのですが、これは、文法的にこうだということなのでしょうか?それとも実際に会話で言うのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Agee
回答No.2

>日付けを言うときに、間に"the"が入っているのを聞いたことがない アメリカ英語ではおっしゃる通り"the"はつけません。 Oxford University Pressの 'Basic English Usage'の"dates"の項に「話す場合の読み方」として、次のような例が載っています。 "30 March" ・英国英語 "March the thirtieth" or "the thirtieth of March" ・アメリカ英語 "March thirtieth"

mz-club
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカ英語で習っていたから違和感があったのですね。 イギリスでは、theをつけるってことですね。 納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

英式と米式の違いなのだろうなと思います。 アメリカ式はtheを入れずに言います。 January twenty-seventh, Feburary first. など。

mz-club
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英国式と米国式の違いだったのですね。 そっか、そういうことがあるのを忘れていました。 でも、私の中学時代の教科書は、アメリカ英語だったと思うのですが、 最近は、イギリス英語なのですかね。。 とりあえず、疑問が解決してよかったです。 ありがとうございました。

noname#231624
noname#231624
回答No.1

> "It's January the twelfth." > "It's January twelfth." 文法的にも、実際の会話でも、どちらでもいいです。^^ A: When is the party? B: It's on Saturday, the twelfth. この場合は、必ず "the" をつけます。

mz-club
質問者

お礼

回答ありがとうございました。