• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サークル辞めるべきか否か

早速ですが、サークルを辞めるかどうか本気で悩んでいます。 最大の要因は、就職に向けての資格獲得の勉強に集中するため。 人間関係が嫌だ、活動に面白みを感じなくなった、等ではありません。 私には何年続けても一向に受からない英検2級という大きな問題があります。 もうかれこれ2年くらいは受けているのではないでしょうか。 就職活動のため、今度の6月には絶対に受かりたいと思っています。 6月には受からないと履歴書に書くタイミングが難しいかなあと。 うちのサークルは(学校がある時期;つまり長期休み期間以外のこと) 普段、テスト期間前後を抜く毎週に飲み会があります。 これが正直嫌です。  お酒を飲むのは好きだけど・・・ 前の代から続いてるので私の代で潰すわけにもいかず・・。 それに何かとイベントも多い・・・・。 心配なのは、サークルやりつつバイトやりつつゼミもやりつつ資格の勉強もバランスよくできるかどうか、ってことです。 今の時点でさえ学校の勉強+資格の勉強でバランスよくできていないのに・・。 辞めるのなら時期的に今がチャンスなのですが やっぱり今までの思い出もありますし、正直戸惑ってます。。 みんなになんて言えばいいかわからないですし、 第一、資格を理由に、って周りからしたら印象悪いですよねえ? 決めるのは結局自分だ、ということは十分わかっているつもりです。 ですが目の前の娯楽をとるか、後々の娯楽をとるか、迷います。 背中を押してくれませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1976
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

サークルを辞めた経験がある大学生です。 まず、自分の中での優先順位を考えた方が良いかと。 主さんの質問を見ていると、資格の勉強>学校の勉強>サークルの順位になっているような気がしました。 これから中途半端にグダグダ続けていたら、余計に辞めにくい状況となるでしょう。 思い立ったが吉日で今辞めた方が後々スッキリすると思います。 サークルの交流関係は、仲の良い人とはプライベートで遊べばいいのであまり気にする必要はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

再度こんにちは。 そうです、矛盾します。ですので最終的にはご自分で責任を持って決めるしかないのです。背中を押してほしいという質問へのアドバイスとしては恐縮ですが… しかし、(言うまでも無いことですが)ご自分で熟考の上で決断してほしいと思います。 個人の価値観によってどちらを正しいと感じるのかの判断は違ってくることでしょう。でも貴方はサークルを辞める方向に心が傾いているのですよね。であれば、その方向に向けた意見を述べさせていただきます。申し訳ないことに、ちょっと説教っぽくなる私の悪癖がにじみ出ますが、貴方を説教する意図は全くありません。 どちらを選んでも多少なりとも後悔が残ると思います。「サークルを辞めたこと」を思い悩むのは、せいぜい大学在学中限りのことでしょう。その一方、「試験勉強に集中しなかった」ことを万が一にも後悔する羽目になったら、下手したら生涯ずっと後悔し続けることになるでしょう。 それにサークル活動は、目の前の娯楽というよりも単なる暇つぶしなのではありませんか? サークルの飲み会に参加している時間は、貴方にとって有効な時間とは思えません。無駄な時間です。 サークルの思い出? そんなものは就職して1年もたてば多忙な生活の中でかき消されます。 サークルを辞めたら、貴方はご自身を勉強する方向に強制せざるを得なくなります。サークルを辞めた揚句に資格取得も出来なかった、では貴方の後悔度は最悪レベルに達してしまいますからね。自分を追い込んで鼓舞するためにも、今ビシッとサークルを辞めることはとても重要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度ご回答ありがとうございます! 辞める方向に傾いていたのですが、 サークルのある友人に正直に話したら、 サークルには在籍しておいて時間と余裕があるときだけ参加したら? とアドバイスをくれました。 せっかく今まで続けてたんだし、それもいいかなあと考え出してるんですけど、 こういう参加の仕方はやっぱり、周りにとったら不愉快ですかね?? まあ、実際1人いますが。

  • 回答No.2

こんにちは。 貴方次第です。 サークルを辞めると、今まで築いてきた交友関係を壊しかねません。大切なことは勉強は勉強、サークルはサークルと割り切ってけじめをつけて両立させることです。貴方はサークルを辞めたら本当に勉強に専念できるのですか? オンとオフを上手くバランスを取って生きていく術は社会人として重要なスキルです。学生のうちに磨いておかないといけません。 さて、もうひとつ。 サークルよりも集中したい物事があればサークルを辞めるべきですし、若いうちにしか出来ないことは沢山ありますが、就職のための資格取得は学生時代にしかできません。そしてその資格は貴方の就職だけでなく人生全体を大いに助けることでしょう。 ちなみに私ならば、サークルを辞めて、バイトやゼミなど必要な時間を除いては全て勉強に集中し、定めた目標時期までの資格取得に集中します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴方はサークルを辞めたら本当に勉強に専念できるのですか? と言いつつ、 就職のための資格取得は学生時代にしかできません。 って、矛盾してませんか???

  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

サークルの経験がある者です。 すぐやめましょう。 >>>やっぱり今までの思い出もありますし、 やめても思い出は残るし、やめた後でもサークル仲間があなたを発見したときには、声をかけてくれますよ。 私も高校生のとき、2年の途中で部活をやめたのですが、仲間は声をかけてくれたり、ときどきスペシャルゲストとして招いてくれました。 >>>第一、資格を理由に、って周りからしたら印象悪いですよねえ? 大丈夫です。印象悪くないです。 そして、万が一、一部の人たちに印象が悪くなったとしても、やるべきことの方が優先順位が高いでしょう? 大学入試より大事だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます☆ 未だに悩んでいるんですよね~・・・ 確かに辞めても思い出は残りますけど なかなかふんぎりがつかないんですよねぇ(泣) この就職難時代、多少の娯楽を犠牲にしてもしょうがないのですかねえ・・・。